出産前後の痔にはご注意!

20代後半の妹がいます。
中学入学の少し前から幻覚、幻聴の症状があった様子
そのときはなんだろう?くらいに思っていたため誰にも打ち明けず、私も気付かず
私は妹が14のときに家を出ました。
しばらくすると、しんどいから一緒に心療内科についてきてほしいと連絡がありました。
自分がおかしいんだ、と。母に言っても「気の持ちようだ!」と連れていってくれないから私に相談してきました。
統合失調症の診断でした。
医師からはお姉ちゃんではなくお母さん連れてきてねと言われてしまいましたが母が乗り気ではなく。
結局数ヶ月後、症状が悪化し通院することが決定。
今は20代後半ですが、最近また幻聴や幻覚がすごいらしくずーっと幻聴と話をしていて
意味もわからないことを話してきたり突然怒り狂ったりする様子で、こっちが限界だと母からメールがきました。
一度数年前に入院もしたみたいなのですが、家に帰りたいと暴れた為退院したそう。
勝手に家を飛び出てぶつぶつ話して怒り散らして
いつ事件や事故になってもおかしくない状況だと思います。
母は父とは離婚していてパートふたつかけもちして妹と二人暮しです。
このままじゃ母がどうにかなってしまいそうで、私じゃ何も出来ないかもしれないけど居ても立っても居られません。
私としては、強制的に入院させるかそういった施設に入ってもらいたいと思っています。
昼間家にいない母の元に居ては、危険だと思いました。
なにか私に出来る事はないのか?、知恵をお貸しください。
母は古い人間で世間体をとにかく気にするため、あまり役所などに相談とか前向きにする人じゃなく
我慢して押さえつけてしまう性格なのでとにかく心配です。
何があってもおかしくないと思います。
こんなんでも、生まれたときはとても可愛いずっしり大きな赤ちゃんでめちゃくちゃ可愛がってた記憶があります。
支離滅裂ですみません。
母をラクにさせたいし、妹にも完治は無理でもいい方向にいってほしいと思っています。

質問者からの補足コメント

  • その後、問題行動を起こし人様に迷惑をかけ警察に捕まりました。被害に遭われた方は理解してくれたのか事件にはならなかったそうですが、翌日入院が決定し、現在入院中です。入院になる前に私から以前通院していた大きい病院に相談の電話を入れてたのでスムーズに話がいったと思われます。
    皆さん回答に時間を割いて頂いてありがとうございました。とても励みになり納得いく形にすることができ、ひとまず安心しています。
    まだまだ向き合わなきゃいけない壁はあるかと思いますが頑張っていきます。

      補足日時:2018/12/26 18:23

A 回答 (14件中1~10件)

> 母から聞いたところ本人に自覚がないそうです。


もう十数年幻聴があるので慣れてきてしまったのか?分からないですが、
自分は普段通りだから何故入院?といった感じだそうです。
妹の感覚としては人間と会話してるだけという事だと思います。
でもそこには誰も存在しません。イヤホンしてたり通話してるわけでもないです(そんな相手もいない)
以前通っていた大きな精神病院に連絡してもいいものでしょうか。

→ 「自覚がない」というのも、「統合失調症」の「症状の一つ」としてあげられます。「誰もいないのに、何を話しているの? おかしいでしょ。」と「主治医」に説得してもらうしかないかなあと思われます。
以前通われていた「大きな精神病院」に「入院施設」や「デイケア(デイサービス)」が整っているのであれば、是非、相談に乗ってもらいましょう。再び「転院」させるおつもりなら、今、通われているクリニックの「主治医」に「紹介状」を書いてもらってください。スムーズに相談や治療に応じてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の許可なしに、前通っていた大きい病院に電話しました。幻聴がひどくて、一緒に住んでる母ももう限界で入院を希望したい旨話しました。
丁寧に対応してくだり、母に連絡も取りましたがやはり乗り気ではなく。
「入院すると悪化する!」と言われました。でも、現時点で入院していなくても、良い状態とは言えないと思うんです。。
なぜか私が責められましたが何かあってからでは遅いと思い、ここは何を言われようと入院させなきゃ!と強く言いました。
悠長に「来年ね。」と言ってましたが、
昨日人様の自転車を盗んで警察に捕まってしまったと連絡がありました。
被害者が病院について理解してくれたのか事件にはならなかったらしいのですが
これにこりて…
明日、クリニックに書類をお願いすると言っていました。

