プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症の症状の原因って何ですか?

なぜドーパミンの影響で幻聴が聞こえるんですか?

A 回答 (1件)

まず、私は専門家ではありません。

回答として、間違っているかもしれませんが・・・
ドーパミンは、ご存知かと思いますが、神経伝達物質です。
神経細胞の接点(シナプス)にドーパミンが放出される事により電流が流れ、神経伝達が行われる、だったと思います。
で、一つの神経細胞にはいくつものシナプスがあります。また、一つのシナプスに別の神経細胞の複数のシナプスが接しているらしいのです。
従って、ドーパミンが過剰に放出されると、通常流れるべきではない電流の流れが起こり得るそうで、実際に聞こえている音に記憶が混入し幻聴になったり、実際の見えている物に記憶が混入すれば幻覚となる・・・
と考えられるらしいです。
混線、と考えるとわかりやすいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

率直にあーなるほどと思いました。

通常の電流の流れが頭の中で起こっている時に、通常流れるべき流れではない電流の流れが起こりやすい状態が統合失調症の症状なんですね。

そのせいで聞こえる幻聴、幻覚は実際に聞こえる音や見えているものへの記憶の混入で、過剰なドーパミンなどのせいで混線し、
統合失調症と呼ばれる状態にになると過剰にドーパミンが発生し続け、意識レベルが不明瞭な状態になることがあるんですね。
確かに混線ですよね。
わかりやすい回答ありがとうございます。