プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病の再発による肉体面での相談です。

うつ病を再発したのですが、メンタル面より肉体的に受けたダメージの方が深刻です。
5年前にうつ病になった時も苦労したのですが、今回はより悲惨な状態です。

子供の頃から風邪をひきやすく、運動嫌いで、元もと基礎体力がある方ではないのですが。
色々試してみたものの、どうにか働けるものの、うつ病になる前の状態にまでは戻れません
でした。

そして今回、既に痩せ気味で、体力が戻っていない状態で、うつ病になりました。

更に痩せてしまい、食も細くなってしまいした。
ひどい時は、一日の食事量が通常時の一食分にも満たない状態です。
空腹を感じなくても、少量を回数を分けて食べるなどしていますが、一日に食べられる量が
とにかく少ないので、栄養面などが心配です。

また、筋力も衰えてしまったので、こちらは地道にストレッチ的な軽い運動を続けて様子を
見ています。

少しは筋肉がついたりと、本当に少しずつ快復して来てはいるのですが、とても働ける状態
ではないので、経済的な問題もありますし、疲労感やコリなどの体調不良が和らぐ方法や
肉体的なケアで何か良い案がないものかと、質問させて頂きました。

何か良いアドバイスなどがありましたら、お願いします。

A 回答 (1件)

さまざまな身体的な症状本当にお辛い状況なのですねぇ。

私も悩み過ぎて、一時うつ状態プラス情動不安定症候群に陥ったことがありました。
毎日が疲労感やコリなど何もしたくないしご飯も美味しくないし不眠には陥るわ散々でした。
私のオススメは、タイ式のオイルマッサージです!!
値段的にちょっと高めですがとにかくデトックス効果が高いので
値段には返られないと思います。一度で心も身体もすっきりしましたよ。
良ければ、たまには他人に頼って委ねてみてはいかがでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は長期戦になると思ったので、メンタル面が落ち着いたので、思い切って
両親に自分の状態やうつ病の事など話をしました。
両親の理解を得られたお陰か、不思議と身体的な症状も緩和された気がします。

浮き沈みはあるのでしょうが、このままゆっくりと頑張ってみたいと思います。

タイ式オイルマッサージは、試した事がないので、機会があったら試してみますね。

>良ければ、たまには他人に頼って委ねてみてはいかがでしょう??

本当に今回の事で実感しました。
優しいお言葉ありがとうございました。