本当に何回も回答ありがとうございます。知らない世界なので、とても救われました。
これからも治療を続けなければいけないつらい病気ですが母のことも支えつつやっていくしかないと思っています。

お礼日時:2018/12/25 01:17

No.8 No.10です。



「自傷・他傷行為の恐れのある人」には、「措置入院(強制入院)」が適用されることがあります。
「措置入院(強制入院)」についてはこちら↓(閲覧するには、「Adobe Reader」が必要です。)
https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-1220100 …

また、大きな病院でしたら、「精神保健福祉士」がいるはずです。その方に相談し、「妹さん」を「グループホーム」に入居させることはできないか、尋ねてみてください。

「妹さん」が通われている病院に、「デイケア(デイサービス)」は、ありませんか? 「デイケア」を利用できれば、「お母様」の精神的な負担も減ると思われます。

文面を拝見すると、「お母様」も「限界」の状態になっていると思われます。「医師」に「診断書」を書いてもらって、「パート」の仕事を休めるようにしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい資料を教えて頂きありがとうございます。
ここ数年落ち着いていたので病院を近くのクリニックに変えたそうです。
多分、薬を飲んだり飲まなかったりしているんだと思います。薬をきちんと飲む事を約束して、転院した、と電話先の医師から聞きました。
小さいクリニックなのでデイケアの説明はなかったのですがグループホームなるものの説明はありましたが年末年始は埋まってると。
その後でもいいので入れたいですが、
母から聞いたところ本人に自覚がないそうです。
もう十数年幻聴があるので慣れてきてしまったのか?分からないですが、
自分は普段通りだから何故入院?といった感じだそうです。
妹の感覚としては人間と会話してるだけという事だと思います。
でもそこには誰も存在しません。イヤホンしてたり通話してるわけでもないです(そんな相手もいない)
以前通っていた大きな精神病院に連絡してもいいものでしょうか。

多分仕事してるときは心配だろうけどまだ気がラクなんだと思うんです。
ほんとのところもう60過ぎてるし母も妹を支えきれなくなってるのでお互いに離れてゆっくり休んで欲しいと思います。

お礼日時:2018/12/20 08:55

脳外科へ行ってみたら如何ですか?


もしかしたら腫瘍が見つかるかも。
肝臓が悪いと幻覚や幻聴も現れますし。
一度内科と脳外科受診されてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

病院へ行き!相談~診断書を!もって?行政に行き相談をする?のが!一番ですよ。

    • good
    • 0

No.8です。



> 最近また幻聴や幻覚がすごいらしくずーっと幻聴と話をしていて 意味もわからないことを話してきたり突然怒り狂ったりする様子で、こっちが限界だと母からメールがきました。 一度数年前に入院もしたみたいなのですが、家に帰りたいと暴れた為退院したそう。 勝手に家を飛び出てぶつぶつ話して怒り散らして いつ事件や事故になってもおかしくない状況だと思います。
> 入院の話が出てないので望ましくは、ないということですかね どこの病院に行っているのか私は知らないのですが、私が来年実家の近くに住むことが決まってるので、母の代わりに医師に相談してもいいものでしょうか。 正直うちの小学生の子供より手がかかると思います。

