電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前より、動悸のような胸のあたりがドクドクして
体が震えているような続いています。。

この動悸が原因なのかわかりませんが、お店などで買い物をしていて、立って品物をみているとき、体がぐらぐらゆれて地震かと感じたことがあります。(実際はただ自分がゆれているだけでした。。)

このように動悸などが原因でこのように、体がゆれて地震かとかんじるようなことってあるんでしょうか。
(気のせいかと思っていたんですが、最近同じ場所でおなじような症状がでてしまいました。。)
また、このような場合どういう病気が考えられるんでしょうか。。

ちなみに心電図などで一度医者にみてもらったのですが、
その際は異常なしといわれました。。

医学に詳しいかた教えてください。よろしくお願いします。。

A 回答 (5件)

お医者さんではないので申訳ないのですが、私もまったく同じ症状が出ます。


ストレスがたまっていたり、緊張を強いられるような時間が多くないでしょうか?

わたしの場合、動悸はしょっちゅうで、卒倒しそうで全身が痙攣するほどひどいときに病院に行きましたが、原因不明で鎮静剤を点滴して終了。
たしかに点滴の後はピタリと治まりました。

地震?と思うことも多く、座っていてもたびたび揺れている感覚があります。
心電図も脳波も検査しましたが、異常なし。

思い当たるのは・・・・・
私はうつ病なのです。
主治医に聞いたら、そのような症状もあるといって、頓服をくれました。
動悸は治まるようになりましたが、地震?感覚と、立ちくらみのような感覚は今も続いています。

もちろん、ほかの病気の可能性もあります。
とりあえず、心療内科か神経科・精神科で診察を受けることをおすすめいたします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちわ。真摯なご回答誠に感謝いたします。同じような症状の方の回答とてもありがたく思います。
 実は、私もうつ病ではないのですが、仕事でかなりイライラしたり、我慢させしたりすることが多々あり、精神的に不安定な面があります。。
ストレスもかなりかかっているのかもしれません。
循環器科にて、心電図、ホルター心電図で疾患をしらべたのですが、
異常なしといわれ、ほっとけばなおるのかなと思い、ほっといたのですが、1ヵ月以上たってもなにも変わらず、最近、体がだるい倦怠感なども併発してきました。。

ただ、この症状なのですが、実はタバコを数日間吸っていた時期があり、(普段は吸わない)その後症状がでたように思います。

とりあえず、上記の科いずれか近日中に受診してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 21:26

NO.4様と同意見です。


他に起立性低血圧(遷延性)も有るかも知れませんね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな病気の疑いがかけられますね。
慎重に診察してもらおうかと思います。

お礼日時:2008/03/13 23:49

失礼ですが、質問者様のお歳は おいくつでしょうか?



質問文を拝見し、 【起立性頻脈症候群 (POTS) ※】 という疾患が頭に浮かびました。
 ※ 文献によっては 【体位性頻脈症候群】 と記載されている場合もあります。

【POTS】 とは、 交感神経と副交感神経(迷走神経)のアンバランスによって生じる疾患の一つです。
ある程度の時間、立ったままでいた後に、 動悸 ・ 息切れ ・ めまい ・ 眼前暗黒感 などの症状が出現します。
重症例では 失神に至るケースもあります。
小児を含む、比較的若年者に多い疾患だったと記憶しています。

その他の症状として、頭痛 ・ 朝がダルい ・ 勉強や仕事の能率が悪い ・ うつ病のような症状 … などが認められることがあり、
パニック障害 や 慢性疲労症候群、 起立性障害 などと鑑別診断が難しい疾患です。


これは、長時間の起立姿勢の保持により、血液が下半身に貯留してなかなか心臓に戻って来ないため、
交感神経が過剰に興奮する事で 心臓が空回り ( → 動悸・頻脈が起きる ) する事が原因と考えられています。
この状態が 長く・強く持続すると、今度はその症状にブレーキをかけるように 副交感神経(迷走神経)が過剰に興奮し、
あたかも電気のブレーカが落ちるように、 今度は突然 徐脈(脈がゆっくり)になり、失神に至ります。

似たような病態に 【神経調節性失神 (NMS)】 という疾患もあり、両者の鑑別は 専門家の医師でも容易ではありません。
『傾斜台試験(チルトテスト)』 というマニアックな検査で診断できることがありますが、
この検査はどこの病院でも受けられるというモノではなく、大学病院や循環器センターなどの
比較的大きな病院でないと施行していないでしょう。


この疾患は あまりメジャーではないため、 ご存知ではない医師も多いです。
よって、
「 パニック障害じゃない? 」
の一言で 片付けられるケースも少なくありません。

まずは、大きな病院の循環器内科を受診し、ご相談ください。


… 長文 失礼致しました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんにちわ。詳しいご回答ありがとうございます。
当方33歳になるものです。先日、精神科を受診したところ、
パニック障害の症状だと医師から通達されました。
パキシルというクスリを処方され、数日たちましたが
現在、やや快方にむかっているのが現状です。。
症状としましては、四六時中動悸。仕事中疲れやすい。
個人的に調べましたが上記の病名はいまのところ初めてです。
今後も病院には通院するつもりですので、様子をみながら
上記の病気も疑っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 23:47

まずひとつずつ解決していってはどうですか。


動悸などの不整脈の場合、実際起こってる時でないと異常をキャッチできません。
24時間ホルダー心電計を使って調べてみると良いですよ。
そこで異常がなければ違う原因をかんがえましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
実は循環器科受診の際、ホルター心電図でしらべたのですが
特に異常はみられないとのことでした・・・。
下記の方々のご回答ですと精神的な面の原因の可能性が高そうです。。
とりあえずそちらを疑ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 21:39

あなたと同じように店で動悸がする症状で精神科に行ったら、パニック障害と診断されました(その後うつ病にもなりましたが‥)。

もうろん心電図も異常なしです。質問者さまもパニック障害かもしれません。
気になるようでしたら、近々、精神科、心療内科、メンタルクリニック等を受診されすことをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
同じような症状の方がやはりいらっしゃるよでうですね。
パニック障害とはなにやら怖い病名ですね。
まだ、精神科などは受診してないので近日中に受診してみようと
思います。

お礼日時:2008/03/06 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!