マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先ほどから右胸の奥が我慢できない程ではありませんが鈍痛のようなものがあります。
少し息苦しいような感じもします。

親には筋肉痛じゃないのと言われました。
というのも、昨日久しぶりにサイクリングをして右太ももだけ筋肉痛になるような感じです。

ちなみに、昨日から生理なので生理痛なのかな?とも思いましたが今までにこのような経験がないために心配になってきました。

胸にも筋肉痛になるような事があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

筋肉痛とは違う、もっと奥の方が痛い、息苦しい、ということなら、


もしかしたら、肋間神経痛(ろっかんしんけいつう)かもしれません。
私は、2回なったことがあります。
痛みには個人差があって、少し痛くて少し息苦しいくらいから、
立てないくらいの痛みまで様々です。
また、1週間で治る人、1か月間かかる人と、回復のスピードにも幅があります。
私は、仕事中に痛くなって我慢していたのですが、
午後になって、まっすぐに座っていられなくなり、早退しました。
翌日はベッドから起きられずに会社を休みましたが、その翌日にはかなりよくなりました。
帰宅するのも大変で、翌日は歩くなどとても無理だったので、
痛みが良くなってから受診したのですが、肋間神経痛と言われて、湿布薬を処方されました。
その翌年の同じ時期(梅雨時でした)、また同じ症状に襲われて、
今度は痛みがそれほどではなかったので、すぐに受診して、やはり肋間神経痛でした。

ここでは診察行為ができない決まりなので、整形外科を受診してください。
お大事になさってください。
    • good
    • 2

こんにちは。


胸が筋肉痛になる事は特に珍しい事ではないですよ。
腕立てとかした際は、痛くなることも良くありますので、それほど心配はいらないかとおもいます。

ただ、1週間経っても治らない場合は、念の為病院で検査してみたほうがいいかもですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸が痛いです…特に右胸。

こんにちは。21歳女です。
2日くらい前から右胸が痛いです。
耐えられないほどの痛みではなくて、なんかこう筋肉の痛みというか、
押したり、跳ねたりすると痛いです。
左胸より右胸のほうが痛いです。
なぜでしょうか?

このような痛みがあるのは今回が初めてではなく、前にも何回か痛んだことがありました。
別に耐えれないほどの痛みでもないので、気にせず今まで来ました。

何が原因なのでしょうか?
間違いなく妊娠はしていません。生理中でも、生理前でもありません。
排卵日でもないと思います(普通に行くと、排卵日は今月21日あたりだったはず)。
ピルは飲んでいません。
あと、今は実家に里帰り中で、一日中家にいる日が多いので、ここ最近はノーブラで過ごしています。
あと、心なしか、最近ブラジャーがきつくなった気がします。
体のほうはどちらかというと痩せたところなので、太ってブラがきつくなったとは思えません。
寝るときの姿勢が悪いのでしょうか?
食生活はお世辞にも良いと言えません。
最後のセックスは6月半ばくらいです。

と、思いつく限りのことを書きましたが、何か心当たりがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。
乳がんかなと思ったのですが、一応まだ若いので、考えにくいと思いますし、右胸を触っても痛みはあってもしこりはないです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。21歳女です。
2日くらい前から右胸が痛いです。
耐えられないほどの痛みではなくて、なんかこう筋肉の痛みというか、
押したり、跳ねたりすると痛いです。
左胸より右胸のほうが痛いです。
なぜでしょうか?

このような痛みがあるのは今回が初めてではなく、前にも何回か痛んだことがありました。
別に耐えれないほどの痛みでもないので、気にせず今まで来ました。

何が原因なのでしょうか?
間違いなく妊娠はしていません。生理中でも、生理前でもありません。
排卵日でもないと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

Tietze(ティーツェ)症候群という病気があります。
なかなかよい参考サイトが見つからなかったので、簡単に説明します。

上部肋軟骨(肋骨が胸板の骨にくっつくあたり)の腫脹と疼痛、圧痛を生じる原因不明の疾患です。第2もしくは第3肋軟骨部に好発します。
若い成人女性にやや多いですが、小児や高齢者にも生じます。
一般的に疼痛や腫脹は経過観察で自然治癒しますが、NSAIDs(非ステロイド系消炎鎮痛剤:一般の人でもよく耳にするのは「ロキソニン」かな)の内服やステロイドの局所注射を行うこともあります。

