電子書籍の厳選無料作品が豊富!

14年営業している44歳です。私は極度のあがり症で、毎朝の朝礼での一言スピーチですら緊張してカミカミで何が言いたいのかよくわからないと思います。お客さんと話するときなんかは、緊張で滝汗です。汗が出だしたらとまらず、商談どころではなくなり、途中で話を切り上げ逃げ出してくることがほとんどです。私と同じような方で、あがり症だったけど、克服できた方いませんか?場数を踏めば慣れるといわれたり、漢方とか試してみましたが全く効果ありません。アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます!心療内科を受診して、クスリをだしてもらい飲んでましたが、まったく効果ありませんでした。その他、漢方薬店でカウンセリングを受け色々試しましたが全くだめ。プレゼンなどの一時間前に飲めばすごい速効性のある漢方というのもだめでした。針もいいといわれ試しましたが効果なし。本当につらいです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/12 06:47

A 回答 (4件)

スピーチなどの話術はテクニックを身につければ、克服できると思います。


少し時系列でできることを書いてみます。
①スピーチが決まったら、さっそくテーマと原稿づくりです。
 例えば5分のスピーチなら緊張や噛んだりすることを加味して4分30秒ぐらいで作るのがベストです。
②早速家で(できれば全身、ないしは上半身が映る鏡の前で)録音しながら原稿を読んだり
 可能であれば、自分の目を見れるぐらいの余裕が出てくるとなおよいです。
③録音したスピーチを客観的に聞いて、現行の細かい修正をします。
④ある程度形になったら、家族に協力してもらい、スピーチします。
 ここでも聞き手の意見を聞いて現行の直しや、声の強弱、抑揚、ふるえ・こわばりがないかなど、技術も指摘してもらうといいです。言いたいことが相手に伝わっているかも確認できます。
⑤会場で練習できるようであれば、ぜひともしたほうがいいです。会場の大きさ、人数、原稿から視線を外した時の会場の見え方など確認できます。
⑥いざ本番です。発声練習、深呼吸でのどの調子を整えます。
 たとえつまずいても落ち着いてください。もうばっちり練習済みで、立て直す方法を原稿に書いておくといいと思います。
最後の最終手段は就活ならぬスピ活です。お金はかかりますが、プロがきっと成功に導いてくれます。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しですが勇気をもらえた気がします!

お礼日時:2016/01/12 22:18

私は、社内プレゼンなどでも人前に出ると脈拍が以上に早くなり、息苦しくなり普段の様に呼吸できなくなっていました。


その為あらかじめ準備していたにもかかわらず、思った様に自分の意見も言えず悩んでいました。
どなたかのブログからたどり着いた、こちらのあがり症プログラムに通い、今では人並み以上話せるようになったと自信を持っています。
http://www.mind-artist.com/kotodama/tag/agari.html

薬などでは治らず、根本的な潜在意識のトラブルから解決ければ難しいと思います。
今では人前でも交感神経の暴走もおさまり、動悸も手汗もおさまりました。
    • good
    • 1

あがり症とか言って精神科を受診しても、意味が無いです、つうか、どこのヤブ医者ですか?その精神科・・・・


社会不安障害の状態になってる可能性が高いです、(昔は対人恐怖症と言ってました)
近所の訳のわからない精神科ではなく、社会不安障害の治療に詳しい病院をきちんと調べてから治療を受けてください。
    • good
    • 1

心療内科などで処方される抗不安薬などはお試しになったことがありますか?非常に効果がある患者さんもいらっしゃいますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!