【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

高校3年です。三週間ほど前から、ご飯を食べている最中や食べた後に嗚咽がでます。

最初の方は少しオエッとなるだけだったのですが、最近はかなりの回数オエッとしてしまいます。

特に精神的に不安を抱えているわけでもないですし、嗚咽が出る以外で身体の調子が悪いわけでもありません。
親からは
ストレスからじゃない?あと、夏だから冷たいもの食べすぎなんだよ
と言われたのですが、特にストレスを感じることはないです。冷たいものは飲んだり食べたりはするかも・・・?ですが、そんなに食べすぎ飲みすぎなわけではないと思います。

何かの病気だったりするのでしょうか?


たまに食べたものが逆流しかけることもありますが、ほとんど嗚咽が出るだけなのでなかなか病院へ行こう!という気持ちになれず・・・。

お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

病院へ行ってみればいいだよ。

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胃や食道が荒れてるのかもしれないから、病院で薬出して貰って様子見


もしくは、市販の胃薬を薬剤師に相談して買ってくる
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Q毎日吐き気(食後、外出直後)がします。どのような病気でしょうか?

1年以上継続して、毎日吐き気がしております。
「おえっ」と大きくえづくのですが、嘔吐する事は滅多にありません。(ただし、症状のひどい日は吐くことがあります。)

食事が終わったあと1~2分してからや、寒いところへ移動した時に症状が発生します。ただ、寒いところにでた直後のみで、しばらく外にいるとおさまり、吐き気はしなくなります。

病院は10箇所程度回りましたが、どこにいっても違う事を言われてしまいます(胃炎、自律神経失調症、鬱病、喘息、アレルギー?、風邪、異常なし)。
薬を出されるのですが、しばらく継続しても効果が見えません(医者の言うには即効性があるとのことです)

自覚症状は、以下のものです。
◎酷いもの
・吐き気がする。
・のどにタンがからむ(ねばねばしたもの)
・息苦しくて、空気がすいづらい時がある。
・「えへんえへん」という感じの咳がでる

○ひどくはないが症状として見受けられるもの
・眠気が取れにくい(いくらでも寝れる)
・たまに胸焼けのような症状
・息を吸うと、わき腹が痛くなったことがある。

○持病
アレルギー性鼻炎(ハウスダスト)
低血圧気味
極度の便秘
極度の肩凝り
弱視、乱視

○検査結果
血液検査:異常無し
レントゲン:異常なし
喉カメラ:異常なし
胃カメラ:若干胃が荒れている、逆流性胃腸炎
便秘による、胃部の圧迫

○現在服用している薬
無し

年齢:20台半ば
性別:男
慎重:175
体重:63
体系:痩せ型。下腹部肥満になってきた。

病院には、ここ半年ぐらいいっておりません。(喘息の薬が合わなくて、気分が悪くなった為、治療を中断して以来です)。今後、どのように治療を進めればよいのか(何科を受診するか)等、メドが立たない状況です。

治療を再開したいと考えておりますので、医療関係に明るい方からのアドバイスお願いいたします。

1年以上継続して、毎日吐き気がしております。
「おえっ」と大きくえづくのですが、嘔吐する事は滅多にありません。(ただし、症状のひどい日は吐くことがあります。)

食事が終わったあと1~2分してからや、寒いところへ移動した時に症状が発生します。ただ、寒いところにでた直後のみで、しばらく外にいるとおさまり、吐き気はしなくなります。

病院は10箇所程度回りましたが、どこにいっても違う事を言われてしまいます(胃炎、自律神経失調症、鬱病、喘息、アレルギー?、風邪、異常なし)。
薬...続きを読む

Aベストアンサー

全体的な健康増進が必要ですが、

まず、吐き気は、出るときの状態からすると、自律神経の切り替えが遅いように思われるのと、酸素不足が出るようです。
まず、深いゆっくりした(吸う・吐くで10秒程度)呼吸を吐き気が出そうな前から(可能なら)してみてください。

これで少し効果が有るなら、吸うのを3秒、吐くのを7秒程度にしてみてください。


タンは、これもいろいろ有るのですが、生活状態にもよるのですが、
炭水化物を減らしてみてください。一度1日程度完全に炭水化物を食べないようにして、これが原因かどうか確認してみてください。

水分を多めに取り(カフェィンのないもの)、深い呼吸に合わせて、肩を張り(タスキを使用してみると感じがわかる)、顎を引いて、
最初の1習慣ほどはゆっくりと歩いて、その後期間をかけながら、なるべく大またで早歩きを1時間程度まで増やせるようにしてみてください。

肩こりは上記のタスキをすることで、背中の両方の肩甲骨をくっつける感じになるが、それを時々、タスキをしていないときも運動として行うこと。 肩をまわすなども効果がある。

他に、運動としては、
西醫學・西式健康法やハタヨーガなども行って下さい。



食事改善も必要でしょうが、楽しみがなくなるから、サプリメントを使い、
基礎サプリ(ビタミン・ミネラル剤)を使いましょう。
特にビタミンA前駆体とビタミンB系統全部とビタミンCは多めに継続してとってください。 
他に、プロティン末を食事のたんぱく質との兼ね合いもあるが、25グラム~50グラム程度はとったほうがよいかも知れません。
食事は、よく噛んで。
大豆製品(特に納豆・豆腐を)、海藻類、各種野菜、牛乳製品(特にヨーグルトを)食べましょう。
()ないのは沢山。特に納豆やプレーンヨーグルト(家で培養すると安上がり)は沢山。

上記をして、改善が見られるかどうか、数ヶ月してから再度質問をしてみてください。

全体的な健康増進が必要ですが、

まず、吐き気は、出るときの状態からすると、自律神経の切り替えが遅いように思われるのと、酸素不足が出るようです。
まず、深いゆっくりした(吸う・吐くで10秒程度)呼吸を吐き気が出そうな前から(可能なら)してみてください。

これで少し効果が有るなら、吸うのを3秒、吐くのを7秒程度にしてみてください。


タンは、これもいろいろ有るのですが、生活状態にもよるのですが、
炭水化物を減らしてみてください。一度1日程度完全に炭水化物を食べないように...続きを読む


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