とりあえずネットで調べる場合には「Tietze症候群」「Tietze病」などで検索してみてください。
受診される場合は整形外科です。

Q右胸の上辺りが痛みます

つい1時間程前から、右胸の上の部分が痛みます。
何もしていなくても痛みます。特に息を吐き出すと激痛になります。また、見るとその部分が赤くなっています。
痛みは突き刺すような痛みではなく、鈍痛のようなものです。
これは何か病気でしょうか。痛む場所が場所だけに不安です。

どなたかご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

何かぶつけたとか背伸びしたとかないですか?
最悪折れている可能性もあると思いますので
整形外科で見てもらってください

Q右胸の奥(肺?)が痛くなります。

右胸(脇寄り)の奥、たぶん肺だと思うんですが、定期的に痛くなります。
これは高校生のころから続いてて、もう4年くらいになります。
高校のころは1ヶ月、2ヶ月に1~2回で、しかも10分くらいで治ちゃうので少なかったんですが、ここ3ヶ月くらいは3日に1回、30分くらいと痛さが続きます。
痛みは、締め付けられるような感じで、普通にしてても、息を大きく吸ってもそうなります。

病院に行きたいのですが、そうすると仕事を休んでいかなきゃならないので、その前にちょっと知識をつけておきたいです。
こういう症状の場合、考えられる病気等はありますでしょうか?

一応私のことも書いておきますね。
20歳になったばかりの女です。 
身長は156センチ・体重48キロ・中肉中背。
ただ胸が大きめです。 ←このことで、母は「重いんじゃないの?」と言います。
でも右だけで左は痛くならないんですよね。
タバコは吸いません。
ただですね。。。 私のおじいちゃんは、肺がんで亡くなっております。

何かわかることがありましたら教えてください! 

Aベストアンサー

私の場合は町内会のソフトボール大会でショートをやっていて外野からの返球で急に振返った時に胸に痛みが走りました。外科でレントゲンをとってもらったら気胸という判断がくだりました。
参考URLに詳しいことがのっていますので確認してください。

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0506lung.html

Q右胸の痛みの原因は?

はじめてカキコします。

右胸に痛みを感じます。
原因は何でしょうか?

・部位は胸骨と肋骨の付け根の奥辺りで肋骨は二本目と三本目の間辺り
・痛みは二年程前からで、常にではなく、疲れがヒドイ時などに多いかも
押されるような痛み
・病院には三度位かかりました。内科と循環器科で、その時は血液検査、胸部レントゲン、心電図、エコーなどをやり、スポーツ心臓らしき症状以外は何も言われていません

一番怖いものとして肺ガンがあるので、場所的に肺門部として調べた症状にあてはまりそうなものをあげてみると、
咳は全くでません。
血痰もでません。(朝に黄色から茶色っぽい痰は出る事あり)

以上の事から病名は何でしょうか。

また、医者からは精神的なものかもと言われて精神安定剤に似た薬を出されます。
しかし、痛みがいつもある訳でもないので、飲むタイミングもよくわかりません。
本当に精神的なものである場合は他に対処法などありますでしょうか?

長文ですいません。
解答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

レントゲンまで取ってるので、肺がんではないでしょうね。
肋間神経痛でしょうか、もしくは肋間筋が収縮して痛むのかも。
いずれの場合も肋骨と肋骨の間が痛みます。ストレスや疲れから出ることがあります。

まず、整形外科ですね。
痛みに対しては対処療法しかありません。痛み止めを処方されるでしょう。
痛みの頻度が変わらない場合、根本的に直したい場合。
精神科、神経内科でしょう。
ストレスが原因かもしれませんので、
神経の緊張を和らげる薬、軽い抗鬱剤が出るかもしれません。


人気Q&Aランキング