電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
先日、出産したのですが、血圧が上が130前後、下が100前後と、上がさほど高くはないものの、下との幅が少なく不安に思っています。
他の症状としては、顔のや脚のむくみ、目がはれぼったい、心臓が苦しい等があります。
医者にも相談しましたが、経過観察と言われており、不安に思いながらも子育てに専念しています。
そこで質問なのですが、出産後にこのような症状は良くあることなのでしょうか?
また、出産後の血圧の上下幅が少ない場合、どのような問題がよく起こるのでしょうか?
医者には一度相談しておりますので、他の方の経験談を中心に伺いたく思います。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

単なる経験談ですのでお役に立てるかどうか・・・。
産後、高血圧になりましたし、
>顔のや脚のむくみ、目がはれぼったい、心臓が苦しい
これらも全部ありました。
血圧は具体的には普段の平均が110/70くらいのところ、150/100くらいだったと思います。
下は実はあまり覚えていないのですが、数値の差が大きいとも小さいとも感じませんでしたので。
高血圧になったのは初産後2日くらいたってからです。
激しい動悸でナースコールし、1晩個室で監視状態になりました。
ちなみに私は初産時38歳、妊娠中は血圧・尿たんぱくなど全て正常でした。
29時間の難産でした。

血圧は1ヶ月検診のときまだ下がっていなくて、産科医で相談しましたが、他に大きい症状がなければ血圧計を買ってしばらく観察してみては?とアドバイスされ、2ヶ月過ぎる頃には正常になっていました。
産科医の反応から判断するに、高血圧は決して頻繁にある症状ではないみたいです。
むしろ単純に何か病気が隠れているといけないから観察してみては?という感じでした。

2度目の出産のときには血圧は産前産後一貫して正常でしたが、産後
>顔のや脚のむくみ、目がはれぼったい、心臓が苦しい
これらの症状が続きました。
むくみなどは1ヶ月くらいで引きましたが、動悸は数ヶ月続いたので検査に行きました。
結果は異常なしでした。
2度目の出産は40歳のときでしたのであとから更年期の症状の1つだったのかなと思ったりもしていますが、とにかくしつこかった動悸も1年以内にはなくなりました。

余談ですが、血圧の幅はあまり広いほうがよくない(動脈硬化のサイン)のではなかったでしたっけ?
http://www.ketsuatsu.com/qa/h_nakagawacl_drnakag …
私はそう思っていましたが。
いずれにしても何らかの診断を受けられたほうが安心だと思います。
お大事になさってくださいね。

参考URL:http://www.ketsuatsu.com/qa/h_nakagawacl_drnakag …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
似たような方がいらしたので安心しました。
ただ、質問の本質は、上下幅が少ないことと出産に関する関連性だったので、ちょっと主旨とずれてしまいました。
分かりにくい文章で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/06/15 11:09

#1です。


思い出したので一応追加です。
私が動悸を感じるのはいつも必ず横になっているときだけでした。
ナースコールしたときも、立っていれば大丈夫でした。
いろいろなコードを体につけられわかったのは、横になると脈が減ってしまうということでした。
立つと脈が戻り、動悸が消えるのです。
ニトロとかいう高血圧の人がなめる薬をもらってなめたところ、なめている間は横になっていても動悸が起こらなかったのですが、なめ終わるとたちまち動悸がおきて心臓が締め付けられるようでした。
その晩は体を斜めにして寝て、朝起きた頃には苦しいほどの動悸はなくなっていました。

2度目の出産後、家で寝ているときに動悸が起きた時はそのことをすっかり忘れていたのですが、もしそのとき脈を測れば少なくなっていたのかもしれません。

単なる産後のホルモン変化による自律神経失調症だったのかも・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!