電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科の疑問があります。



2年振りに昨日精神科に通院したのですが、何故かうつ病チェックシートを渡されました。
実は2年前もうつ病チェックシートを渡されましたが、何故精神科では初診時にはうつ病チェックシートを渡す決まりになっているのですか?(3回も連呼失礼しました)

結果だけ言うと自分は正常範囲内でした。


渡す決まりがある理由をご存知の方、教えてください。

単に自殺防止とかですかね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

チェックシートでぢょ


大体取られますよ
いちいち全部聞くの向こうもめんどいからね
    • good
    • 1

こんばんは。


精神科では、代表的な問診表だと思います。
鬱病の方は、自分が鬱であるという自覚がないまま、受診するからです。
眠れない。食欲がない。イライラする。
など。気分のムラがらある。脅迫感があるなど。

人は。日々、状態が変わっていき、精神疾患を患うかは、本当に紙一重です。
だから。2年前にチェックしたとはいえ、渡されたのだと思います。
    • good
    • 1

聞いたことないですね。


しかも2年も前から。
検査料取ってるんじゃないですか?
明細調べてみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!