電子書籍の厳選無料作品が豊富!

情緒不安定
ここ最近、情緒不安定というのでしょうか。考え事をすると、涙が溢れて止まりません。
睡眠も眠りが浅く、何度も目が覚めたりして、朝からぐったりしています。

23歳、未婚です。

1ヶ月ほど前、卵巣腫瘍の摘出手術が急遽決まりそれからとてつもない不安に襲われ、毎日泣いていました。勤務先でもいつもは耐えられる上司の罵声にもストレスを感じ、トイレで泣いたりしていました。

でもきっと手術後はすっきりして、この気持ちも晴れるだろうと思っていたのですが...
無事手術は終えたものの、術後も眠れず、仕事が休みの間は昼夜逆転生活になっておりました。夜中に一人で起きていると不安になり、泣いていました。
誰にも相談できず苦しいです。
きっといつかこの不安定な状態もよくなるだろうと思いつつも、それはいつなのか?いつまで続くのか?と思ってしまいます。

わたしは今どうすべきなのかわかりません。
心療内科に行ってみたらいいのかとも考えましたが、それだとなんだか自分が弱い人間だと周りから指を指されるようで怖いです。

どなたか教えてください

A 回答 (2件)

眠れないのは辛いですね。

主さんは弱くなんかないですよ。心療内科は私も行ったことあります。精神科とか予約もなかなか取りにくいです。

つまりそれだけ多くの人が精神的に抱えているということ。

私もたまに気分沈んだり気がつかないうちにストレス溜め込んで生理が止まらなくなる時があります。

眠れないと余計に弱ってしまいます。病院で睡眠薬をもらったり安定剤をもらうことは何も恥ずかしいことじゃありません。

卵巣を患ったりするのはとても不安ですよね。精神的に不安定になっても不思議ではないと思います。

あまり一人で思いつめないでください。
上司から毎回罵声と書かれてますが、私はそれだけで精神的に病んでしまいそうです。

主さんは十分強い方です。
大丈夫ですよ。
    • 0

心療内科の受診をおすすめします。

病気にかかられて、少し気が落ち込んでいらっしゃるのもあるのではないですか?

心療内科にかかることは、弱いからではなく、眠れなかったり、気持ちが落ち込んでいるのを治すためのこと。風邪などと同じですよ。眠れないと、いろいろ考えてしまいますし、薬を処方してもらって少しでも良くなられることが良いのではないかと考えます。
    • 0