『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

5月より ストレスで
生理が5ヶ月間とまっています。


昨年もストレスで半年生理がありませんでした。

18歳の時には 受験のストレスで
生理が1年ありませんでした。


大学受験の時、ストレスで無月経が続いたので
浪人して 大学受験を翌年後にもちこし
本腰を入れたいと 家族に相談したら
「其れ(=生理がないこと)ごときで てめぇ
現役合格を諦め 人生棒に振る気か」と言われ 頑張りました。

社会人になって やたらストレスがあり
生理が止まりやすいのですが 18歳のときに
「生理ごときで」と親に言われて以来
無月経=身体の不調  と思えないのです。



生理がないことごときで 死には至りません。
結婚もしなければ 妊娠もないですし、生理がなくとも
大丈夫です。


よく 「ストレスで生理が止まったから 仕事を辞めた」
とか耳にしますが 私から見れば それらは全て
甘えにきこえるのですが 
「生理が止まるから 休養したい」というのは

一般的に りかいされるべきことなのですか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>一般的に りかいされるべきことなのですか?



理解されても良いと思います。

幸い、私は、生理周期が3週間から5週間の間で必ず来ていますので、ストレスで生理が来ないというのは、想像を絶するストレスを受けているのかなと推測してしまうので、理解されても良いと思ってしまいます。

私は、すでに、二人目妊娠中ですが、結婚願望と育児願望の強い私は、きっと、何ヶ月も生理が来なかったら、生理が来ないことでとてつもないストレスを感じていたかも知りません。


「生理が止まるから休養したい」というよりは、「生理を止めてしまう原因を解除してあげる」ことの方が大切だと思います。もし、その原因が仕事にあるとすれば、辞めるのも致し方ないのでは。
    • good
    • 6

私も生理があったりなかったりですが、全く気にしていません。


今は妊娠を望んでいないし、むしろ生理って面倒なので、来ない方が…なんて思ってます。
妊娠を望むのであれば婦人科に行けば何か策を講じてくれるでしょうし、楽観視してます。
実際生理不順で婦人科に定期的に行ってホルモン注射をして生理を来させている人も結構いますしね。
生理があるからと言って必ずしも排卵があるわけではありませんし。
生理があるかないかより、ストレスの度合いの方が気になります。
だから私は「重いストレスごときで」とは思いませんが、「生理ごときで」とは思います。
実際私は生理が丸1年以上なかった時でも仕事を普通にしてましたしね。
    • good
    • 1

>「生理が止まるから 休養したい」というのは



>一般的に理解されるべきことなのですか?

原因究明の上で、会社で恐ろしいほどのストレスを感じ、またそれが自分の力で取り除く事が出来ないのなら、退職もやむなしという事はありますが、心因性によるホルモンバランスの悪化とか、色々調べもしないで「会社の○○さんのせいで生理が止まったから辞める」では、まあ一般の社会人としては「ちょっと?」とは思います。でもそんな人多いですか?私の周りの社会人女性ではいなかっただけでしょうか。

問題は
「生理が止まるくらいで」「生理がない『ごとき』」って思ってる質問者様の方ですね。『ごとき』とは酷いです。

生理がこない=心身の不調です。成人女性で定期的な月経がないのはあきらかに「不調」です。不順くらいなら山のようにありますが、全くこないとなると、色々な病気を疑わないといけません。
結婚・妊娠・出産は自由ですから強制されるものではないですが、それを楽とか言うのはまた違うと思います。生理が問題なくきちんと来ると言うのは成熟した女性の証です。

今のまま放置すると、もし将来妊娠したいと思ってもかなり難しそうな気がしますし、そうなればなったで、きっとおうちの方は過干渉されるのではないでしょうか。「女のくせに子供も産めないとは何事か」みたいな、非常に間違った論理を押し付けてくるかもしれません。ご家族も思い込みの強い印象を受け、またあなたもかなり強いコントロールを受けてるように感じましたので、つい書いてしまいました。非礼をお詫びいたします。

女性性を否定してらっしゃるのではないでしょうか・・・。ふとそんな気がしました。
    • good
    • 7

>「生理が止まるから 休養したい」というのは


一般的に りかいされるべきことなのですか? 

一般的に考えられることではないでしょうね。
生理止まる=休養、ではなくそれ以前にやるべきことがあると普通なら考えるかも。
つまり、婦人科への受診です。
どんな原因があってのことか、治すために必要な事を知る、などのために。
素人考えだけでいきなり休養したところで治らない場合もあるかも知れないのです。

ところで私自身が10代の頃から質問者さんと同じ状態で、数ヶ月~2年とかしょちゅう生理が止まっていました。
婦人科ではストレスに弱いのと子宮萎縮など言われました。そのままだと妊娠は難しいとも。

そして結婚してから、仕事は続けていたんですが、ストレスあっても生理が順調に来るようになり1年後妊娠。
今では3人の子がいます。
お母さん同士話すことがあるんですが、独身時代生理不順が酷くても結婚後は生理もきちんと来るようになった、という人の多いこと。そしてもちろん妊娠も。
定期的な性生活があるようになると生理が順調に来る、というのはかなりあるようです。
(これは昔から既婚女性の間で知られていることなので、質問者さんの親御さんも「それでも結婚したら大丈夫」と思って重大には扱かわなかったのかも)

逆に注意して欲しいなと思うのは、
「酷い生理不順だから妊娠できない、し難い身体だ」と勝手に思い込むことと
その思い込みでもって避妊を怠ること、です。

とにかく「理解されるべき」とか自分と他人との考え方の違いを問題にするよりも、
専門医にかかりアドバイスを受けること。
そして将来に渡るまでの勝手な思い込みを止める事。
これが大切だと思います。
    • good
    • 0

お身体は大丈夫でしょうか?