→ 「幻聴・幻覚」の「症状」が出ている場合は、「入院」の話がでてきても、おかしくはないです。「お母様」が「妹さん」を「病院」に連れて行くのが難しい状況でしたら、「あなた」が、「すぐ」にでも「病院」に連れて行ってあげたほうがいいです。「妹さん」は、たぶん「来年」まで「待てない」と思います。
「幻聴・幻覚」は、「統合失調症」の「急性期」によくみられる「症状」で、「患者」さんにとっては、「一番ツライ時期」に当たります。放っておくと、「あなたが心配なさっていること」が起こっても不思議ではありません。
「お前なんか、死んでしまえ」という「声(幻聴)」が聞こえて、「妹さん」が、それに「耐えられない場合」を想定すると、やはり、「今」、手を打っておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹のお世話になってる病院へ直接電話しましたが
昨日受診にきたと仰っていました。
なので先生も症状はわかっていて、私としても入院させたいと話したのですが本人の意志がないと入院できないとのことでした。強制はできないし仮に入院しても退院することになるから、治す気がないと結局また繰り返しだと。
母がついに私にメールで消えてほしいと言ってきたのでよくニュースにあるような親が子を殺したり心中してしまうような状況に
いつなってもおかしくないと思います。ただ焦るだけしか出来ないです。

お礼日時:2018/12/19 16:56

その状態なら医療保護入院(医師の判断と家族の承認で強制入院)できるでしょう。


これは基本3ヶ月までですがまずはそこからですね。
長期的には介護型長期入院も考えられますがその為には障害年金や生活保護の申請などお母様が嫌がりそうなハードルがあります。

ともかく、適切な治療をしていれば(恐らく処方された薬は今飲んでいないと予想します)この症状がずっと続くわけでもないので、まだ分かりません。
驚くほど良くなる人もいるので諦めるのはまだ早いです。

それとあなた。
統合失調症は遺伝が強く関与しています。
あなたも同じ遺伝子を受け継いでいる可能性があります。
発病しても全く自覚できない病気なので、人から病院に行くように言われたら拒否しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療保護入院というものがあるんですね。
3か月も持つのかなという思いと3か月過ぎて退院してもまた同じことを繰り返すのではという恐怖があります。
実は生活保護は既に受給済みです。
受給額を減らされたのでパートの掛け持ちをしているみたいです。なので朝から夜まで妹は一人で家にいます。

確かに副作用なのか飲むのを嫌がってると聞いたことあるのでもしかしたらきちんと服用してないかもしれません。
私は今のところ適応障害があります。
人の事いえません。私も薬は飲んでませんので(汗)
きっと次に病院に行く時に母が付き添うと思うので医師には最近このような状況になった、と話をするとは思うのですが…施設はお金がかかると言ってたので入院がいいのかなと考えます。

最近の状況が凄まじいので年始に毎年子ども連れて実家に行ってるのですが来ない方がいいとメールが入ってました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/13 14:05

「統合失調症」は、継続的な「薬物療法」が必要です。

まず、妹さんが通われていた「心療内科」に、妹さんを連れて行ってあげてください。
「通院」での治療より、「入院」での治療のほうが望ましいとなれば、「任意入院」もしくは「保護入院」ということになるでしょう。
また、「家族ぐるみ」の「援助」が必要ですので、「世間体を考えている場合ではない」と、お母様に理解してもらう必要があります。
そのためには、「お母様」の「ご両親・兄弟姉妹」から話をしてもらうのが、いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬なんか全然効かないと母が言っていたので病院は今も通ってると思います。
そこで入院の話が出てないので望ましくは、ないということですかね
どこの病院に行っているのか私は知らないのですが、私が来年実家の近くに住むことが決まってるので、母の代わりに医師に相談してもいいものでしょうか。
正直うちの小学生の子供より手がかかると思います。
母も若くないので身体的、精神的に心配です。
母の両親や兄弟は皆遠くにいるので状況は知っているけどなにか援助ができるとはいえません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/13 13:49

間違えました。

ここに摂取方法ありましたhttp://www.myclinic.ne.jp/fujikawa_cli/pc/free5. …では
    • good
    • 0

