アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の人、うつ病気味の人が
パット見は「元気で明るい」といったことは
ありえるのでしょうか?

他人から見ると今までと何も変わっていないのに
本人の精神状態が崩れているというようなことです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

うつ病にも軽度~重度の程度がありますので、人前で取り繕えるレベルもあります。


(軽いからと言って楽なわけではなく、やはり病的な辛さはあるのですが)

たとえば、うつ気味の会社員の全てが会社を休むわけではなくて、仕事を続けながら治療に通う、ということもあります。この場合、表面上は元気に見えるかもしれません。
内面的にはいろいろあったりするのですが。

うつに限らず、大人は問題を取り繕えるうちは取り繕いますから(身体的な病気、家族についての悩み、経済的な悩み、個人的な内面的な悩み、etc.)、不調をそのままおもてに出さないこともあります。

また、「うつ病」も幅が広い(いろいろある)ので、一概には言えません。

参考URL:http://okwave.jp/answer/new?qid=8314801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人それぞれということですかー。
気づいてあげることが大切ですよね。

あろがとうございました!!

お礼日時:2013/10/25 20:16

うん、ある。



でも、どこか変なんだ。
「元気で明るい」けど、あっけらかんとした余裕がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なんとなくわかるかもです!!
元気といういうより『がんばってる』に近い感じもしました。


あろがとうございました!

お礼日時:2013/10/25 20:18

#5です。


参考URLを間違えました。こちらです。。。。

厚労省
みんなのメンタルヘルス「うつ病」
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_depres …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!
こんなページがあるのですね。
今度はもっとよく調べてから質問します。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/25 20:17

あり得ると思います。



私は今20歳で、高校生の頃、うつになりました。「いつも明るくて幸せそう」と言われていましたが、周りには心配をかけさせまいと無意識に元気に振る舞っていただけなんです。

うつになると、自分がうつになったことで周りに心配や迷惑をかけることに罪悪感を感じていたので、いつも元気でいました。

あくまで私の話なので、
参考程度に(・_・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験があるのですか。
すごく参考になりました!!
『いつも明るくて幸せそう』って言われるとなんだか複雑ですよね。

あろがとうございました!!

お礼日時:2013/10/25 20:14

人と会うときは張るものがあります。

人が見てないとこだとぐったりしているからその辺聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いても『そんなことないよ笑”』なんていいそうですけど
聞いてみないとわからないですよね♪

あrがとうございました!

お礼日時:2013/10/25 20:13

うつ病というより躁鬱病では?



ハイの時とダウンの時の差が激しいやつです。

ハイの時は元気に見えるでしょう。

この回答への補足

躁鬱病なんてのもあるんですね。

ハイ時が人目に触れているときで
ダウン時が一人でいるときってことでも当てはまるのでしょうか。

補足日時:2013/10/21 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/25 20:11

病気を隠すためにありえます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありえるんですかΣ
しっかり見ないといけないですね。

あろがとうございました!

お礼日時:2013/10/25 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!