プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生女子 食欲不振

最近高校生になったばかりの女です。

最近ほんとにおかしいんじゃないかってほど
何も食欲がわかないんです。

それがわかったのは今年の2月の後半からで、
その前はほんとに沢山食べれていたんです。

当時は受験も近く、ストレスが原因なのかな
と楽観的に考えていたのですが、
受験も終わり、無事合格もしたのに
全然前より食べる量が少なくなってしまいました。

今は1日何も食べなくても大丈夫なくらいです。
(お腹は鳴りますが…)

もちろん料理はおいしいと思いますし、
吐き気もする訳ではありません。
(無理やり食べようとするとたまになります)

しかし食べる量がここまで少なくなってしまうと
何かの病気をうたがってしまいます…

ご回答よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

高校生になられたんですね。


おめでとうございます!
きっとね、新生活、新しい環境に自分では気にしていないつもりでも緊張されているのではないかな?
と思いますよ。
ストレスとはまた違うと思いますが…
緊張感からくる、ワクワク、ドキドキ…含めた心の準備で食べるよりも、知らず知らずの内にそちらに気持ちが向いてるんだと思います。
戻したり、水分も摂れない…という状態が続くのであれば病院で相談してみて下さいね。
お腹が空いてなくても少しでも食べれるなら食べて…
食べたいなぁと思う物があれば食べたりね。
きっと学校に慣れてきたり、生活のリズムが整ってくるとまた食欲も出て来ると思いますよ。
繊細な方なんだと思います。
無理せずにね。
高校生活楽しんで下さいね。
    • good
    • 0

病院にいきましょう。


高校に進学するということは、新たな環境に変わるということです。人間は教室内で席替えをしたときも、普段と違う環境にストレスを感じるものです。
新たな学校生活となると、あなたが感じるストレスはいままで以上のものとなります。すなわち、より悪化する可能性もあるということです。

なにが原因で、拒食になっているのかわかりませんが(それもプロである医者にはやく診断してもらうべき)多くの場合は精神面が原因です。
すぐに病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!