最速怪談選手権

幻聴って何故聞こえるのでしょうか?
脳のどこで起こっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

幻聴は本当にかかったことのある人しか苦しさも何でもわかりません。


夢ではなく、全て現実の音や声です。
その人によって症状が違います。
私は昔、音楽が聞こえていたことがありますが、何十時間、何百時間と
同じ曲の、同じパートのみでした。

もう、静かにさせて!!と思っても鳴るし、寝たいから!と思っても
幻聴は止まりません。

どこで鳴っているのかは分からないですが。
幻聴はメンタルの病です。
脳みそ関係あるのかな?違うと思うよ。
    • good
    • 0

夢では、音がHi-Fi以外に、映像は総天然色ですけど。


残念ながら、ゲインがないですね。
    • good
    • 0

脳が情報処理に失敗しています。


センサー(耳)は何もキャッチしていないのに、脳が誤作動して情報(音)が入ったと誤解するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そうなのですね。参考になりました。

お礼日時:2024/07/08 22:59

近くに霊がいて、話かけているのですよ。


脳のどこかで起こっているのではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いこと言わないでください!
ヒャー!

お礼日時:2024/07/08 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A