プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の妹がいます。
中学入学の少し前から幻覚、幻聴の症状があった様子
そのときはなんだろう?くらいに思っていたため誰にも打ち明けず、私も気付かず
私は妹が14のときに家を出ました。
しばらくすると、しんどいから一緒に心療内科についてきてほしいと連絡がありました。
自分がおかしいんだ、と。母に言っても「気の持ちようだ!」と連れていってくれないから私に相談してきました。
統合失調症の診断でした。
医師からはお姉ちゃんではなくお母さん連れてきてねと言われてしまいましたが母が乗り気ではなく。
結局数ヶ月後、症状が悪化し通院することが決定。
今は20代後半ですが、最近また幻聴や幻覚がすごいらしくずーっと幻聴と話をしていて
意味もわからないことを話してきたり突然怒り狂ったりする様子で、こっちが限界だと母からメールがきました。
一度数年前に入院もしたみたいなのですが、家に帰りたいと暴れた為退院したそう。
勝手に家を飛び出てぶつぶつ話して怒り散らして
いつ事件や事故になってもおかしくない状況だと思います。
母は父とは離婚していてパートふたつかけもちして妹と二人暮しです。
このままじゃ母がどうにかなってしまいそうで、私じゃ何も出来ないかもしれないけど居ても立っても居られません。
私としては、強制的に入院させるかそういった施設に入ってもらいたいと思っています。
昼間家にいない母の元に居ては、危険だと思いました。
なにか私に出来る事はないのか?、知恵をお貸しください。
母は古い人間で世間体をとにかく気にするため、あまり役所などに相談とか前向きにする人じゃなく
我慢して押さえつけてしまう性格なのでとにかく心配です。
何があってもおかしくないと思います。
こんなんでも、生まれたときはとても可愛いずっしり大きな赤ちゃんでめちゃくちゃ可愛がってた記憶があります。
支離滅裂ですみません。
母をラクにさせたいし、妹にも完治は無理でもいい方向にいってほしいと思っています。

質問者からの補足コメント

• その後、問題行動を起こし人様に迷惑をかけ警察に捕まりました。被害に遭われた方は理解してくれたのか事件にはならなかったそうですが、翌日入院が決定し、現在入院中です。入院になる前に私から以前通院していた大きい病院に相談の電話を入れてたのでスムーズに話がいったと思われます。
    皆さん回答に時間を割いて頂いてありがとうございました。とても励みになり納得いく形にすることができ、ひとまず安心しています。
    まだまだ向き合わなきゃいけない壁はあるかと思いますが頑張っていきます。

A 回答 (14件中1~10件)

> 母から聞いたところ本人に自覚がないそうです。

もう十数年幻聴があるので慣れてきてしまったのか?分からないですが、
自分は普段通りだから何故入院?といった感じだそうです。
妹の感覚としては人間と会話してるだけという事だと思います。
でもそこには誰も存在しません。イヤホンしてたり通話してるわけでもないです(そんな相手もいない)
以前通っていた大きな精神病院に連絡してもいいものでしょうか。

→ 「自覚がない」というのも、「統合失調症」の「症状の一つ」としてあげられます。「誰もいないのに、何を話しているの? おかしいでしょ。」と「主治医」に説得してもらうしかないかなあと思われます。
以前通われていた「大きな精神病院」に「入院施設」や「デイケア(デイサービス)」が整っているのであれば、是非、相談に乗ってもらいましょう。再び「転院」させるおつもりなら、今、通われているクリニックの「主治医」に「紹介状」を書いてもらってください。スムーズに相談や治療に応じてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

母の許可なしに、前通っていた大きい病院に電話しました。幻聴がひどくて、一緒に住んでる母ももう限界で入院を希望したい旨話しました。
丁寧に対応してくだり、母に連絡も取りましたがやはり乗り気ではなく。
「入院すると悪化する!」と言われました。でも、現時点で入院していなくても、良い状態とは言えないと思うんです。。
なぜか私が責められましたが何かあってからでは遅いと思い、ここは何を言われようと入院させなきゃ!と強く言いました。
悠長に「来年ね。」と言ってましたが、
昨日人様の自転車を盗んで警察に捕まってしまったと連絡がありました。
被害者が病院について理解してくれたのか事件にはならなかったらしいのですが
これにこりて…
明日、クリニックに書類をお願いすると言っていました。

