アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在28才の妊婦です。体型は普通で、健康診断での異常も出たことがありませんが、5年ほど前から血圧測定が異常に苦手です。5年前、内科でやや低血圧(95/50)と診断され、昇圧剤が処方されたことがあり、その頃から血圧に異常に神経質になりました。ところがある日、低いはずの血圧が、やや高めに出ました。その日を堺に、血圧が高いのでは?という思いこみが始まり、現在まで健康診断のたびに1週間も前から緊張して実際の健康診断でも、やはり高く出てしまい、看護婦さんに何度も測りなおしをしてもらい、ようやく「正常ですね」となります。なので、一応、今まで高血圧と言われたことはありません。現在妊娠4ヶ月で毎回、検診のたびに血圧測定があります。先日検診へ行きました。1週間も前から緊張して考えるだけで汗をかいていました。そして、やはり、極度の緊張で汗びっしょりで測定したところ、機械の測定だと160/97と!看護婦さんが、手動で測りなおしてくれて、136/80となり、先生も、問題無いと思いますよ、今後経過を見ましょう。とのことで、とくに問題にはなりませんでした。ただ、心配なのはこの異常なまでの血圧測定恐怖症を妊娠による高血圧とみなされて、薬を処方されたり、入院することにでもなったり、聞いた事があります。そうなったらどうしよう、最悪は重症の高血圧だと妊娠継続ができないと判断されることもあると・・。そのような区別というのは専門家の方なら、簡単に判断つくものなのでしょうか?以前、健康診断があまりにも憂鬱になり心療内科で薬を処方されたこともありますが、今は妊娠中のため、それもできません。自宅で測定しても、同様にダメですが、看護婦さんに何度か手動で測ってもらうと、今のところは正常と出るのが救いですが・・

A 回答 (5件)

私と全く同じ症状です。

本当にこの症状は、経験した人でなければ理解できないと思います。私も、血圧計を見るだけでパニックになります。心電図もダメで、心拍数がバクバクで再検査になりますので、健康診断をするのを諦めました。だた、最近解決法を見つけました。病院に行く前に、自分の血圧計で、思いっきりリラックスして、血圧と心拍数を計ります。リラックスするまで、何度も計りなおします。そしてメモをします。で、病院に行って血圧を計りそうになったら、「私は、血圧計を見るだけで、血圧が上がってしまうので、家で計ってきました」と言って、メモを渡すのです。先日もそうしましたら、看護婦さんは笑っていましたが、理解してくれました。大丈夫でしたよ。安心してください。
    • good
    • 14

血圧計をお持ちでしょうか?


もしなければ、購入して家庭で測りそれをノートに記録する事で普段の血圧を知る事が出来ます。毎日2回くらい同じ状態で測る事で、変動幅も見えてきますし、高くないのなら自信もついてきます。計測前に深呼吸したり、自分は
正常なんだと言い聞かせる事で、だんだん意識しなくなります。緊張したり、高いと言われるのがいやだと思ったりすると血圧が上がります。
測定したデーターを持参すれば高いと言われても、
家ではいつも正常範囲内ですと言えますし、相手にも
分ってもらえます。
    • good
    • 10

ご存知かもしれませんが「白衣性高血圧」という診断名があります。

詳しくは参考URLをご覧ください。

専門家の間ではよく知られた症状だと思います。きっと担当の医師や看護師さんもこういう症状を念頭におき、過去の経過とあわせて「大丈夫」とおっしゃっているのだと思いますよ。

妊娠中ってちょっとしたことがすごく気にかかったり心配でたまらなくなったりしますよね。なるべくリラックスして過ごせるといいですね・・・

参考URL:http://www.ykmed.org/aiseikai/sodan/internal/hak …
    • good
    • 5

あーー!私も緊張して立派な数値を出した事があります!!


妊娠した事がないので、それについては何も言えないのですが、私の場合、機械で測定すると必ずと言っていい程高く出ます。その後、先生に直接計っていただくのですが、その時、凄い緊張しています!!と告白しちゃっています。

私が先生に言われたのは、家庭での測定値を記録しておいて下さい、とのことでした。
計り方も3回計って、一番低いのが貴方の血圧です、
130/75を超えていなければ大丈夫ですよ、とのことでした。
時々越える事もありますが、計る事に慣れてきたせいか、最近はちゃんと正常範囲内におさまっています。
病院で計るときも以前よりリラックスできるようになりました。

minoriさんは家庭で計っても高めに出るとのことですが、相当緊張しているんだと思いますよ。私もそうでしたから。
でも、今の先生はちゃんと高く出る原因をわかってるのではないでしょうか?もしなんなら、念のため、緊張してしまうこと等を話しておくといいですよ。

血圧は常に変動しています。
家庭でも計った時の状況によっては高く出たり低く出たりと、とてもあまのじゃくなものです。
計る前に深呼吸するだけで低く出たりするくらいですから・・・・( ̄ー ̄;

計り慣れすると、ちゃんと正常に出るようになるので、気長にしていてください。

兎に角今は、正常なんですから。
    • good
    • 10

 私も低血圧ですよ。

妊娠中はだいたいの妊婦さんが血圧が上がるのに対し、私はより下がるという特異体質みたいで、いつも血圧測定の度に、看護婦さんに「???」と言う顔をされます。(ちなみに今妊娠中で前回の検査で92/65と測定されました。この時の看護婦さんは2回測ってました。)
 こんな私でも機械で測ると数値が高く出ますよ。何でなんでしょうね?(140/70とか)

 妊娠前の血圧は良いときで125/60位、低いときで85/50位です。低いときはチョット貧血ぽいかなと思うくらいで、測った医師も「血圧は測ったときの体調、精神状態ですぐ変わるからね。」なんて笑って言ってました。

 あまりに神経質になると逆に上がるみたいですね。あとは笑ったりとかするとすぐに数値は上がります。

 「血圧の数値に異常が出たらどうしよう」と思わずに、看護婦さんとお話でもしながら測っていただいたりしてらどうでしょう。妊娠中ということであれば子育てに必要な物を聞くとか、TVの話しをするとかで、少し気をそらすようにして見ては如何ですか。(なかなか難しいのは承知していますが)
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!