おはようございます。

ちょつと怪しげだったのですが、私はhttp://www.choicetheory.net/kcc/contactus.htmlにいる栄養士さんと、専属の病院にて、検査してもらい、やってもらったことがありますが、貧乏で続きませんでした。統合失調のオーソモレキュラーのカナダのフォフアー先生と知り合いだった会社です。私も今でもここに行きたいっすがね。あと、今調べたら、http://www.choicetheory.net/kcc/contactus.htmlもVitaminの摂取方法も書いてありますよ。
御宅の妹さんは、幸せですね。皆が心配して、動いてくれるとは、私は誰も助けてくれなかぅたです。現在も、この持病をかかえつつ、自分で何もかもやっています。日本が、統合失調や精神疾患を脳の障害と捉えて、差別せず、普通の病院で、オーソモレキュラー治療をするような優しい国になってほしいです。妹さんも良くなるといいですね。私ももっと治りたいし、また、働けるようになりたいです。では失礼しますね。
    • good
    • 0

度々、すみません。

ナイアシン3グラム以上、Vitaminc3グラム、フェニルアラリン100グラム以上摂取しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミン治療なんてものがあるんですね。
ビタミンと聞けば体に留まらずすぐ流れ出てしまうようなイメージがあります。
藁にもすがる思いで母にオーソモレキュラー治療をすすめてみます。
無知なので少し調べてみます。
回答ありがとうございます。
妹に合う治療が出来ればと思います。

お礼日時:2018/12/13 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神疾患の病名って……

現在心療内科に通院しながら投薬治療をして5年近くになります。症状自体はおそらく幼少期からあり、それは初心で伝えてます。

私は自分の病名を知らないのですが心療内科ってこんな物なのでしょうか。この辺だろうとは思っているものはあるのですが。

投薬治療はいわゆる抗うつ剤と抗不安薬を飲んでおり、この度手帳を申請したいと伝えたところ普通に診断書は書いてくださいました。封がしてあり中身は見てません。

この場合、病名はついてるがただ教えていただけてないだけなんでしょうか...

Aベストアンサー

公的機関に提出する診断書には、必ず病名が書かれています。

「前に一度きいてはぐらかされた気がします...」とありますが、あなたが、その時点で受け入れられるかどうかという問題があったから、伝えるのを拒んだのか、うつ病、双極性障害のうつ状態、統合失調症の陰性症状などは極めて酷似しており、何十年も医師をやっている方でも誤診する場合があるので、告げなかった可能性もあります。

ただ、精神疾患は病名が大切と言うより、症状が消えるかどうかですから、精神的にも病名は考えず、ストレスを減らす努力と生活のリズムを整えるようにすることを実践されていけば、快方に向かうのではないかと考えます。

Q【いじめ】精神疾患を馬鹿にする奴

自分は、進学校の高1ですが最近クラスで精神疾患の病名を使って相手を馬鹿にする奴がいます。例えば、相手に「お前、ダウン症かよw」とか「水曜日のダ〇ンタウン見た?」など、あだ名がアスペや躁鬱病の躁ちゃんと呼んだり、統合失調症のとーちゃん、PTSD(心的外傷後ストレス障害)君というあだ名があり、実際はあだ名で呼ばれている人は精神疾患ではありません。宿題忘れただけで、adhdとか変な行動しただけで、精神科行けとか言う奴もいます。その馬鹿にしている奴の1人は、本当の高機能自閉症でリーダー格の奴です。みんなどこで病名を知ったのか謎です。もしかしたら、ひそかに精神科に通ってる奴がいてそこで病名を知ったということですかね?精神疾患を馬鹿にする奴は将来どうなりますか?