本当に何回も回答ありがとうございます。知らない世界なので、とても救われました。
これからも治療を続けなければいけないつらい病気ですが母のことも支えつつやっていくしかないと思っています。

No.8 No.10です。

「自傷・他傷行為の恐れのある人」には、「措置入院(強制入院)」が適用されることがあります。
「措置入院(強制入院)」についてはこちら↓(閲覧するには、「Adobe Reader」が必要です。)
https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-1220100 …

また、大きな病院でしたら、「精神保健福祉士」がいるはずです。その方に相談し、「妹さん」を「グループホーム」に入居させることはできないか、尋ねてみてください。

「妹さん」が通われている病院に、「デイケア(デイサービス)」は、ありませんか? 「デイケア」を利用できれば、「お母様」の精神的な負担も減ると思われます。

文面を拝見すると、「お母様」も「限界」の状態になっていると思われます。「医師」に「診断書」を書いてもらって、「パート」の仕事を休めるようにしたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい資料を教えて頂きありがとうございます。
ここ数年落ち着いていたので病院を近くのクリニックに変えたそうです。
多分、薬を飲んだり飲まなかったりしているんだと思います。薬をきちんと飲む事を約束して、転院した、と電話先の医師から聞きました。
小さいクリニックなのでデイケアの説明はなかったのですがグループホームなるものの説明はありましたが年末年始は埋まってると。
その後でもいいので入れたいですが、
母から聞いたところ本人に自覚がないそうです。
もう十数年幻聴があるので慣れてきてしまったのか?分からないですが、
自分は普段通りだから何故入院?といった感じだそうです。
妹の感覚としては人間と会話してるだけという事だと思います。
でもそこには誰も存在しません。イヤホンしてたり通話してるわけでもないです(そんな相手もいない)
以前通っていた大きな精神病院に連絡してもいいものでしょうか。

多分仕事してるときは心配だろうけどまだ気がラクなんだと思うんです。
ほんとのところもう60過ぎてるし母も妹を支えきれなくなってるのでお互いに離れてゆっくり休んで欲しいと思います。

脳外科へ行ってみたら如何ですか?

もしかしたら腫瘍が見つかるかも。
肝臓が悪いと幻覚や幻聴も現れますし。
一度内科と脳外科受診されてみたらどうでしょうか。
    • 0

病院へ行き!相談~診断書を!もって?行政に行き相談をする?のが!一番ですよ。

• 0

No.8です。

> 最近また幻聴や幻覚がすごいらしくずーっと幻聴と話をしていて 意味もわからないことを話してきたり突然怒り狂ったりする様子で、こっちが限界だと母からメールがきました。 一度数年前に入院もしたみたいなのですが、家に帰りたいと暴れた為退院したそう。 勝手に家を飛び出てぶつぶつ話して怒り散らして いつ事件や事故になってもおかしくない状況だと思います。
> 入院の話が出てないので望ましくは、ないということですかね どこの病院に行っているのか私は知らないのですが、私が来年実家の近くに住むことが決まってるので、母の代わりに医師に相談してもいいものでしょうか。 正直うちの小学生の子供より手がかかると思います。

→ 「幻聴・幻覚」の「症状」が出ている場合は、「入院」の話がでてきても、おかしくはないです。「お母様」が「妹さん」を「病院」に連れて行くのが難しい状況でしたら、「あなた」が、「すぐ」にでも「病院」に連れて行ってあげたほうがいいです。「妹さん」は、たぶん「来年」まで「待てない」と思います。
「幻聴・幻覚」は、「統合失調症」の「急性期」によくみられる「症状」で、「患者」さんにとっては、「一番ツライ時期」に当たります。放っておくと、「あなたが心配なさっていること」が起こっても不思議ではありません。
「お前なんか、死んでしまえ」という「声(幻聴)」が聞こえて、「妹さん」が、それに「耐えられない場合」を想定すると、やはり、「今」、手を打っておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

妹のお世話になってる病院へ直接電話しましたが
昨日受診にきたと仰っていました。
なので先生も症状はわかっていて、私としても入院させたいと話したのですが本人の意志がないと入院できないとのことでした。強制はできないし仮に入院しても退院することになるから、治す気がないと結局また繰り返しだと。
母がついに私にメールで消えてほしいと言ってきたのでよくニュースにあるような親が子を殺したり心中してしまうような状況に
いつなってもおかしくないと思います。ただ焦るだけしか出来ないです。

