dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タバコは胃に悪いのでしょうか?

A 回答 (5件)

胃潰瘍経験者です。


以前同じ様な質問をした時に、たばこを吸うと血液の循環が悪くなり、胃にも負担がかかる、みたいな回答を貰いました。
病院の先生にも止める様言われました。
胃潰瘍の本にも、タバコは悪影響だと書いてありました。
何故かっていうのを忘れてしまったのですが、胃に悪いと思います。
 
、と言いつつ胃が良くなってからタバコの本数が増えてしまいました…。
    • good
    • 1

吸うたびに胃が持ち上がる映像を見たことがあります。


自律神経に影響があろうかと、、。
    • good
    • 0

http://www.yamaguchi.med.or.jp/Q&A/tabacco.htm
によれば、
●喉頭がん(32.5倍)
●口腔・咽頭のがん(3.0倍)
●膀胱がん(1.6倍)
●食道がん(2.2倍)
●胃がん(1.4倍)
●膵がん(1.6倍)
●肝がん(3.1倍)
だそうです。
    • good
    • 0

ヘビースモーカーだった叔父が、肺ガンではなく胃ガンになり、胃を全摘しました。


まったく無関係とは言えないのかもしれませんね。
まぁタバコは「百害あって一利なし」と言われますし・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



自分はタバコを吸わないですし、医療に関する知識が
ないので、推測になりますが、一応の参考になればと
思い、回答いたします。

なんとなくですが、胃に悪いと思います。
タバコは直接的には肺に影響がありますが、体中を
血液が流れており、肺と胃は血液を通じてつながっているので
間接的に影響があるのではないかと思うのです。

できればすわない、もしくはすったとしても
あまり吸わない方がいいとは思います^^;

こんな回答ですみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!