電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病歴10年です。担当の先生によると難治性らしいです。一度休職しましたがなんとか通院しながら復職しています。ところでうつ病と生育暦は関係するのでしょうか。ずっと気になっていました。わたしは次女でしたが長女と比べられて育ちました。母は専業主婦で友人もほとんどいないような人でした。機嫌が悪いと口をきいてもらえずドアを力任せに閉められたりしてびくびくした覚えがあります。また いやみを言われることも多く悩みを相談したことは一度もありませんでした。暴力を受けたことはほとんどないように思います。父親は見て見ぬふりだったでしょょうか・・・結婚時にもめたこともあってここ十年一度も連絡をとっていません。主人は理解してくれていて本当にありがたいです。でも 時々自分が病気なのは卑屈に育ったせいなのではと母を恨む気持ちでいっぱいになります。

A 回答 (4件)

私も、母との間に色々ありまして、母もおそらく私の子供のころは『鬱』症状があったんだなぁとおもいます。

私の妹も『鬱』で、何かやはり因果関係があるような気はしています。他の方のアドバイスにもありましたが、私もそろそろドクターに相談してみようかなぁと、思っています。私も理解ある家内に支えられています。家内の口癖は『なるようにしかならん』です。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1

mix1208さん、10年間もうつでお悩みかと思います。


うつと育成歴の件は主治医の先生と相談するのが一番良いかと思います。先生と話しにくいかもしれませんが、思い切って相談してみるのも一つの手段です。

これだけでは半端なので、ひとつの考え方を書きます。
うつ病には内因性うつ(遺伝的要因)、心因性うつ(性格、環境要因)があります。
mix1208さんのうつの原因が、内因性うつであれば育成歴はほとんど関係ないと思います。心因性うつであれば育成歴も関係があるかもしれません。ただ本人の性確にも影響するのでなんともいえないと思います(同じようなストレスを外部から受けても、うつになる人とならない人がいるからです。ストレスに強い人はうつにもなりにくい)

あまり過去を振りかえるより、今後どうしたいといったことを考えることを検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ウツ経験者ですが、私は一人っ子でした。

でも親はすごくいい育て方をしてくれたと思うし家庭環境には全くといっていいほど何も不満もありません。
ウツになった原因は結婚してから旦那と始めた自営業がらみ、流産を繰り返したなどが重なってのことでした。

ただウツになりやすい性格があるって聞きますよね。そういうのはある意味育ってきた環境にも左右されているんだろうなーとは思います。
生まれ持った性格だけで大人になるわけではないですし。

はっきりしたことは私にもわかりませんが少なからず関係があるのかな?とか思ったり、自分はそうでもない気がするけどなあって思ったりです。
    • good
    • 0

25歳・うつ病1年ちょっと・こどもなしの専業主婦です。


「うつ病と生育暦」についての明確な回答はできませんが、
私は、2人姉妹の長女で、うつ病になっています。

小さな頃は病気がちで、母に付き添ってもらう入院も多々あり、
妹には、かわいそうな想いをさせたかも知れません。
勉強は妹より私の方ができたので、妹は比較されてイヤだった
のかも知れません。
私は高校も進学校、現役国立大学合格、無事に進学しました。
妹は、並みの高校、専門学校。専門学校の授業料は当然、
私の大学より高額でした。
私は「どう考えても将来有望なのは私なのに、どうして、
妹にそんなにお金をかけるのか?」理解できませんでした。
家庭は裕福ではなく、私はバイトをしながらの大学生活、
バイトをしなければ生活できないので、就職活動も出来ませんでした。
妹にかけるお金を私にかければ、私はもっと上にいけるのに…
そう思って、両親も妹も許せませんでした。

私の母は、ママ友達とパートに出たり、割と社交的でした。
でも、小さな頃から妹ばかりをかわいがっていて、
私は母を嫌いになり、必然的に妹も嫌いになりました。
大学時代も、ほとんど父としか電話をしませんでした。

私も悩みを相談することなんてありませんでした。
「やればできる」親からも友達からもそう思われてました。
実際にそうなんです。勉強もバイトも。
カウンセラーにも「あなたやればできちゃうひとだからね…」って、
そこも私のうつ病の原因なのかも知れません。

去年、祖母が亡くなりました。
当然だけど、私が生まれてからずっとおばあちゃんで、
戦争の間をどうしてきたかなんて、私は何も知らなくて、
葬儀の間の話を聞いていて、いろんなことを知りました。
その時に、母親のことについて考えるようになりました。
祖母のように、私が生まれた時からお母さんだけど、
母だって、私が生まれて初めて母親になったんだ、って思ったんです。
そうしたら、子育てだって、大変だったろうなって、
夜中に救急車で搬送されちゃうような私を相手に、
帰りの遅い父をどんな気持ちで待っていたんだろうって。
発作を放っておけば死んじゃうような小さな私を、
どんなに心配しながら母は眠っていたんだろうって。
そう思って、小さな頃のことを恨むのは終わりにしました。
母に直接は言えませんでしたが、父に電話で話しました。
きっと、父は母に話してくれたと思います。

今後、私はまた母のことを恨むようなできごとがあるかも知れません。
その時に、また小さい頃のことを恨むようになるかも知れません。

父・母・私・カウンセラーで話をしたことがあります。
その時、カウンセラーに「どんな子でしたか?」と聞かれ、
「中学生になる頃には、見下されている気がしました」と、
母は答えました。
私が感じるのとは別に、母もいろいろと考えていたようです。

うつ病と生育暦の関係、私も知りたいです。
「次女」という質問者様の気持ち、参考になります。
全然回答にならなくてすみません。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/03/18 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!