Aベストアンサー

情報源はネット掲示板でしょうね。
間違いなく自分か家族か、身近に精神障害者がいる人でしょう。
そういう人には神様が精神障害のある子を授けてくれます。

Q1人の統合失調症の患者を、東京大学は受け入れてくれると思いますか?(学力があると仮定します)

1人の統合失調症の患者を、東京大学は受け入れてくれると思いますか?(学力があると仮定します)

Aベストアンサー

実態は別として、原則として障害があるというだけでは拒否されません。
入試に関しては募集要項にありますし、学校生活に関しても支援制度があります。
http://ds.adm.u-tokyo.ac.jp/who-support/student03.html#mental-support

ただし、本人にとって満足するものかどうかまでは何とも言えません。
どうしても少数派なのは間違いありませんので、それなりのストレスは抱えるであろうと思われます。

Qうつ病の思考について

うつ病の人の中に
もともとできていたこと
例えば、計算や数字の概念、日本語などがよくわからなくなり、頭が混乱するという症状がある方はいますか?
できればその時の経験談や解決策などを教えてください。

Aベストアンサー

人により違うと思いますが…
鬱の場合、対人関係(いじめ)や大切な人を亡くしたなど、発症を引き起こした原因があると思います。
それを本能として思い出したくないケース。

例えは良くないですが、、、
ある女性が長年お付き合いをした彼と結婚の約束をした。
結納から式の段取りも済み、いざ、明日に挙式。
夕方に警察と彼の実家から連絡あり。
「さっき彼が交通事故で亡くなった」
幸せの絶頂から悲しみのどん底に急降下。

葬式を終えたあと、鬱を患う(悲しみを引きずる)パターンでしょう。
精神が崩壊すると本人の意思に関係なく自殺をしかねない。
ここで無意識が自殺を避ける反応をします。

彼、車、事故、結婚式、これらの関連情報を目にしたときに脳が拒絶反応を起こす。
本来なら死ぬほどの莫大な絶望を抱えているわけですが、まだ直視して受け入れる用意ができていない。
理解をわざと避ける(ある意味混乱)わけ。

事故の例ではありませんが、昔に入院病棟で一緒だった患者さんがこのパターンで絶望に気付いてしまい自殺をされました。

混乱も錯乱も、死なないための脳(いわゆる心、無意識)の安全装置かと。
(これはAIや機械が永久にたどりつけない分野)

そこまで重大でなくても、鬱状態だと薬の使用に関係なく思考は低下します。
もちろん肉体の活動も。
文字が読めない、画像が理解できない、音声がわからない、そして思い出せない、、、普通に起こります。
物事の判断でも先を読めない。
なので鬱の方は重大な決断はしない、が鉄則。

鬱が良くならないから仕事を辞める、転職する、離婚する、退学する、みんなダメ。
今は結論を出さず先送りです。

解決策、、、
わからないときは、わからない自分を尊重して受け入れるわけ。
これがキモ。

人により違うと思いますが…
鬱の場合、対人関係(いじめ)や大切な人を亡くしたなど、発症を引き起こした原因があると思います。
それを本能として思い出したくないケース。

例えは良くないですが、、、
ある女性が長年お付き合いをした彼と結婚の約束をした。
結納から式の段取りも済み、いざ、明日に挙式。
夕方に警察と彼の実家から連絡あり。
「さっき彼が交通事故で亡くなった」
幸せの絶頂から悲しみのどん底に急降下。

葬式を終えたあと、鬱を患う(悲しみを引きずる)パターンでしょう。
精神が...続きを読む

Q心療、精神に詳しい方にお伺いしたいしたいです。 私は2年間精神科に通院しています。 診断結果は社会不

心療、精神に詳しい方にお伺いしたいしたいです。

私は2年間精神科に通院しています。
診断結果は社会不安障害でした。
でも、最近とても辛くて社会不安障害だけではないのかと思い始めてきました。
社会不安障害についてはたくさん調べました。
それとは違い、最近は日によって元気なにもあればそうでない日もあります。
元気な時は洗濯物や家事を少しだけします。
ダメな日はお布団から一歩もでません。
焦って不安で過食もしてしまいます。
親しい人に「どうして私はこうならなければならないの。消えたい。」と言ってしまうように荒れた日もありす。
でも、今は過食もせず、荒れたりもせず、穏やかになっています。(外には出られません。)
久々にあった友だちに前にあった時より悪くなっているように見えると言われてしまい、悩んでいます。

