マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先ほどから右胸の奥が我慢できない程ではありませんが鈍痛のようなものがあります。
少し息苦しいような感じもします。

親には筋肉痛じゃないのと言われました。
というのも、昨日久しぶりにサイクリングをして右太ももだけ筋肉痛になるような感じです。

ちなみに、昨日から生理なので生理痛なのかな?とも思いましたが今までにこのような経験がないために心配になってきました。

胸にも筋肉痛になるような事があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

筋肉痛とは違う、もっと奥の方が痛い、息苦しい、ということなら、

もしかしたら、肋間神経痛(ろっかんしんけいつう)かもしれません。
私は、2回なったことがあります。
痛みには個人差があって、少し痛くて少し息苦しいくらいから、
立てないくらいの痛みまで様々です。
また、1週間で治る人、1か月間かかる人と、回復のスピードにも幅があります。
私は、仕事中に痛くなって我慢していたのですが、
午後になって、まっすぐに座っていられなくなり、早退しました。
翌日はベッドから起きられずに会社を休みましたが、その翌日にはかなりよくなりました。
帰宅するのも大変で、翌日は歩くなどとても無理だったので、
痛みが良くなってから受診したのですが、肋間神経痛と言われて、湿布薬を処方されました。
その翌年の同じ時期(梅雨時でした)、また同じ症状に襲われて、
今度は痛みがそれほどではなかったので、すぐに受診して、やはり肋間神経痛でした。

ここでは診察行為ができない決まりなので、整形外科を受診してください。
お大事になさってください。
    • 2

こんにちは。

胸が筋肉痛になる事は特に珍しい事ではないですよ。
腕立てとかした際は、痛くなることも良くありますので、それほど心配はいらないかとおもいます。

ただ、1週間経っても治らない場合は、念の為病院で検査してみたほうがいいかもですね。
    • 1