私は質問者様とは逆で、若い頃生理が何ヶ月もずっと止まらないことがありました。
社会人何年目かで、また止まらなくなりました。貧血になりかけたので、病院に行きました。ホルモンバランスが悪いと言われました。
ホルモンバランスが崩れると、人によって様々ですが倦怠感や無気力感、うつ状態、微熱を伴う場合もあるそうです。最近は若年性更年期障害の方も増えているそうです。

私もホルモンバランスが崩れていると言う診断を受けたとき、ひどい倦怠感で朝起きるのもやっと、会社では全く仕事が手につきませんでした。

質問者様も無月経ということは、ホルモンのバランスが崩れているかもしれません。病院でしっかり診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 2

体調不良の感じ方は人それぞれだと思う。


蚊に刺されても人によって平気な人と痒すぎてガリガリ掻いてしまう人と色々居るのでは。

>「生理が止まるから 休養したい」
止まるほどのストレスなので休養したい、という意味では?
止まるのが普通に感じられるのなら単に基準が違うだけ。
理解されて受け入れられるかどうかは「一般的に多いとされる」方が容易。
しかし一般的に理解されてるからといって「ふーんその程度で休み貰っていいんだ」と考えるのは違う

個人的には、ちゃんと病院行ってみて貰った方がいいと思う。だって生体機能を崩すほどの事が起きてるわけだし…今まで大丈夫でもそれによって何か併発するおそれも有るし…
    • good
    • 1

可哀相な親の元で育った、可哀相な人ですね。



貴方の(家の)価値観を他人に押し付けないで下さい。

> 結婚もしなければ 妊娠もないですし、生理がなくとも大丈夫です。

それは、貴方の価値観です。
「結婚したい」「妊娠したい」人にとっては、
「順調に生理が来る」って言うのは、非常に価値のあるものだと思います。

大体、
> 現役合格を諦め 人生棒に振る
って・・・
    • good
    • 6

 本当にストレスで止まっているのでしょうか。

以前はそうでも今はそうではなく、機能的に病気があることはないですか。結婚しなければ妊娠がないとおっしゃるけれど、もしも病気だった場合、いざ子供が欲しくなってからでは治療が遅すぎることもありえます。

 また、ストレスで生理が止まったから仕事を辞めたという話は、私の周りでは聞きませんし、もしあるとすればその人には退職に至る他の要因があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



「生理が止まるから 休養したい」というのは
一般的に りかいされるべきことなのですか?

確かに、生理が止まっただけで
仕事が出来なくなる事はありません。
むしろ生理痛に悩まされる事が無くなる分
仕事に打ち込めるかもしれませんね。

ですが…。
あまりにも無月経・生理不順の状態が続くと
そのまま妊娠が難しい体になってしまう事も考えられます。

勿論、結婚しないで妊娠もしなければ
生理なんていらないものかもしれません。
でも、どれだけ頑張っても
生理がなければ子供を授かることは出来ませんし
極論、世の女性全員生理が来なくなれば
人類は滅亡します。

個人の事情で必要が無い方がどう思うかは
人それぞれかもしれませんが
私が個人的に考える分には、甘えだとは思いません。
質問者さんも、今は必要ないと考えるかもしれませんが
いつか、子供を授かりたいと思う日が来るかもしれません。

どうぞ、甘えなどとは思わずにご自愛頂きたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 無月経<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    無月経とはどんな病気か  性成熟期を迎えた女性で、月経が来ない状態を無月経といいます。これには、生まれてから一度も月経のない原発性(げんぱつせい)無月経と、一度は月経が来たものの無月経の状態に陥った続発性(ぞくはつせい)無月経とがあり、原因は異なります。  両者の定義は、原発性無月経は満18歳を迎えても初経が来ない状態、続発性無月経はそれまであった月経が3カ月以上停止している状態をさします。続発性無月...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婦人病と仕事について(長文ですみません…)

23歳♀の会社員2年目です。

半年ほど前から生理以外にも酷い下腹部痛があり、おかしいと思って
いつもの婦人科へ行きエコー検査をしたのですが
またもや「子宮、卵巣は綺麗で問題がない、ストレスや生理前で痛んだのではないか」と言われ、
その時も排卵が少し遅れてると言われたのでまた注射をして
様子を見るようにとの診断を受けました。
しかし痛みは治まらず、ここ1年で今までなかったPMSの症状が
顕著に現れていたことからどうしても何もないとは思えず、違う婦人科へ行ってみたところ
子宮内膜症・多嚢胞性卵巣症候群・子宮腺筋症になっていることがエコーでわかりました。
血液検査、ガン検査の結果はまだですが、
今月の生理が終わり次第再度エコー検査をして、生理後でも卵巣が腫れているようなら
チョコレート嚢腫の可能性もあり得ると言われました。
3年前に高プロラクチン血症を患っており、その後数値は下がり薬などは
もう飲んではいないのですが、
それもまた再発しているのではないかとの不安を抱いています。

正直、こんなに芋づる式に病気が判明するとは思わず、かなりのショックを受けています。
今後の治療法は血液検査と生理後のエコー検査次第で決めていくことになったのですが、
私は未婚ですし今すぐ出産も望んでいないので、検査で問題がなければ
とりあえずピルを服用することになると思うと先生に言われました。

薬の服用にあたって、副作用が出たりすることがあると言われ、
子宮内膜症などにより影響でホルモンバランスが崩れてひどいPMSなどに悩まされており、
現在出ている症状は

★微熱
★頭痛
★下腹部痛(生理中よりも生理以外の時の方が痛みが気になる)
・腰痛
・ちょっとしたことですぐ落ち込む、泣きたくなる
・動悸
・イライラすること
・冷え性
・仕事にたいして常に不安感がある(なにかミスをしていないかなど)

★印はここ半年、ずっと続いています。
それ以外は波があり、とくに生理前にひどくなりますが
全体的に1ヶ月間落ち着きがありません。


職場でのストレスなど多いため、今の仕事を辞めて最初の数ヶ月は
治療(薬が合うか、合わないか)などに専念して、薬に慣れて落ち着いてきたら
週4日くらいで新しい仕事を始めたいというのが本音です。

