単二電池

体が1日中だるい・・・

タイトルどおりなのですが、体が1日中だるく、眠いことが多いです。なので、ぼーっとしてしまいがちです。ちなみに20代男性です。

睡眠時間は7時間あるので、時間は十分足りていると思います。しかし、朝は非常に眠くて起きるのが辛く、夜も帰ってきたら、ご飯を食べて、お風呂に入ってすぐに寝ます。ちなみに仕事は1日中会社の部屋の中です。週末の土日が休みなのですが、一日中家でパソコンをしたりしてだらだらして過ごしています。運動したりや趣味をもつべきだと思うのですが・・・

過去の質問などを見てみますと、考えられる原因として
(1)精神的なものが原因? 心配性で将来のことなど、不安が多いです。
(2)運動不足?全く運動しておらず、通勤で20分×2回歩くのみ。休日はずっと家でだらだらしています。

ここ半年で自分の環境が新しくなり、その前は運動不足でしたが、悩みなども特になく、体は元気でした。となると、原因はやはり精神的なうつ病みたいなものなのでしょうか?うつ病ってもっと40代以上の人がなるイメージですが・・・

A 回答 (2件)

冷房病?

この回答への補足

確かにずっと冷房の効いたとこにいます。
逆に一日のうちで冷房の効いていない時間は6時間もないと思います。

• 0

うつ病は、今は子供でもなりますので。

年齢は関係が無くなって来ています。

原因はいろいろありそうな気がしますけど、確かに家の中でじっとしてるのは体によくないですね。
今はこんな酷暑の状態なので、外に出るなら朝方か夜がいいですが、冷房完備のジムの中のほうが良い感じですね。

それと意識的にキビキビと体を動かすことです。
つまり「意識を積極的にする」ことなのですが、例えば朝起きて歯磨きするときに「あー、めんどくせーなー」と思いながらやらないことですね。
「よし!歯磨きだ!やるぞ!」みたいな感じで、動作をしっかりと意識しながら行うこと。
体を動かすだけじゃなくて、脳内の血流を良くすることです。

適度に運動し、メリハリある行動を心がけて、それでも「あーだめだ」になってしまうならば、なにか体に問題があるのかもしれません。
しかし、大方の場合は「気合」で治ってしまうものです。

オフィスワークはどうしても「外的刺激」が薄くなりがちですからね。
脳も「使うところ、あまり使わないところ」が出てしまいますので、停滞しやすくなるのです。
だからたまに活をいれてやる。
それで治ってしまうことも案外と多いものですよ。

この回答への補足

やっぱりキビキビと動くことが大事ですかねえ。
メリハリある行動が全然できていないと自分でも思います。

• 0