これも社会不安障害の症状なのでしょうか?
違う気がするのですが、、
病院に行くまで時間があり、気になるので質問しました。
睡眠薬を処方していただいているので夜はねむれるのですが、時間がかかります。

Aベストアンサー

社会不安障害はうつ病を併発しやすい病気の一つですから、症状の変化を詳しく記録しておき、次回の診察時に主治医に必ず伝えられるようにしておいてください。

ただ、うつ病を併発したとしても、治療方法はほとんど変わりません。

変わるとしたら、社会不安障害に使われやすいSSRIの抗うつ薬から、うつ病に使われやすいSNRIの抗うつ薬に変更することくらいです。

Q僕は鬱と不眠で精神科にかよってます 自立支援受給者証と障害手帳を持ってます 障害手帳を持ってれば 自

僕は鬱と不眠で精神科にかよってます
自立支援受給者証と障害手帳を持ってます
障害手帳を持ってれば 自立支援はいらないんですか?

Aベストアンサー

障害者手帳と自立支援は別ものですよ。

障害者手帳は、自治体にもよりますが、持っているだけでバスが無料で乗ることもできます。
また、障害の程度によって障害者年金が支給されます。
なお、障害者手帳の支給には、精神疾患としての通院歴が6ヶ月以上必要になります。

また、自立支援制度は、診察代・薬代が1割負担になり、しかも月々の支払額の上限が納税額
によって決められていますので、若い方だと月の支払いが2500円ということもあります。
なお、自立支援制度は、医師が継続した診療が必要と認めれば、すぐにでも適用できます。

Q統合失調症は、幻聴や幻覚の症状が無かったり、陰性症状が無くて、妄想だけある場合でも、統合失調症と診断

統合失調症は、幻聴や幻覚の症状が無かったり、陰性症状が無くて、妄想だけある場合でも、統合失調症と診断されたりするんでしょうか?

診断基準がよくわからなくて…

Aベストアンサー

これで、本当に最後にします。

インターネットの利用をやめてください。どうしても「ネットで調べよう」となるのであれば、
「パソコン」、「スマホ(ガラケー)」を捨ててください。「治療」に必要ありません。
ネット上で、あなたにとって、「不必要な情報」がたくさん書かれているので、
それを読んだ、あなたの頭(脳)が「混乱状態」に陥っています。
No.9の回答で指摘させていただきましたが、まさに「ドツボにハマって」います。

「心配事」、「分からないこと」、「薬のこと」は、「主治医」に相談してください。
そして、「主治医」のアドバイスをきちんと聞いて、それを実行することです。
「主治医だけ」を信じてください。

「余計なことはしない、考えない!」 これが、今のあなたにとって、一番大事なことです。

Q精神科医の診断は、正確性に欠ける主観的な判断である。

これは、医学博士で、『診断と統計のマニュアル第4版』(DSM-IV)の編集委員長として知られるアメリカの精神科医アレン・J.フランセスの言葉です。(要約)
最新の DSM-5 に対する批判なのですが簡単に言うと、精神疾患(たとえば うつ病 )と診断されたとしても、それは精神科医の主観にすぎず科学的根拠は特に無い、ということ。
精神疾患の診断基準を作った委員長の発言ということに、まず驚かされますが、

【 DSM5 は、製薬会社の意向を受け、診断名を増やすことによって正常な人を精神疾患だとみなす危険性を増やしている。】

という発言(要約)も目を引きます。
彼には、『正常を救え:精神科の診断の暴走、DSM-5、大手製薬会社、そして当たり前の生活の医療化に反対するある内部関係者の抵抗』という著書もある。
https://books.rakuten.co.jp/search/nm?g=000&sitem=%A1%D2%C0%B5%BE%EF%A1%D3%A4%F2%B5%DF%A4%A8&l-id=top-pc-search-box&x=40&y=4
それなりに権威を持った、しかも診断基準作成者ご本人が、このように発言している。
精神科の薬は、こうした実に曖昧な診断基準に基づいて処方されるわけです。
ところが、精神科で処方される薬は、脳の神経ネットワークを変えてしまうほど強い薬で、重大な副作用が数多く報告されている。

みなさんなら、こうしたリスクを負ってまで処方する価値はあるとお考えになりますか?

