プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学2年生なのですが学校のことを考えると胸の辺りがモヤモヤし落ち着かなくなり腕を噛むかつねる、爪を突き立てて痛みで紛らわせないと落ち着きません。
眠る時であれば不安ですが目が閉じれず眠れないこともありす。
昔からイライラすると爪を捲る、皮膚をめくっていましたが2年ほど前から内出血が起きるほど噛んだりしないと落ち着きません。
原因は昔からの心が弱い人間で人の目を気にし過ぎてしまい少し仲良くなっても自分なんかといたら楽しくないのではと思い距離をとってしまい友達がほぼいないこと。その割にぼっちは寂しくまた視線が気になる。実習や国試への莫大な不安。が主な理由なのではないかと思います。最近はそれにより親が自分のためにお金を使ってくれると自分なんかのためにもったいない、申し訳ない気持ちになります。またどとかへ出かけても不意に学校のことを思い出し気が沈み何もしたくなくなったり一緒にいる人への申し訳なさを感じる消えたいと思います。
一度心療内科で診てもらおうと思ったのですがこんなことで来られても困るのではないかと思い行けておりません。またあまり都会でないためどれが心療内科か精神科かわからないです。私はどうするべきなのでしょうか?
くだらない長文を読んでいただきありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • また一度心療内科で診てもらおうと思ったのですがこんなことで来られても困るのではないかと思い行けておりません。またあまり都会でないためどれが心療内科か精神科かわからないです。私はどうするべきなのでしょうか?

      補足日時:2022/09/24 01:32

A 回答 (7件)

No.4のれろるです。


スクールカウンセリングに行かれて解決できなかったことが貴方にとって二の足を踏ませている原因の一つでもあるのですね。
カウンセラーもピンからキリまでです。
そして貴方に会う合わないもあります。
運任せになってしまうのが現実ですが、巡り合うまでに貴方が疲弊してしまう恐れがあり、現状を直ぐに解決したい貴方にはとても辛いことだと思います。
この場で勇気を出して相談していただけているので、解決のためにもう少し勇気を出してみませんか?
カウンセラーも心療内科も、もちろんお友達でも信頼関係がなければ相談にはなりません。
個人的には自己肯定感がとても低くなってしまっているように感じます。
貴方にとって理想の自分が他人の評価に依存してはいませんか?
誰かの評価ではなく、貴方が貴方を大事にすることから傷ついた貴方を治せると考えています。
無意識の貴方の過去で貴方がとても傷ついてしまったことが今の貴方の状態を助長していると思います。
多分ですが、ご両親との関係で何かありませんでしたか?
貴方が蓋をしている感情は何でしょうか?
誰かに相談しても貴方が貴方の中で納得していかなければ解決にはなりません。
訳の分からない説明になってしまいましたが、多分そのようなことを心療内科や心理カウンセリングでも言われると思います。
そして、お金も時間もとてもかかります。
貴方の心のSOSを身体が受け止めきれなくなる前に解決策が見つかることを願っています。
    • good
    • 1

学校のテストや課題も膨大だし、実習レポート大変だし、国試勉強も大変ですが支えになる人や物を探してモチベーションアップに繋げて下さい。



HSPは病気でないので大丈夫です。
余計に考えてしまう事を視点を変えれたらいいですね

精神状態改善策を知っているので、よろしければ情報提供させて頂きます。ご希望時はご一報ください

私も精神疾患歴があり、93回 国家試験の受験者です

良い病院見つかるといいですね
    • good
    • 1

ストレス溜まってるとは思いますが、子供の頃、寂しい思いをした経験がありますか?


文面からまじめな印象が伝わってくるので、
日頃から深く考えがちではないでしょうか?
私と同じ疾患かなと思います。

何の専門分野を学んでいるのでしょうか?よろしければお願いします

受診は心療内科でも精神科でもどちらでもいいです。異常なしならそれはとてもいい事に越したことはないですよね?
総合病院の中の心療内科は初診だと初診料が別途に数千円かかるので、診療所や小病院に受診をおすすめします。
とにかく、快適に生活できないなら受診して判断してもらえばいいですよ。空振りになっても大丈夫です。
気をつけて行ってきて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に寂しいと感じた記憶はありません。
hsp 気質だと自分では思っております。全てにおいて余計に考えてしまうことも多いです。
恥ずかしながらこんなのでも看護を学んでおります。
そうですよね。一度真剣に探してみます。

お礼日時:2022/09/30 01:01

色々と悩まれて解決できなくて辛い状態になっているのですね。


身体を傷つけてしまう状態は貴方自身がSOSを受け止めなくてはならないとご理解していることと思います。
ご自分で分析している辺り、物事を客観的に捕らえることはできると考えています。ただそれを受けとめすぎてしまうことが問題なのではないでしょうか?
細かい所まで色々と考えてしまうことは決して悪いことではないと思います。
貴方は少し傷つきやすい状態であることはご自分でも把握している通りです。
心療内科はこんなことで困ると思われてしまうのは、一度誰かに相談して、そんなことで相談しないでほしいと告げられたことがある、又はそう捉えてしまったことがあるのではないでしょうか?
心療内科が敷居が高いというのなら、心理カウンセリングをお勧めします。
貴方の不安に寄り添ってくれると思うからです。
カウンセラーは、他人にはそんなことでと考える本人にとっては、とても真剣な悩みに対して対応することが仕事なので、こんなことで困るということにはならないはずです。
抱えきれない不安は誰かに相談することで軽くなります。
貴方の不安が少しでも楽になることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から考えすぎてしまう性格のためそれも原因の一つなのでしょうね。

よくある話ではありますが数少ない友人や親に勇気を出して話してみてもみんなそんなものよと言われてしまうからかもしれないですね。
一度スクールカウンセリングに行ったものの何を話しているのか理解できず現在は通っておりません。(半年ほど通いました。)

お礼日時:2022/09/30 01:05

十分心療内科に診て貰うレベルだと思います。

スマホで病院を検索して行くべきだと思います。
    • good
    • 1

とりあえず医師に相談です。


社会人になると、医者にいく暇ないです。

医者いくときは、入院です


私は胃に穴あきました
    • good
    • 1

どうするもこうするも、すぐ医者に行きましょう


心療内科でも精神科でも何でもいい
その後どうすればいいかは医者が指示してくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答ありがとうございます。
こんなくだらないことで言っていいものなのでしょうか?

お礼日時:2022/09/24 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!