現在の仕事は実家から1時間ほどで、早番でも地元に戻れるのが20時で
その頃には病院もしまっており、早退や遅刻をしないとなかなかうまく病院に通えません。
休みの日に行ければよいのですが、急に体調が悪くなったときのことなどを考えると
できればすぐに病院に行きやすい環境のほうが精神的にも安心です。
立ち仕事も下腹部痛があるときには若干辛いときもあります。


とりあえず「辞める」ということはいきなり言わず、「婦人病になったので、薬を服用して
副作用が酷い場合など急遽お休みをいただくことになるかもしれません」と
男性の上司に伝えたところ、やはり女性の病気に疎いのか
「これから繁忙期で欠員が出るとこっちが困る、早く治してくれ」と軽く言われました。

男性ばかりの職場でなかなか辛さが理解してもらえず、
見た目は私も元気そうなため(本当は頭痛や微熱、下腹部の痛みなど精神的にもきついのですが
職場では表に出せないタイプなので辛そうには見えていません)、
「薬を飲めばすぐに治るんだろう」と思われています。

確かにこれから繁忙期で辞めづらいのもあります。
もし辞めるとしたら新しい人を探し、引継ぎをしなければいけません。
けれどこのままストレスを抱えながら今の仕事を続けて治療をしていき、
よくなっていく自信がありません。


別に結婚もしていないし今すぐの妊娠を望んでいるわけでもなく、
倒れるほどでもないような今の状況で
会社を辞め、いろいろと慣れるまでしばらくは治療に専念したいと思うのは甘い考えなのでしょうか?

本人、周りの方でも、婦人病が原因で会社を辞めた方はいらっしゃいますか?
婦人病のみなさんはどうやって仕事と治療を両立していますか?

長くなりましたが、ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
こういった婦人病と仕事の両立のアドバイスなどありましたら、
ぜひ聞かせてください。よろしくお願いいたします。

23歳♀の会社員2年目です。

半年ほど前から生理以外にも酷い下腹部痛があり、おかしいと思って
いつもの婦人科へ行きエコー検査をしたのですが
またもや「子宮、卵巣は綺麗で問題がない、ストレスや生理前で痛んだのではないか」と言われ、
その時も排卵が少し遅れてると言われたのでまた注射をして
様子を見るようにとの診断を受けました。
しかし痛みは治まらず、ここ1年で今までなかったPMSの症状が
顕著に現れていたことからどうしても何もないとは思えず、違う婦人科へ行ってみたところ
子宮内膜症・多嚢胞性...続きを読む

Aベストアンサー

私は退職し治療に専念した後に改善し転職しました、内膜症・腺筋症・筋腫です。

仕事と治療の両立は難しいと自分でも解り、体力の有る内に引継ぎし退職。現在も薬を服用しながら通常勤務(残業有)の仕事を不自由なくしています。良かったと思っていますし後悔は有りません。

やはり先々の体の事が心配で仕事中も頭を離れる事は無く何より痛み等で生理中は辛くフラフラになりながら残業へ突入の日々でした。治療との両立も考えましたが、その当時は私に取って未知の病気(特に腺筋症)で、どう向き合って良いかも解らずネットで調べては更に不安が増し仕事を続ける自信が有りませんでした。

治療で最初に勧められた低量ピルは私には合いませんでした。副作用が酷く中止した後に激痛と大量出血を起こし救急車で運ばれ入院した経緯が有り、これが仕事中に起こったならと思うと今でも怖くなります。

腺筋症は厄介な病気の一つです。どの薬も即効性が無く副作用頻度は高い傾向です。その中で一番合う薬を探し試す為の期間が必要になりました。

別の薬で副作用は楽に過ごせましたが、効果を得られる迄私は半年掛かりました。改善し始めたのは4~5ヶ月後で、その頃から無理しない程度に就活し始め短期の大量募集のバイト等で体を慣らし、大丈夫そうかな?と思った頃に本格的な就活をし現在の仕事に就き2年経ちます。体も仕事も順調ですよ。

副作用は必ず誰にでも酷く起こる訳では有りませんが、予期せぬ事態や想像以上に辛い事も有ります。体に馴染んでも楽になったかな?と実感出来る迄には数ヶ月を要する事も有ります。

診断されたばかりでは不安が大きいと思いますしこれから繁忙期を迎える勤務では精神的にも苦しく、健康な方でも大変と思います。

雇用保険に加入されているでしょうから、自己都合退職でも3ヶ月の待機期間開けには失業保険が貰えます。副作用が楽だったなら資格取得の勉強をしても良いと思いますし再就職の就活でも良いと思います。失業保険私は貰いましたよ。

治療中の日々はゆっくり過ごせ辛くない日は図書館等へ出掛け、会社では急かされ追い立てられていた為、退職後は体を休められ、これから先の事も考え向き合う事が出来ました。体調が良くなって来ると、忙しい会社が懐かしくなり頑張ろうと元気が湧いて来ました。

内膜症も腺筋症も難治の病気ですから進行を抑制し薬で維持して行けば怖い病気では無いと身を持って解りました。焦っては方向性を見失い遠回りになったり、どこかで無理が生じるかも知れません。仕事は自分でなくとも代わりは居ます、でも体は代えられません。この病気の辛さは本人にしか解りません。

診断書は出してはくれましたが、薬物治療では療養期間は指定して貰えませんでした、自分で調整し辛い時は休む様にと言われ、これが予測不可能だったので悩みました。事務所の鍵を持たされていた為、当日の休みは取り難い状態でしたし。

甘いと言う表現が適切かは解りませんが自分の体と人生です、仕事はどんな職種に就いても後から幾らでも挽回出来るし最も安心出来て治療の近道と思ったので私は退職しました。タイミングも有ると思いますが希望職種に転職出来ました。ご参考までに。

私は退職し治療に専念した後に改善し転職しました、内膜症・腺筋症・筋腫です。

仕事と治療の両立は難しいと自分でも解り、体力の有る内に引継ぎし退職。現在も薬を服用しながら通常勤務(残業有)の仕事を不自由なくしています。良かったと思っていますし後悔は有りません。

やはり先々の体の事が心配で仕事中も頭を離れる事は無く何より痛み等で生理中は辛くフラフラになりながら残業へ突入の日々でした。治療との両立も考えましたが、その当時は私に取って未知の病気(特に腺筋症)で、どう向き合って良いか...続きを読む

Q忙しさと生理が大幅に遅れることは関係ありますか?

