アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の方に質問です。幻聴も幻覚も妄想もないけどどんどん色々なことがわからなくなってる。漢字とかひらがなとかも書けなくなってる。算数もできなくなってる。こののうな症状ありますか??

A 回答 (1件)

人によると思いますが幻聴が字の書き方や計算式について「本当はこうするんだよ」見たく言ってくる場合そうなるかも...。

人と話してると「あ、今この人こういう気持ちになったな」みたく察する事があると思うんですが、そういう時に幻聴が自分の通常の思考とは別のパターンの助言(?)をしてくるので

(例:自分は傷付けたと思っているのに「今ムカついてるよ」みたく若干違うベクトルからくる)

それで発言が数秒遅れて誤解されたり、相手の性格によっては「頭が悪い」と言われたりします。

仕事ができる人とかに多いんですが、別に本気で頭の良さにこだわってるんじゃないけれど、人から思い通りのタイミングで期待してた答えが来ないと「バカじゃないの」って言ってしまうタイプの人とは話が合わないです。
多分統合失調症になりやすい性格の人は元々そういう傾向ある気がします。

私も統合失調症なんですが主に人との意思疎通の場面で幻覚が表れることが多く、文章読解も含めて正常な判断が出来なくなったなと感じています。

学生時代の英語テキスト読んでても当時は分かってたのに今は意味がわからなくなっています。(文法というより解説の言ってる意味がわからない)

うつ病とかでもそうですがやはり脳になにかしら影響出るんだと思います。
以前に戻るのは不可能かなぁと個人的に思っています。

自分の事ばかりを長々と失礼しました。
参考程度にお願い致します...。
    • 0