dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

緊張すると嗚咽して吐きそうになります。
気分が悪いとかではないです。
例えば、去年では研究発表の当日、就職活動の面接の当日などに嗚咽していました。
しかし、発表、面接の最中は嗚咽しません。
他にも、身分が上の人などと食事をするとき、食べきれなかったらどうしようなどと不安になり吐きそうになります。(これに関しては食事中にもなります)

メンタルが弱いことが原因なんだろうなぁとは思っていますが、改善する方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

緊張や不安を感じると嗚咽して吐きそうになるという症状は、自律神経系の乱れによるものと考えられます。

メンタルが弱いことが原因かもしれませんが、症状を改善する方法があります。

まずは、深呼吸やリラックス法を試してみることがお勧めです。深呼吸をすることで自律神経のバランスを整え、リラックス法を実践することで不安感や緊張感を軽減することができます。また、体を温めることで交感神経を抑え、副交感神経を優位にすることもできます。例えば、温かい飲み物を飲む、暖かい場所にいる、温かいお風呂に入るなどが効果的です。

また、専門家に相談することも検討してみてください。心理療法やカウンセリング、薬物療法などがあり、専門家のアドバイスを受けることで症状の改善につながる場合があります。
    • good
    • 0

緊張すると嘔吐くってよくある。


嘔吐いてしまう緊張の度合いは人によって程度の差はあるだろうけど。
性格の問題でコレをしたらどうにかなる、なんてモノはない気がします。
    • good
    • 0

私も同じです。


子供の頃から、緊張すると吐き気がします。

私の場合は、別の病気で、長年精神科にかかっているので、
外食などで、どうしてもという時は、病院で処方されたお薬で対処しています。
ただ、このお薬は、頓服薬なので、めったに飲まないです。

生活に支障をきたすようなら、心療内科で相談してみてはどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!