先月16日に生理がきて、今月も16日に予定だったのですが、10日すぎた今も生理が来る気配がありません。
今月に入ってバイトを休みなく入れて、夜遅くまで働いていたのですが、働き過ぎが原因なのでしようか…?
バイトでは疲労以外、あまりストレスを感じることがありませんでした。

去年の今頃はダイエットで急激に痩せて生理が一週間ほど遅れたことはありましたが、現在は体重の増減もなく、痩せたことが原因とは考えられません…。

疲労だけで生理が遅れることはあるのでしょうか…?
同じような経験された方、いますか?

Aベストアンサー

>今月に入ってバイトを休みなく入れて、夜遅くまで働いていたのですが、働き過ぎが原因なのでしようか…?

その可能性は高いですね。

>疲労だけで生理が遅れることはあるのでしょうか…?

十分にあり得る事です。

質問者さんの年齢が判りませんが、若い人のように思えます。
月経が起きる仕組みを、しっかりと理解されていますか・・・?

月経は子宮や卵巣の機能で起きると思っている人が多くいます。
しかし、実際には脳からのコントロールにより密接に子宮や卵巣が連携されているのです。

その中心的な役割を果たしているのが脳の中にある視床下部という所です。
しかし、視床下部は月経をコントロールしているだけでなく、人間が生きて行くための機能を様々にコントロールしています。
ストレスを検知して、それを防御するのも視床下部の機能なのです。

よく言われている事ですが、ストレスは現代人が生活するうえで避けられないものです。
ストレスと聞くと、マイナスのイメージを持つ人が多いですが、適度なストレスは緊張感やヤル気を生み出します。
しかし、過度にストレスがかかると、自律神経のバランスがくずれて、ココロやカラダにさまざまな症状を引き起こしてしまいます。

自身ではそれほどストレスと感じていないと思っていても、身体の方は敏感にその影響を受けていることがあるのです。
女性の月経は、働き過ぎはもちろん、季節が変わっただけでも、気温が上下しただけでも影響を受けている事があります。

身体にストレスが加わり脳がそれに反応してしまうと、ストレスを排除しようとする事に一生懸命になり、月経(排卵)を起こす事を疎かにしてしまうのです。
月経(排卵=赤ちゃんを産むことは。)は、女性が生存する上では副次的な機能になります。
月経が止まっても、生きる事には支障が無いからです。
その結果、卵胞を育てる事を止めたり中止したりして排卵が起きなくなり、必然的に月経も起きなくなるのです。

ストレスの検知も含めて、月経は女性にとって健康かどうかの重要なバロメーターになるのです。
或る意味、バイト如きで健康を害するのは愚かな行為と言えます。
バイトで過労?という事は、長時間の労働を強いられているのではありませんか?
或は、権限も与えられないで、責任ばかりを課せられているのかも知れません!?
それは、明らかに法律違反です。
その様なバイト先は早々に辞めるべきだと、私は思いますよ!

>今月に入ってバイトを休みなく入れて、夜遅くまで働いていたのですが、働き過ぎが原因なのでしようか…?

その可能性は高いですね。

>疲労だけで生理が遅れることはあるのでしょうか…?

十分にあり得る事です。

質問者さんの年齢が判りませんが、若い人のように思えます。
月経が起きる仕組みを、しっかりと理解されていますか・・・?

月経は子宮や卵巣の機能で起きると思っている人が多くいます。
しかし、実際には脳からのコントロールにより密接に子宮や卵巣が連携されているのです。

...続きを読む

Q診断書は書いてもらえるでしょうか?

妊娠希望の20歳です。
基礎体温をつけ始めて問題がありそうなグラフが続き、
生理不順の相談も兼ねて産婦人科を受診しました。
高温期が短かったため、初めての相談でしたが排卵誘発剤を頂きました。

正社員として働いており、もともと病院、というとどこが悪いのか
聞かれる会社なのですが、上司が男で生理不順や不妊の治療とはいいづらく、眼科等でごまかしていました。
ですが、卵胞チェック等で今月遅刻、早退を重ねてしまい嘘の理由では苦しくなってきました。
受付時間が遅刻・早退をしないと間に合わないですが病院を変える気はないし、
長引く治療だと思うので言っておこうと思うのですが・・・
社員の遅・早・欠には本当に厳しく、病院等を理由にすると診断書の提出を求められるそうなのですが、不妊治療とは誰にも知られたくないです・・・
不妊とはわからないよう書いてもらうことはできるのでしょうか?
そもそも診断書自体をよくわかっていないので・・・

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

上司の方が男性だと本当のことを話しづらいですよね。勤務先では女性の妊娠、出産、子育てに対して、寛大な雰囲気や制度はありますか?
もしあるようなら、正直に上司に話してみるとか、、、、全くそのような雰囲気も制度もないのであれば、主治医の先生に相談し、子宮内膜症などの治療のため等、の診断書を作成してもらってはいかがでしょうか。
あと、子供が欲しい、という思いが強いほどプレッシャーになり、かえって妊娠しづらいことも多いので、そのあたりの心の持ち方を留意されるのも肝心かと思います。なんといってもまだ若いのですから。焦りは禁物です。特別な理由がない限り、焦りすぎるのは逆効果だとも思います。

