プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、中3男子です
僕は中2の時に一人の女子生徒に嫌がらせを受けて、「相互一人でいる時に話し掛けるのが難しい、異性の目を見て話せない」などの後遺症が起き、病気を疑いました。
中3から仲良くなった女子(Aさん)に「視線を感じる。や怖い」など思わせ嫌悪感を抱かせてしまい態度が悪い方に変わってしまいました。
僕自身、普通に話したかっただけです。
異性で話せる人が少なくそれだけでも大ダメージで
担任の先生に「昔の事情も含め少し説明して欲しい」と
頼みましたが「肩を持つわけではないけどAさんはそんなことしないと先生は思うし、それは甘えだ」
と返ってきました。実際Aさんは優秀でクラスの代議員です。担任の先生はおかしいですか?

これから、
1.Aさんをわざと避けるような行動を取って気付かせる

2.前の担任の先生など他の先生にも聞いてもらい
対処してもらう

3.出席日数など調整しながら欠席する
の3つを考えてます。どれが一番効果的ですか?

質問者からの補足コメント

  • Aさんの周りの女子と主に仲良かったので
    かなり異性関係はしんどくなってます。

      補足日時:2023/02/02 02:40

A 回答 (2件)

似たような事を、Aさん側から経験した事がある、高2女子です。


「昔の事情も含め少し説明して欲しい」とは、具体的にどのように話して欲しいのですか?
先生がAさんを呼び出して、
「〇〇さんは、去年いじめに遭ってから、異性との関わる事が苦手になってるらしいんだ。だから、視線を感じても、誤解だから、怖がらないであげてくれないかな?」
というような「説明」を求めているなら、先生も困ると思います。「甘え」という言葉はキツく聞こえたとは思いますが、幼稚園じゃないのだから、先生の出る幕ではないし、自分が嫌われてしまっている原因(過去のいじめの後遺症?)について、わざわざ担任がAさんに説明して誤解を解くなんて、先生は伝書鳩じゃないのだから。そういうのは、幼稚園生までです。

厳しいことを言うようだけれど、Aさんと関係を修復することは、不可能に近いと思います。それに、「視線を感じて怖い」なんて言うということは、きっとAさんは、あなたと仲良くしていたつもりはないのでは、ないでしょうか。
「ちょっと優しくしたら、なんか気に入られちゃったんだけどw」って感じだと思います。なので、Aさんとこれから仲良くなるのは諦めて下さい。
悪口のような事を言うのをやめて欲しいなら、①のようにAさんを避けるといいと思います。しかし、「気づかせる」事を目的にしてはいけません。休み時間は、極力Aさんの視界に入らないように行動し、必要最低限しか会話をしないようにして下さい。向こうから話しかけられた時は、普通に対応して下さい。変に塩対応に変えたり、無視すると、もっと嫌われたり、色々言われます。
目的は、Aさんから「忘れてもらう」ことです。Aさんから、あなたが不気味な視線を送ってくる怖い人だと思われている事実は変えられませんが、忘れてもらう事は出来ます。自分の存在をできる限り薄くして、過ごしていれば、Aさんからの悪口などは無くなると思います。そういうのは、マイブームみたいなものです。〇〇に見られてて怖ーい、キモーいって言っているだけで楽しいのです。飽きたら忘れます。
Aさんと仲良くなるのは、無理ですし、なっても無駄だと思います。貴方には、もっと良い友人がきっと見つかります。異性の友達が必ず必要なのですか?異性の友達なんて、いる人の方が少ないと思いますよ。ほとんどが、同性で楽しく学生生活送れてます。彼女なんて高校で作ればいいですよ。
ていうか、あと少しで卒業なんですから、別に学校行かなくていいと思います。高校に進学するなら、受験がありますが、一般入試は出席日数なんてほとんど関係ありません。推薦で受かっているなら、堂々と不登校になれますね。
ちなみに私は、中学生活の半分は、入院などで学校行ってませんけど、楽勝で私立受かって、今普通に高校生活送ってます。高校受験ってそんなもんです。
    • good
    • 0

お辛い経験をされましたね。


率直な感想ですが、ツッコミどころ満載ですね。
まず、担任は事実確認もせずに決めつけるところは間違っていると思います。
ただ、あなたの伝え方にも何かしらの問題があったのではとも思います。
先生には、しっかり事実のみを伝えましたか?〜だと思うなど憶測ばかりになっていませんでしたか?ちゃんとやって欲しいことを伝えましたか?「どうしたらいいですか?」で終わってませんでしたか?
あくまで先生は公平な立場ですからね。これは社会人になっても言えるのですが、人に相談する際は必ず事実と自身の思いを伝えることが重要です。
例えば、「昔いじめられていた過去があって女性と関わることが苦手になりました。3年になって、Aさんと仲良くなれたはずだったのですが、ここ最近になって視線を感じて怖いと言われるようになり話しかけてもあからさまに避けられるようになりました。僕的には凄くショックだったのですが、彼女の真意がわかりません。差し支えなければですが、先生の意見を教えて欲しいです。また、お時間があればAさんに真意を確認していただけませんか?」まで言えたら完璧でしょうね。

1〜3に関してもおかしいです。
1は言わずもがな、あなたの立場を悪化させる為、論外です。
2は別に構わないですが、おそらく担任に相談しなさいで終わると思います。
3は欠席しても状況変わらないし、勉学に支障でるからやめときましょう。
あなたがやるべき事は、まずは自分から変わることですね。
過去のことは仕方ありませんが、それに囚われていてはこの先も上手くいきません。
私の推察にはなりますが、おそらくAさんに関わる際に変に意識してませんでしたか?
過去のトラウマもあるとは思いますが、まずは身なりや声のトーン、表情、話口調、話す内容を意識してみてください。
身なりは清潔感があることが大前提です。
髪がボサボサになっていないか、服装や臭い、爪までしっかり整えておくことです。
声のトーンや表情は相手に合わせること。テンションが無駄に高くても低くても関わりづらいです。
話口調はゆっくりハキハキと、くどくないように心がけること。
話す内容は、主語を「わたし」から「あなた」に切り替えること。
これらを意識していたら大抵は人間関係は上手くいくはずです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!