電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代です。
中学生のときに、お気に入りの先生が1年で離任してしまい、そのときから「最悪の事態を想像していれば、それ以上の痛い目には遭わない」という思考回路が染みついてしまっています。実際私はその先生が離任したらどうしようと考えていたので、「やっぱりこう考えておいたのは無駄ではなかったな」と思っています。
最悪の事態、つまりたとえば殺されるとか、性暴力を受けるとか、そういったことばかり考えてしまっています。
そういった思考の癖ってどうやったら治るんでしょう。
具体的には、常に緊張していて警戒している感じがします。あるいは、胃の調子が悪いです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

練習ですね。

すぐには治らないので少しずつ修正して、落ち着くといいですね。

認知の歪みってやつだと思うので、それ関係で治し方を調べるといいかも。
https://www.awarefy.com/coglabo/post/cognitive_d …
    • good
    • 0

対策まできちんと考えればいいです。

どうしようどうしようと馬鹿みたいに考えてるだけなのは疲れるでしょうね。このまま精神的に疲れてストレスでおかしくなった時のこともきちんと考えておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!