Q現在退職を考えていますが、「病気」を理由にしたものは自分の損になるので

現在退職を考えていますが、「病気」を理由にしたものは自分の損になるのでしょうか。
退職の第1の理由は、上司の態度や会社の方針に納得行かない点が多く2年経ってもどうしてもなじめない、ということです。ですが、上司に本当のことを伝えるわけにはいきません。
第2の理由は、第1の理由からくるストレスによる体調不良です。
体調不良とは、具体的には、アルコール存症とまで診断されてはいませんが多量のアルコール摂取により直近の健康診断で急激に肝臓数値悪化したこと・かかりつけ医師からストレスによる自律神経失調症疑いありと診断されていること、この2点です。
第2の理由の方を退職理由にしようと思ったのですが、体調不良による退職申出は、今後の転職に不利でしょうか?
いろいろ検索してみると、「退職理由は前向きに」や「やりたいことがみつかった」など嘘でもマイナスでないことを挙げるようにアドバイスしているものが多いですが、私の場合は年齢が30代ということもあり、今更やりたいことが見つかったと言って上司を説得する自身がありません。
どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

すぐに再就職をお考えであれば、病気を理由にするのは良くないと思います。
同一業界や関連性のある企業への再就職の場合には、退職理由や退職時の勤務状況について、情報が流れてしまう場合もあるからです。
個人情報保護といっても、どこまで保護されるべきか、個別事情のすべてを網羅した法制度ではないでしょうしね。あなたが履歴書に書く経歴で確認できることは、保護されないかも知れませんからね

退職に上司の了承は必ず必要ではないでしょう。もちろん円満退職したければ別ですがね。
ある程度の円満退職となるようにすることは必要なことでしょう。しかし、退職が直接マイナスになるわけでもありませんからね。

私の考えでは、多少のうそはかまわないでしょう。より良い条件の勤務先への転職を検討しているでも問題ないでしょう。独身女性であれば、家事を学ぶでも良いでしょう。私の知人の退職の際には、長い同姓期間のある彼氏がいたので、寿退職を理由にしましたね。実際には、何年も経っていますが結婚もせずに同棲の関係のままですからね。

本当に体調不良があり、しっかりと直したいと考えているのであれば、体調不良を理由に退職することが前提となってしまうかもしれませんが、医師の診断や健康保険の条件によっては、傷病手当金が支給される可能性もあるでしょう。最長1年半ぐらいもらえると思いますので、裕福な生活を求めずに体を治すことに専念するのもひとつの考えだと思います。条件は加入健康保険にもよりますし、医師の診断がどのようになるかで変わりますので、事前に調べたり、医師の意見を聞いたりすることが大切でしょう。

すぐに再就職をお考えであれば、病気を理由にするのは良くないと思います。
同一業界や関連性のある企業への再就職の場合には、退職理由や退職時の勤務状況について、情報が流れてしまう場合もあるからです。
個人情報保護といっても、どこまで保護されるべきか、個別事情のすべてを網羅した法制度ではないでしょうしね。あなたが履歴書に書く経歴で確認できることは、保護されないかも知れませんからね

退職に上司の了承は必ず必要ではないでしょう。もちろん円満退職したければ別ですがね。
ある程度の円満退職...続きを読む

Q前回の生理から2ヶ月以上経っていますが、検査薬は・・・・(長文)

初めまして。過去の質問を必死で読んでみましたが、回答に行きつかなかったので、質問させて頂きます。
前回の生理開始日は6月12日頃でした。
それから6月18日頃まで生理があったのですが、現在、生理が来ていません。
もう2ヶ月以上が経ってしまったのですが、1ヶ月生理が遅れることはあったので、今回もそうなのかな?と思っていました。
しかし、2ヶ月以上生理が遅れているのは今まで無かったことなので、かなり不安になっています。
身体の変化として、
○身体が熱っぽい
○下腹部の違和感(重い感じ)
○胸がムカムカする(昨日は吐いてしまいました。)
私は結婚していませんが、将来結婚を約束している人と同棲しています。
ですから、彼と仲良くしたことはありまして、妊娠してるんだろうかと心配になっています。

心配してるだけではしょうがないと思い、今日の朝、妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした。

ここで質問なのですが、妊娠検査薬の注意書きに前回の生理から2ヶ月以上経つと、
まれに尿中のhCG量が多くなって、妊娠していても結果が陰性となる場合もあります。
というようなことが書いてあったのですが、
前回の生理から2ヶ月以上経って、妊娠検査薬では陰性で、病院に行った所、陽性だったという方は
いらっしゃいますでしょうか?
いらっしゃいましたら是非、その時のことを詳しく教えて頂ければと思います。

初めまして。過去の質問を必死で読んでみましたが、回答に行きつかなかったので、質問させて頂きます。
前回の生理開始日は6月12日頃でした。
それから6月18日頃まで生理があったのですが、現在、生理が来ていません。
もう2ヶ月以上が経ってしまったのですが、1ヶ月生理が遅れることはあったので、今回もそうなのかな?と思っていました。
しかし、2ヶ月以上生理が遅れているのは今まで無かったことなので、かなり不安になっています。
身体の変化として、
○身体が熱っぽい
○下腹部の違和感(重い感じ)
...続きを読む

Aベストアンサー

 私も前回生理から50日経っても生理が来なくて検査薬をしたら陰性で、半信半疑で病院に行きましたよ。結構最近は周期が早かったので、50日というと生理が2回来ている状態でした。
 私も1ヶ月生理が来ないという事は1度もなかったので、かなり不安でした。病院に行った所、排卵がうまく成されず来ていないようです。正常に今まで生理が来ていてもこういう事はあるそうです。
 2ヶ月なら、検査薬で陽性は出ると思います。やっぱり妊娠してたら陽性になるもんなんだな~と、病院に行って実感してしまいました。妊娠を今、これから望んでらっしゃるようなので、病院に行かれた方が良いと思います。無排卵など、早期発見できるかも知れませんし。それに何より・・スッキリしますよ☆

Q生理3週間遅れで受診したのですが…

3月6日に生理がありその後音沙汰ありません。
周期は30~34日くらい、高温期は今日で29日目になります。
先週生理1週間遅れで受診した時は「様子を見ましょう」でした。
まだ生理がなかったので、昨日受診しました。

先生は
「排卵していると思った体温は実は排卵してなかったのでしょう。
今の高温も体のいたずらかもしれません。
生理は2.3かいとんでも大丈夫なので深刻にならないで。
おりものがあるなら今もう次の排卵期かもしれないから頑張ってみましょう。
6月になっても生理がなくて、検査薬も反応なければもう一度受診して。そのときは薬で起こしてリズムを整えましょう」
このようにおっしゃいました。
この間基礎体温表と真っ白な妊娠検査薬を見ながらでした。

結局内診もなくそのまま帰ってきました。
そして今日の体温も高温期のままでした。
このまま様子を見るべきなのか、セカンドオピニオンを受けるべきなのか、皆様の意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

妊娠検査薬が陰性であれば、今回は妊娠はあり得ないです。
何らかの原因で、排卵が遅れているか、無排卵だったかなのでしょう。
基礎体温が高いのは、風邪気味だったり、何かしら体調が優れないなどでは?

