アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレス性の胃痛のとき、何をしたら良くなりますか?
そのストレスの原因のものを無くすだったりは中々できないのでその他の解決策を教えてください。
症状としてはお腹が痛くなること。吐き気がすることです。

ストレスの原因のことが頭から離れている時は多少調子がもどるのですが、それも一時的です。なにかが終わった時、ふと息をついた時などにそのことが頭をよぎってしまい、また胃が痛く、吐き気が出ます。
何も食べたくなくて1日何を食べないという訳にもいかず、昨日はゼリーふたつ飲んで、カロリー摂取のためにココアを飲みました。

①胃の調子を少しでも良くするためにはどうしたらよいか。
②食べたくないし、食べると吐いたり気持ち悪くなっちゃいそうなとき、なにを食べたらいいか。

A 回答 (5件)

私も胃が悪くて


あまり、食事がとれずに悩んでいます。
私の場合は、食べられない時は
スープを飲んだりしています。
あと栄誉が心配で「メイバランス」と言う
のすすめられて飲んだりしています。
ココアやホットミルクも胃にやさしいので
飲んだりします。
一度、消化器科を受診された方がいいと思います。
私も胃が気持ち悪くなり食べられない時が
多いです。
消化器科でストレスによる神経性のものでした。
参考にならないかもしれませんが
体験として
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になります。
正直病院って普通の病院に行けばいいのか、精神科に行けばいいのか分からない状態でした。消化器科というものがあることすら知りませんでした。ありがとうございます。
やはりミルクやココアですよね
参考になりました。
メイバランスですか、調べてみます

お礼日時:2018/09/27 21:28

ほっとくと胃潰瘍まで行きますよ


お子さんがいて大変でしょうが、専門医に相談した方がいいですよ
勝手に判断すると、危険です
    • good
    • 0

ガスター10を飲む

    • good
    • 0

胃に穴が開くと、激痛らしいです。


私も体調や心配事や緊張で胃が痛くなることはありますが、
胃薬や軽い時はホット牛乳などで治ります。
あとで思うまたのですが、
質問者さんは痛み止めをよく飲んだりアルコールやコーヒーなど沢山飲んでると胃痛がひどくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激痛ですか...
お酒もコーヒーもそんなに飲まないので大丈夫そうです。
胃に優しいもの飲んでますね。
ありがとうございました

お礼日時:2018/09/27 08:10

まずストレス性胃炎で痛みがあるということは


大抵胃の粘膜が弱ってます。そして、食事をしないとさらに自分の胃液でますます胃粘膜をやられ、
ひどくなると胃に穴が開く人もいます。
治療法としては、確かにストレス0は無理なので胃の粘膜を保護する胃薬などを続けて服用することが1番目にすることです。
またこの胃薬はある程度胃粘膜が保護されると痛みがなくなりますが完治してません。
やめるとすぐまたストレスで胃粘膜は弱まりまたすぐ痛くなります。
できたら痛みがなくなっても4〜5日は余分に飲むことと、胃粘膜保護の胃薬は常備しておいて
おっ、来るぞと思ったらすぐ飲めるように来ておいてください。
また食事ですがほしくないそうですが、やはり食べないと体も弱るし免疫力もさがる。
そして胃が空っぽだと自分の胃液にやられるので、
やはり消化の良い温かいものを腹6〜8分目くらいを目安に食べると良いですね。
できたらイカやたこ、大量の生野菜、
炭酸飲料や、水分の取りすぎ(冷たいのは特に胃の働きが弱まります。)
などの気をつけできたら規則正しい時間に食事ができると良いですが、難しいようならミルキーちゃんみたいな飴を間に入れてみるのも良いです。
体質的に胃が弱い方は
胃薬の選び方や飲み方
食事の取り方や内容
ストレスは無くならないので
うまくやり過ごす。
などでしょうか。
お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃に穴が空いたらどうなっちゃうのですか!?
粘膜を保護する薬は市販でも売っていますか?
うどんやお粥を少しずつ食べてたときもありましたがやはり温かいものがいいんですね。
ミルキー舐めたいと思います。
体質的には胃は弱くはないと思います。
ご心配ありがとうございます(´;ω;`)

お礼日時:2018/09/27 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!