プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の心臓の鼓動で地震かと思い、本気で驚くことが多々あります。
左を下にして横になるときはもちろんのこと、普通に座っていてもちょっとボーっとすると、地震かと思ったりします。

普段仰向けで寝て、特に睡眠障害的なものはないのですが、何度か地震かと思い起きたことがあります。

何か病気でしょうか?精神的な病気でしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

 こんばんは。


 あまり気にすることはないと思いますが、私も実はそうです。
 時々ぐらぐらゆれている気がしますが、鼓動で体が揺れている野と間違えたりしますよ。
 私は、過労性の鬱をわずらってるので、感覚が敏感な部分もあります。
 もうほとんど回復してるのですが、、、
 それから、薬もきついものが多いので、そのせいかなと思ったこともあります。
 あなたにはあまり関係ないと思います。

 もうひとつは先生にいつも鼓動が早いといわれることです。
 いつも私は鼓動が早いんです。
 あなたの脈拍は速くありません?
 いつもどうき的な脈拍の打ち方を打っているとすれば、気になりますね。
 私は心電図を定期的にとってもらっているので、心電図で今のところ変な不整脈はないみたいなのですが、、、
 心臓は細胞増殖しない器官(なので心臓は癌になりません)なので大事にしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
同じような経験をされている方がいるということでまずホッとしました。

私はスポーツ心臓だといわれます。
今まであまり気にしたことがなかったのに、最近とても気になるので、心電図とともに先生にそういうことも話してみようと思います。

先生に話すことも恥ずかしいかな?と思っていたので、他にもそういう方がいるということで、なんだかホッとしました。

お礼日時:2009/02/23 20:35

私は不整脈があり、やはり地震かなとか、身体が震えているのかなと、そういう事があります。

一度内科か循環器科を受診されて心電図をとって貰ったら良いですよ。ほとんどの不整脈は心配ないものみたいですが、素人には解かりませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
同じような経験をされている方がいるということでまずホッとしました。

近々健康診断があり心電図をとるので、その辺を言ってみることにします。

お礼日時:2009/02/23 20:31

私も、94年の「三陸はるか沖地震」が起こった1週間ぐらいは、貴方のような事態に陥り、一晩眠れませんでした。


なんせ、恐怖で心臓バクバクだし、また本当に「余震」がやってきたわけでしたから。

でも、あまり気にしないほうがいいですよ。勿論、全く気にしないと言うわけにはいかないでしょうが、極力気にしない方針でいいと思います。気にしすぎることで、かえって悪循環に陥ります。

それでも、どうしても気になるというなら、一度精神科を受信して、事情を説明して、抗不安薬などを処方してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
同じような経験をされている方がいるということでまずホッとしました。

3つの建物が繋がっているマンションに住んでいて、地震がくるとそのつなぎ目の金具がカチャンカチャンとなるのです。
それは、構造的には正解らしく、それで振動を和らげているらしいのですが、その音がとても怖くて、しかも寝室から近いので、それに近い金具音がなるとビクッとします。
たぶん気にしすぎなのでしょうね。

お礼日時:2009/02/23 20:28

歯科で歯軋りがひどいといわれた事はありませんか。


もし心当たりがあったら、「かみ締め呑気症」と言われる病気の症状の可能性があります。要するに空気を呑み込んでしまい、胃に鼓動が反響して大きく聞こえるものです。
病気と言うよりも癖と言ったほうが正しいものです。
勿論他の病気の可能性を否定する検査があって始めて確定出来る病気ではあります。
ご心配なら一度検査を受けて確認したほうが良いと思います。
この書き込みは心配ないものの場合が多いとアドバイスしたいだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
同じような経験をされている方がいるということでまずホッとしました。
確かに歯軋りをします。
無意識にしている気がします。ちょっと意識してやめて、様子を見てみます。

お礼日時:2009/02/23 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!