私も、妊娠を切望していた時に、
同じように生理が遅れ、高温期が続いた事がありました。
妊娠だ!と思って検査薬を試しましたが、陰性。
1週間経って、まだ生理が来ないので、再度検査薬を使いましたが、やっぱり陰性。
で、産科を受診しましたが、検査薬で陰性なら、100パーセント妊娠はあり得ない!と断言され、
診察すらしてもらえず、受け付けで帰されてしまいました。

さらに1週間後(生理開始予定日から3週間)、再度検査薬を試しましたが、陰性。
別の産科を受診しましたが、一応医師と対面できましたが、検査も内診も一切なく、
私の話を聞いただけで、今回は妊娠ではないです、と言われて終わり。
それでも、私は妊娠を疑わず、3件目の産科を受診。
こちらも検査薬で陰性なら、妊娠しているはずがない、と言われ、診察してもらえませんでした。

帰宅して、電話帳で10数件の産科に片っ端から電話をかけましたが、
どの産院も、検査薬が陰性なら妊娠はしていません、との事。
最終的に、比較的近所にあった大学病院の産科が、
「妊娠でもなく、生理もないのは、何か婦人科系の病気が原因かもしれないし、
 妊娠を望んでいるのであれば、検査をしてみると良い」
と、産科ではなく、婦人科への予約を受け付けてくれました。
婦人科を受診したところ、幸い病気も見つからず、何の異常もなかった事から、
何らかの原因で、排卵が遅れているだけでしょう・・・と言われました。
 基礎体温が高かった&ここ数日体調が優れないのは、
 自分で自覚できない程度の軽い風邪かなにかで微熱があっただけでしょう。
 その体調不良が原因で、排卵が遅れているのではないか?
という事でした。

今回行かれた病院で、6月まで生理がなければ再度受診しましょう、と言ってくださっているのですから、
比較的良いお医者様だと思いますよ。
検査薬が陰性なら、どこに行っても、同じような診察だと思います。
でも、気になるようなら、セカンドオピニオンを受けても良いのではないでしょうか?


ちなみに、私は、このとき、6週間遅れで排卵があったようです。
6週間遅れてきた排卵で、見事に妊娠することができました。
大学病院で、1ヶ月経ってもまだ生理が来なかったら、再受診してください、と言われ、
1ヶ月経っても生理が来なかったために、再受診したところ、妊娠していますよ!!と言われました。
その後の超音波検査で、排卵が6週間遅れてあったという事が分かりました。

現時点では、妊娠していませんが、
私のケースのように、遅れて来た排卵時に、受精して妊娠が成立することもあり得ますので、
妊娠希望であるなら、排卵日とか気にせず頑張ってみても良いかもしれませんよ。

妊娠検査薬が陰性であれば、今回は妊娠はあり得ないです。
何らかの原因で、排卵が遅れているか、無排卵だったかなのでしょう。
基礎体温が高いのは、風邪気味だったり、何かしら体調が優れないなどでは?

私も、妊娠を切望していた時に、
同じように生理が遅れ、高温期が続いた事がありました。
妊娠だ!と思って検査薬を試しましたが、陰性。
1週間経って、まだ生理が来ないので、再度検査薬を使いましたが、やっぱり陰性。
で、産科を受診しましたが、検査薬で陰性なら、100パーセント妊娠はあり...続きを読む

Q無月経を克服された方、治療中の方に質問です。今、私がすべきことは?

現在23歳で、20歳のときにストレスとダイエットにより生理が止まりました。当時は160センチ55キロが、40キロまで落ち、現在は46キロまで戻りました。生理が止まった半年後から病院へ行き、低用量ピルや時には中用量ピルで生理を起こしていますが、止めるとまったくこない状態です。半年ほど前から病院を変え、漢方治療+ノアルテン(中用量ピル)の治療をしておりますが、やはり血液検査のホルモン数値は悪いままです。
さらに来年には結婚を控えております。それまでには改善したいのですが、未婚のため最低限の治療しか行ってもらえません。ストレスや気にしすぎが悪いとはわかっているのですが、気が焦る一方です(泣)
そこで、現在無月経治療中の方、または克服された方、私生活の中で気をつけていることや行っていること、良いとされているサプリや食材など、些細なことでもいいので教えていただけるでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も現在治療中です。

現在25歳で、23歳頃からストレス&そのせいで自然と体重が減り(166センチで45キロでした)無月経になりました。
一年ほど、病院にもいかず、気にしていなかったのですが、去年の11月から病院に通いました。
そこでは私が結婚の予定がなく、今すぐ妊娠したい状態ではなかった為、初診の際に、生理を起こす注射をして、漢方でゆっくり治療していこうとの事でした。その後3ヶ月ほど、漢方薬(トウキシャクヤクサン)のみでした。
血液検査もなく、初めての婦人科通いだったので、漢方でゆっくりと治療していく方が、体にも負担がないので良いと私も思ってました。

でも、自宅から遠くて通えなくなったので、今年の2月に病院を変えました。
そこでは、1年も無月経だったから、年齢のことを考えると漢方だけではなく、まず薬で生理を起こさせホルモン治療をして子宮刺激しないといけないといわれ、血液検査&始めに生理を起こす注射をし、生理がきたら体本来の周期に必要なホルモン服用(卵胞ホルモン21日分 排卵誘発剤5日分 黄体ホルモン11日 漢方・温経湯1日2袋)を3周期繰り返し、体に本来の働きを思い出させる治療をしました。

