電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半の妹がいます。
中学入学の少し前から幻覚、幻聴の症状があった様子
そのときはなんだろう?くらいに思っていたため誰にも打ち明けず、私も気付かず
私は妹が14のときに家を出ました。
しばらくすると、しんどいから一緒に心療内科についてきてほしいと連絡がありました。
自分がおかしいんだ、と。母に言っても「気の持ちようだ!」と連れていってくれないから私に相談してきました。
統合失調症の診断でした。
医師からはお姉ちゃんではなくお母さん連れてきてねと言われてしまいましたが母が乗り気ではなく。
結局数ヶ月後、症状が悪化し通院することが決定。
今は20代後半ですが、最近また幻聴や幻覚がすごいらしくずーっと幻聴と話をしていて
意味もわからないことを話してきたり突然怒り狂ったりする様子で、こっちが限界だと母からメールがきました。
一度数年前に入院もしたみたいなのですが、家に帰りたいと暴れた為退院したそう。
勝手に家を飛び出てぶつぶつ話して怒り散らして
いつ事件や事故になってもおかしくない状況だと思います。
母は父とは離婚していてパートふたつかけもちして妹と二人暮しです。
このままじゃ母がどうにかなってしまいそうで、私じゃ何も出来ないかもしれないけど居ても立っても居られません。
私としては、強制的に入院させるかそういった施設に入ってもらいたいと思っています。
昼間家にいない母の元に居ては、危険だと思いました。
なにか私に出来る事はないのか?、知恵をお貸しください。
母は古い人間で世間体をとにかく気にするため、あまり役所などに相談とか前向きにする人じゃなく
我慢して押さえつけてしまう性格なのでとにかく心配です。
何があってもおかしくないと思います。
こんなんでも、生まれたときはとても可愛いずっしり大きな赤ちゃんでめちゃくちゃ可愛がってた記憶があります。
支離滅裂ですみません。
母をラクにさせたいし、妹にも完治は無理でもいい方向にいってほしいと思っています。

質問者からの補足コメント

  • その後、問題行動を起こし人様に迷惑をかけ警察に捕まりました。被害に遭われた方は理解してくれたのか事件にはならなかったそうですが、翌日入院が決定し、現在入院中です。入院になる前に私から以前通院していた大きい病院に相談の電話を入れてたのでスムーズに話がいったと思われます。
    皆さん回答に時間を割いて頂いてありがとうございました。とても励みになり納得いく形にすることができ、ひとまず安心しています。
    まだまだ向き合わなきゃいけない壁はあるかと思いますが頑張っていきます。

      補足日時:2018/12/26 18:23

A 回答 (14件中11~14件)

心配になりましたので、追記です。

私は親が厳しく、閉鎖病棟に何度も入れられました。ですが、向精神薬では、良くならなかったんです。オーソモレキュラー治療という統合失調の治療法があるんです。
    • good
    • 0

入院は、


医師の判断なんですよね

強制入院は行政か、
裁判所許可が必要です

妹さん仕事は?
仮に無職なら世間体は既に悪い
近所で噂になる前に、
主治医に相談してみては?

医師には守秘義務あります
信頼して大丈夫ですよね

お大事にして下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強制入院て出来ないんですね…。
いつ何が起こってもおかしくない世の中ですね
仕事はアルバイトもしたことがなく
中学から対人関係に悩み不登校でしたので高校も通信制で母や私の子どもたち以外生身の人間と話をすることってないんじゃないかと思います。(ネットの世界ではよく話をしてるみたい)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/13 07:39

間違えました。

現実社会でとです。
    • good
    • 0

恥ずかしいのですが、私も統合失調を長く患っています。

良い時は、しっかり働いていたこともありますが、悪い時は、幻聴や幻覚も見ました。妹さんのように、一人で誰かと話していました。妹さんは、あまりに家族や皆で、突き放してしまうと、自殺未遂するかもしれないくらい、自分でも、倉庫世界と逸脱してしまっている状態です。
私は精神科の薬は良くなかったです。ビタミン治療をやっている精神科にいって、ナイアシンやVitaminc..フェニルアラリンなど、飲んでください。私は今はそれで結婚もして生活しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!