これは、医学博士で、『診断と統計のマニュアル第4版』(DSM-IV)の編集委員長として知られるアメリカの精神科医アレン・J.フランセスの言葉です。(要約)
最新の DSM-5 に対する批判なのですが簡単に言うと、精神疾患(たとえば うつ病 )と診断されたとしても、それは精神科医の主観にすぎず科学的根拠は特に無い、ということ。
精神疾患の診断基準を作った委員長の発言ということに、まず驚かされますが、

【 DSM5 は、製薬会社の意向を受け、診断名を増やすことによって正常な人を精神疾患だとみなす...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ診断に納得いかなければ
セカンドオピニオンを活用したら
良いと思う。

場合によってはサードオピニオン
も。

とにかくドクターショッピングにより
信頼出来そうな医師を探すことが大事。



曖昧な基準というけれども、統合失調症は
「神のお告げを受けた」や「盗聴器が仕掛け
られている」など明らかに異常なことを言う
からね。

仲の良い先輩が統合失調症になったから
間近で見ているよ。



薬を処方する価値もなにも
統合失調症は薬を一生飲み続ける
ことになる。

飲まないと幻覚・幻聴が出てしまうから。

睡眠障害の人は、薬を使ってでも
寝たほうがいい。

うつ病は、重度ならば薬は必要。

Q精神疾患で、B型作業所に通うより、 自宅療養した方がいいと思うのですが、どう思いますか?

精神疾患で、B型作業所に通うより、
自宅療養した方がいいと思うのですが、どう思いますか?

Aベストアンサー

社会に順応する訓練をしないということですから、療養後にすぐに社会復帰できなくても良いのなら、別に構わないと思いますよ。
あなたが社会復帰できなくて困るのはあなた自身とあなたの周囲だけで、第三者は全く困りませんから。
働かなくても食べていける資産があるってのは良いですね。
どうぞごゆっくりお休みください。

Q躁うつ・うつ病の症状について教えてください

彼女がおそらくうつ病です。

来月に精神科を受診するのですが、このあたりの病院はとても忙しくあまり診療時間をとってくれないという口コミが多いので症状をまとめておきたいと思っています。

初めて症状が起きたのは、出社前でした。
過呼吸になり、「どうしたの?」と声をかけても反応がない。
涙がボロボロ出ている状態で、とりあえず仰向けに寝かせて手を握っていたら1時間くらいでおさまりました。

それを病院で話すつもりなのですが、毎日の暮らしで以前の彼女と違うなと感じることがいくつかあり
話すべきなのか迷っていることがあるので質問させて頂きます。

・今までは「何食べたい?」と聞くとたくさん答えてくれていたが、「思いつかない」とよく言うようになった
・夜中、寝室から離れた場所で静かに泣きながら過呼吸を起こしている(駆け寄ると落ち着いた後に起こしてごめんなさいと言う)
・綺麗好きだったのに、掃除をしなくなったりお風呂を面倒くさがるようになった。お風呂を沸かして「お風呂入ってきたら?」と言わないと入らなくなった。髪も乾かさなくなった
・外出しなくなった。「一緒に○○行こう」と誘うと出るものの、帰宅後ぼーっとしたりすぐに寝てしまう。
・22時くらいに就寝して、2時くらいに起きてしまうようになった。休日は逆に「寝られない」と言い20時間以上起きていることもある。
・ゲームなどを一緒に遊んでくれたり、明るい声で話していたかと思ったら突然暗くなるようになった。暗い時の方が頻度が多い(元気なのは1日のうち2時間くらい)