 で、現在自然にくるか様子を見ていたところです。
その結果、低温が28日 高温が13と低温が長いけど、日曜に生理が自然にきました。
 私も、ストレスを物凄くためやすく、今でも、自分なりの発散方法が見つかってない状況です。 一応、生理がきましたが、以前よりはましですが、ストレスは常にあった状態です。なので、薬をやめたら生理がこないと思ってましたが、きてくれました。(今後も自然にくる補償はないですが・・・泣)
 
私が気をつけたことは、ありきたりですが、体を冷やさない事です。
普段運動を全くしないので、いつも風呂から出たら、柔軟体操をします。
小学校の頃のラジオ体操や屈伸を思い出しながら・・・笑
後、腹巻、レッグウォーマは必需品です!
 食べ物では、梅干とたまーに納豆を食べたり、豆腐を食べていました。
でも、一番の原因はストレスなので、なるべくストレスを感じないようにと思っていても、性格的にあまり楽観的ではないので、毎日ストレスを感じてます。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、お互い頑張りましょ!
m-y-mは私より若いし、早く治療を始めたのできっと生理きますよ!
もし、病院に?と思うなら、一度変えてみてはどうですか?
未婚でも、排卵誘発など色んな治療をしてもらえると思いますよ。

はじめまして。
私も現在治療中です。

現在25歳で、23歳頃からストレス&そのせいで自然と体重が減り(166センチで45キロでした)無月経になりました。
一年ほど、病院にもいかず、気にしていなかったのですが、去年の11月から病院に通いました。
そこでは私が結婚の予定がなく、今すぐ妊娠したい状態ではなかった為、初診の際に、生理を起こす注射をして、漢方でゆっくり治療していこうとの事でした。その後3ヶ月ほど、漢方薬(トウキシャクヤクサン)のみでした。
血液検査もなく、初めての婦人科通いだ...続きを読む

Q生理が2ヶ月半きていません。

2月5日を最後に生理がきていません。
もともと生理不順なので、遅れることはよくあったんですが
今まで遅れても1ヶ月程度で生理がきていました。

こんなに遅れることは初めてだったので
産婦人科に行きました。
その産婦人科の先生に
結婚してるのか、結婚の予定はあるのかと言われて
ないと答えたら、じゃぁ、排卵誘発剤やピルはいりませんね。
と言われました。

私は生理がこんなに遅れている理由を知りたくて
病院に行ったのに、明確な理由どころか
排卵が起きる気配もないので様子を見て下さい。
と言われ診察は終わりました。

もしこのままずっと
生理がこなくても体には
なんの影響もないんでしょうか?
大丈夫なんでしょうか?
すごい不安です。
乱文で分かりにくい文章だと思いますが
誰か教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。37歳の女性です。

診察された先生はきっと、妊娠を望まない女性に生理は必要ない、という考え方なのだと思います。
私は、生理は女性の健康の源で、生理ありきでバランスが取れていると考えています。
なので、先生が「必要ないですね」と言ったら、
「いいえ、薬で生理を起こしてください」と言うと思います。

大丈夫かどうか、でしたら、日常生活に支障があるわけではないので、大丈夫です。
ですが、生理不順は早めに治しておいた方が、改善が早いです。
ないまま放っておくと、体が生理のリズムを忘れてしまいます。
一般的にですが、様子を見ていて問題ないのは、3ヶ月間程度といわれてます。
もうしばらく待ってみて生理が来なかったら、もう一度受診された方が良いと思います。

生理が来ない原因は、一言で言えば、「排卵がないから」です。
なぜ排卵がないのかを調べるには、色々と検査が必要です。
排卵がないと生理は来ないので、排卵後に分泌されるホルモン(黄体ホルモン)を薬で補って、
体に「排卵が起きた」と錯覚させます。
薬がなくなるまで毎日飲んで、薬がなくなって飲むのをやめると、
体は、黄体ホルモンの寿命が尽きた、と勘違いして生理を起こします。
上記は、薬で生理を起こす時に一般的な方法で、他の方法もあります。
人によって副作用がある薬なので、薬剤師さんの説明をよく聞いてくださいね。

急いでするべきことは何もないので、もう少し待ってみてください。
何かのきっかけで調子が狂うことは、誰にでもたまにはあるものです。

こんにちは。37歳の女性です。

診察された先生はきっと、妊娠を望まない女性に生理は必要ない、という考え方なのだと思います。
私は、生理は女性の健康の源で、生理ありきでバランスが取れていると考えています。
なので、先生が「必要ないですね」と言ったら、
「いいえ、薬で生理を起こしてください」と言うと思います。

大丈夫かどうか、でしたら、日常生活に支障があるわけではないので、大丈夫です。
ですが、生理不順は早めに治しておいた方が、改善が早いです。
ないまま放っておくと、体が生理のリズ...続きを読む

Q妊娠以外の理由で生理が二週間以上止まることなんてあり得ますか?生理周期

妊娠以外の理由で生理が二週間以上止まることなんてあり得ますか?生理周期は早くて23日で遅くても28日なので確実に妊娠してると考えているので検査薬使用せずに月曜日に病院予約してます

お腹が張って(おそらく便秘)食欲もないし胸も張ってます。もしかして想像妊娠で生理こないのは何か他の病気かなと思ったりもするのですが診察日までが長く感じます

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠以外の理由で生理が二週間以上止まることなんてあり得ますか?

