電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学2年生です。

私は生理がきたのが、先月の6月の始めぐらいです。
1ヶ月程生理がきていないのです・・・
生理が終わった6月始めから今日まで生理がきていません。
前も何度かあったのですが、気にすることなく普通に過ごしていたら生理がきました。
違う所で質問すると妊娠の可能性と言われたのですが、妊娠の可能性は絶対にないです。
今回だけなぜ質問したかと言うと、7月23日~プールに行く予定です。(泊まりの)
なので、早く生理がきてほしいです!
このままこないでほしいとも願っているのですが、被ってしまうのではないかと心配です。

生理の前兆の症状はでているのですが、全然なりません。
6月半ばとてもイライラしていて、もうすぐくると思ったらきませんでした。
そして、この頃ずっと体温が36:8以上はあります。(平均36:3)
高いのですが、全くきません。

生理がこない理由はなぜだと思いますか?
ストレスだった場合、ストレスを治す方法はありますか?

よければ回答お願いします。

A 回答 (1件)

中学校2年生くらいですと、まだまだ安定した生理周期は確立されていません。

思春期の成長過程ですので、どうしてもホルモンバランスが崩れやすく、精神的にも不安定になりがちなので、女性の場合は生理周期が変動しやすいのです。

妊娠の可能性が絶対にゼロとの事ですので、その点は安心されて良いでしょう。

このくらいの年齢でレジャーに生理を被せたくないと思われるのは、至極もっともなのですが、こればかりはぶつかったらぶつかった時と考えた方が良いです。

産科医で生理をずらす薬を処方してもらえますが、ホルモンバランスを崩しやすいこの時期に、その手のくするは極力服用しない方が良いです。

ストレスを直す方法としては、とにもかくにも大らかでいる事です。
「生理が来ない!」とか「プール旅行にかぶったら・・・」などと心配する事自体もストレスになります。

この時期は、生理が1回飛ぶ事は良くある事です。
ただし、2回3回と何度か飛ぶようであれば、産科医の診察を受けて、生理を誘発させるお薬を出して貰うなどの、処置も必要になります。

まあ、あるがままを受け入れる寛大さが肝心ですよ。

この回答への補足

私は睡眠相後退症候群(DSPS)と言う病気で、来週病院へ行くのでその時に生理のことも聞いてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホルモンバランスやストレスで遅れたりすることがあるんですね....
心配などせずに23日まで気長に待ってみます!!
もしこんなことがたくさんあったら、sayapamaさんの言う通りに病院へ行きたいと思います。
本当にありがとうございました。
参考になりました!