これらは全て伝えるべきでしょうか。また、他にも見落としがありそうなので
よく起こりやすい症状・お医者さんに伝わりやすい症状があれば教えてください。
よろしくお願いします。

彼女がおそらくうつ病です。

来月に精神科を受診するのですが、このあたりの病院はとても忙しくあまり診療時間をとってくれないという口コミが多いので症状をまとめておきたいと思っています。

初めて症状が起きたのは、出社前でした。
過呼吸になり、「どうしたの?」と声をかけても反応がない。
涙がボロボロ出ている状態で、とりあえず仰向けに寝かせて手を握っていたら1時間くらいでおさまりました。

それを病院で話すつもりなのですが、毎日の暮らしで以前の彼女と違うなと感じることがいくつか...続きを読む

Aベストアンサー

質問主さんは生理前症候群(PMS)や月桂前不快気分障害(PMDD)をご存じですか?
彼女さんは基礎体温を計っていますか?
質問主さんは彼女さんの基礎体温と生理周期を把握していますか?

女性は生理周期によってセロトニンの量が増減します。
女性はエストロゲンとプロゲステロンという2種類のホルモンが生理周期によって入れ替わるからです。
『エストロゲン期』である生理後~排卵日前まではセロトニン量が多く、体調も良く、精神的にも安定していて、元気で明るく過ごせます。
しかし、『プロゲステロン期』に入れ替わる排卵日前後あたりからセロトニン量が減少し、生理3~5日目くらいからまた『エストロゲン期』に入り、セロトニン量が増えるというサイクルを毎月繰り返します。

このセロトニン量が減る『プロゲステロン期』には、情緒不安定になったり、鬱状態になります。
また、身体的にも頭痛や目眩、腹痛、腰痛、身体の節々の鈍痛、むくみ、肩こりといった様々な身体症状も出ます。
仕事をしている女性の場合はただでさえ情緒不安定になりやすい状態で身体の不調を押して勤務しているので、尚更情緒不安定になります。
また、『エストロゲン期』から『プロゲステロン期』に入れ替わる排卵期、『プロゲステロン期』から『エストロゲン期』に入れ替わる生理3~5日目にもパニック症状や過呼吸を起こしたり、酷い鬱症状を起こしたり涙が止まらなくなったりします。

ストレスの多い職場だったり、生活リズムが不規則だったり、秋や春……今の時期のように寒暖の差が激しかったりするとホルモンバランスが乱れてPMSやPMDDが悪化しやすくなります。

精神科受診の前に彼女さんの基礎体温や生理周期と不調の時期を当てはめてみて、合致するようなら精神科受診の前に婦人科受診をオススメします。
婦人科で処方される漢方薬やピル、軽い安定剤などで症状が安定する可能性があるからです。

逆に、精神科の特に年配の男性医師はPMSやPMDDを把握していない医師もいます。
本来はPMSやPMDDで漢方薬と軽い安定剤で治まるのにも関わらず、躁鬱や解離性同一性障害などの重い病名をつけて大量投薬をしてしまい、女性が寝たきりになってしまう事もあります。

まずは質問主さんがPMSやPMDDについて調べてみてください。

質問主さんは生理前症候群(PMS)や月桂前不快気分障害(PMDD)をご存じですか?
彼女さんは基礎体温を計っていますか?
質問主さんは彼女さんの基礎体温と生理周期を把握していますか?

女性は生理周期によってセロトニンの量が増減します。
女性はエストロゲンとプロゲステロンという2種類のホルモンが生理周期によって入れ替わるからです。
『エストロゲン期』である生理後~排卵日前まではセロトニン量が多く、体調も良く、精神的にも安定していて、元気で明るく過ごせます。
しかし、『プロゲステロン期』に入...続きを読む


人気Q&Aランキング