いくらでもありますよ。
生理は、「排卵したら2週間後に来る」ことに決まっていますので、生理が来ない=排卵していないからです。
ご質問の意図をよく理解できていなかったら申し訳けありませんが、これまで長くても28日周期なのにそれが2週間遅れているのは妊娠に間違いないと??
病院で妊娠反応検査をすると保険が利かず高いですから、市販の妊娠検査薬を試されてから受診された方がいいと思いますよ。
陽性であれば、その旨を病院で告げれば妊娠反応検査は省かれるでしょうし、陰性で生理が来ないなら来ない原因を調べるとか、来させる処方をしてもらうとかできます。

Q生理不順の治療が辛いです…

現在高校3年生で、生理不順がひどいので婦人科で治療をしています。

初潮が小学校4年生の年の正月に来て、小学校卒業するまで毎月順調に来ていたのですが、
中学3年生頃から突然半年に一度くらいしか来なくなり、
高校に入ってから現在もひどい生理不順が続いています。
(今までエコーで異常なし。注射と薬の治療を続けてきたが効かなくなってきたので
強い注射で生理を起こしている。)
ちなみに基礎体温は3年ほど毎日つけてます。

今年に入ってからは、ちゃんとした生理は3回ほどで
不正出血や茶褐色のおりものがきてました。
先生には「生理が来ないよりはいいんだけど子宮を掃除したがってるけど
まだ完全じゃないみたいだね。女性ホルモンが少ないけど0ではないから」と、
無理やり生理を起こす薬を2本注射でうたれました。
「治るんですか」と質問したら「それはわからない」と言われ、
ショックです…。

受験やテストのこともあって日付が変わる時刻に寝る毎日で
これが原因なんじゃないだろうかと思ってますが、なかなか勉強が大変で
早めに寝たくても寝れません。

叔母からは「小学校の時に順調にきすぎて今反動がきてるんじゃないか」と言われましたが、
そんなことってありますか?
生理不順のせいか顎のニキビがここ何年も治りませんし
家族も自分に経験がないからなのかもしれませんが、
「大人になったらちゃんと来るようになる」
「治したいならちゃんと薬を飲め」と簡単に言うので「あんたに何がわかるんだ」と言いたいですが
言い返したら後々しんどいので聞き流してます。


先生には治るかわからないといわれて正直治療がしんどく辛く、
婦人科に行って帰った時は憂鬱になり部屋で泣いたりしてます…
彼氏は今いませんが、将来好きになった恋人との子供を望んでいるので
治療は頑張って続けるつもりです。

似たような経験があって大人になって治ったという方や、
同じ悩みを抱えている方のお話など聞きたいです。

長くなりましたが相談に乗ってくださる方がいらっしゃいましたら
お願いします。

現在高校3年生で、生理不順がひどいので婦人科で治療をしています。

初潮が小学校4年生の年の正月に来て、小学校卒業するまで毎月順調に来ていたのですが、
中学3年生頃から突然半年に一度くらいしか来なくなり、
高校に入ってから現在もひどい生理不順が続いています。
(今までエコーで異常なし。注射と薬の治療を続けてきたが効かなくなってきたので
強い注射で生理を起こしている。)
ちなみに基礎体温は3年ほど毎日つけてます。

今年に入ってからは、ちゃんとした生理は3回ほどで
不正出血や茶褐色のおりもの...続きを読む

Aベストアンサー

ある国家試験の勉強をし始めたとき、私も生理が来なくなりました。だから貴女の生理不順も受験勉強と関係があるかもしれません。「ストレス」と言ってしまえば簡単ですが、これが貴女の想像以上に負担になっているのではないでしょうか?

私も放っておくと来ないので、相談していた女医さんに「今生理が止まってしまうと、将来妊娠できないから、婦人科の医師としてそれは避けたい」と言われて、ホルモン剤を飲んで無理に来させていましたよ。でもその薬の副作用はハンパなく気持ち悪いものでした。私の友達にも「大学受験」で生理が止まった人が居ました。「受験で??」と当時は思いましたが、同じ事に対してでも感じるストレスは人それぞれです。彼女にとっては大学受験が酷く憂鬱だったのでしょう。大学受験はセーフだったけど、国家資格の受験で彼女のようになって初めて気付きました。

貴女も今のストレスから開放されたら普通の体に戻れると思います。私は人工的に飲むホルモン剤の副作用に我慢が出来ず、「なるようになれ!」と漢方薬に変えました。要するにあまりこの問題にのめりこまない方がいいかなという事です。そしたら半年後に漢方薬が効いたのか、生理が来ました。こんな状態に落ちる前のようにしっかり量のある生理ではないんですけど、まぁ女性の機能を保てるだけのものは有ります。悩んでもどうにもならないのが生理だと思います。悩むのは逆効果でしょう。

大丈夫ですよ。元には戻らなくても、(貴女の場合はあるべき状態かな?)ちゃんと子供は産めますよ。受験勉強が終わって気が楽になったら治るでしょう。子供が出来にくいかもしれないけど、計画して不妊治療すれば妊娠も可能だと思います。私はそう言われました。とにかく今、生理が来ないのは成長過程に居る事からしても好ましくないです。ちゃんと婦人科の機能を働かせないとね。

変化が無ければ、医者を変えるのも一手段です。よく話を聞いてもらって、相談する事です。女性の医師で優しい人を探すといいですね。婦人科の問題は心の問題とも重なっていますから。
明るく考えましょう。気がかりな事があれば貴女もわたしも婦人科に来るたちなんです。ストレスで胃腸が悪くなる人も居ますが婦人科が調子悪くなる人も居ます。ストレスの元が消え、貴女の心の持ち方が変われば、体も正常に機能するようになりますよ。あまり神経質にならないようにね。ニキビはホルモンバランスの崩れが原因かもしれません。チョコラ○○ みたいなビタミンBが効きます。お試しあれ。

ある国家試験の勉強をし始めたとき、私も生理が来なくなりました。だから貴女の生理不順も受験勉強と関係があるかもしれません。「ストレス」と言ってしまえば簡単ですが、これが貴女の想像以上に負担になっているのではないでしょうか?

私も放っておくと来ないので、相談していた女医さんに「今生理が止まってしまうと、将来妊娠できないから、婦人科の医師としてそれは避けたい」と言われて、ホルモン剤を飲んで無理に来させていましたよ。でもその薬の副作用はハンパなく気持ち悪いものでした。私の友達にも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング