電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在27歳の女です。

もう10年以上前から、ふとした瞬間にドキドキが激しくなり、なかなか治まりません。

動悸が始まるのは、普通に過ごしていて(感情もいたって普通に)

・階段や段差をトンッと下りた拍子
・落ちたものを拾おうと前屈し床へ手を伸ばした拍子
・後ろのものを取ろうと体制を歪めた拍子

などです。
その拍子に胸の辺りがハッとなり、突然始まります。
自分が揺れているのが分かるほどの大きな鼓動で、回数は1分間に150回ぐらいです。
痛みはないけれど、心臓あたりがフワフワとして気持ち悪く、その最中に食事をするとなんだか息苦しい気がします。肺に空気が入りすぎているかのような・・・大きなゲップでも出れば治りそうなような・・・そんな変な感覚です。
どういう拍子に始まるのかは把握していますが、防ぎようがないほど日常の普通の行動です。
こんな感じが1ヶ月に1回ぐらいあります。

今日も午前中、1歳半の子供をトイレに座らせようとフッと持ち上げた瞬間から動悸が始まり、今も動悸が治まりません。
じっとしていると自分の体が動悸で揺れているのが視界の揺れで感じ取れます。
もう3時間以上激しいドキドキが続いています。そのあいだ中は変拍子にならず、一定の速さ・激しさでドキドキが続きます。
安静にせず、普通に掃除や洗濯、食事を採ったりもしました。

これは一体何なのでしょうか?じっとしていたほうが良いのでしょうか?
それともやはり病院へ行ったほうが良いのでしょうか?もし診てもらうとしたら、動悸がしている際中のほうが良いですよね・・・?

A 回答 (2件)

治まる時もケロッとなりますでしょうか?

その場合は発作性上室頻拍と呼ばれるものの発作を感じているもとの思われます。
30分たっても治まらないような時に近所の医院でも結構ですからその最中の心電図を録ってください。
一か月に1回ほどで短時間ならば日常生活にはさほど不自由ではないかもしれませんが、苦痛の程度が増えたり、頻度が増えたり、治まるまでの時間が今回のように数時間も続くようでしたら治療が必要と判断されることが多いと思います。
この頻拍となっても多くの場合はそれ以上の不都合にはつながりませんが、時にはさらに複雑な種類の不整脈になることも否定できませんので循環器科の医師の指導を受けてください。
薬を試すこともありますが、最近では心臓の中で余分な電気の流れが生じて頻拍になっている部分を流れなくして根治させる方法も多く行われています。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch027/ch027d …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

驚きました。まさにそのとおりです。参考URLもそうなのですが、教えていただいた「発作性上室頻拍」で検索しましたところ、まさしく自分の症状ぴったりのページが沢山出てきました。
中でも、予防として「落ちたものを手を伸ばして拾わない」といった記述があり、私のドキドキが始まる原因として一番多かったのが物を拾うときですので、このドキドキは発作性上室頻拍で間違いない!と思いました。

ですが30分を超えるようなら診察したほうが良いとも書かれてありましたし、素人判断で勝手に安心してはいけないとも思いますので、今度同期が始まったらすぐに病院へ行き、心電図をとってもらおうと思います。

治療や改善方法があるのならぜひ試してみたいです。私の場合3時間以上続くので心不全の状態にならないかとても不安ですので。。

長年気になっていたものの頻繁ではないので診察するほどでもないと思っていたものの、やはり気になっていたことですので、自分の症状が何なのか分かって本当にスッキリしました。
ありがとうございました。

私と同じ症状ですね

医師の診断では 心筋が肥大しているので 何かの弾みで
血流が悪くなり どきどきするのだと 言われました

原因は人それぞれ違う場合もあるらしいので 病院での診断をお勧めします

私は高血圧でした
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はかなりの低血圧なのでshakataku様とは違う結果になりそうですが、やはり病院へ行ってみないといけませんね。