その状態なら医療保護入院(医師の判断と家族の承認で強制入院)できるでしょう。

これは基本3ヶ月までですがまずはそこからですね。
長期的には介護型長期入院も考えられますがその為には障害年金や生活保護の申請などお母様が嫌がりそうなハードルがあります。

ともかく、適切な治療をしていれば(恐らく処方された薬は今飲んでいないと予想します)この症状がずっと続くわけでもないので、まだ分かりません。
驚くほど良くなる人もいるので諦めるのはまだ早いです。

それとあなた。
統合失調症は遺伝が強く関与しています。
あなたも同じ遺伝子を受け継いでいる可能性があります。
発病しても全く自覚できない病気なので、人から病院に行くように言われたら拒否しないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

医療保護入院というものがあるんですね。
3か月も持つのかなという思いと3か月過ぎて退院してもまた同じことを繰り返すのではという恐怖があります。
実は生活保護は既に受給済みです。
受給額を減らされたのでパートの掛け持ちをしているみたいです。なので朝から夜まで妹は一人で家にいます。

確かに副作用なのか飲むのを嫌がってると聞いたことあるのでもしかしたらきちんと服用してないかもしれません。
私は今のところ適応障害があります。
人の事いえません。私も薬は飲んでませんので(汗)
きっと次に病院に行く時に母が付き添うと思うので医師には最近このような状況になった、と話をするとは思うのですが…施設はお金がかかると言ってたので入院がいいのかなと考えます。

最近の状況が凄まじいので年始に毎年子ども連れて実家に行ってるのですが来ない方がいいとメールが入ってました。
回答ありがとうございます。

「統合失調症」は、継続的な「薬物療法」が必要です。

まず、妹さんが通われていた「心療内科」に、妹さんを連れて行ってあげてください。
「通院」での治療より、「入院」での治療のほうが望ましいとなれば、「任意入院」もしくは「保護入院」ということになるでしょう。
また、「家族ぐるみ」の「援助」が必要ですので、「世間体を考えている場合ではない」と、お母様に理解してもらう必要があります。
そのためには、「お母様」の「ご両親・兄弟姉妹」から話をしてもらうのが、いいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

薬なんか全然効かないと母が言っていたので病院は今も通ってると思います。
そこで入院の話が出てないので望ましくは、ないということですかね
どこの病院に行っているのか私は知らないのですが、私が来年実家の近くに住むことが決まってるので、母の代わりに医師に相談してもいいものでしょうか。
正直うちの小学生の子供より手がかかると思います。
母も若くないので身体的、精神的に心配です。
母の両親や兄弟は皆遠くにいるので状況は知っているけどなにか援助ができるとはいえません。

間違えました。

ここに摂取方法ありましたhttp://www.myclinic.ne.jp/fujikawa_cli/pc/free5. …では
    • 0

おはようございます。

ちょつと怪しげだったのですが、私はhttp://www.choicetheory.net/kcc/contactus.htmlにいる栄養士さんと、専属の病院にて、検査してもらい、やってもらったことがありますが、貧乏で続きませんでした。統合失調のオーソモレキュラーのカナダのフォフアー先生と知り合いだった会社です。私も今でもここに行きたいっすがね。あと、今調べたら、http://www.choicetheory.net/kcc/contactus.htmlもVitaminの摂取方法も書いてありますよ。
御宅の妹さんは、幸せですね。皆が心配して、動いてくれるとは、私は誰も助けてくれなかぅたです。現在も、この持病をかかえつつ、自分で何もかもやっています。日本が、統合失調や精神疾患を脳の障害と捉えて、差別せず、普通の病院で、オーソモレキュラー治療をするような優しい国になってほしいです。妹さんも良くなるといいですね。私ももっと治りたいし、また、働けるようになりたいです。では失礼しますね。
    • 0

度々、すみません。

ナイアシン3グラム以上、Vitaminc3グラム、フェニルアラリン100グラム以上摂取しています。
    • 0
この回答へのお礼

ビタミン治療なんてものがあるんですね。
ビタミンと聞けば体に留まらずすぐ流れ出てしまうようなイメージがあります。
藁にもすがる思いで母にオーソモレキュラー治療をすすめてみます。
無知なので少し調べてみます。
妹に合う治療が出来ればと思います。