アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。見ていただいてありがとうございます。
20歳の女、学生です。

このところ、過呼吸状態に苦しんでいます。
発作が出る、倒れるという感じではなく、
長い時間ずっと呼吸が深いという感じです。
昼過ぎには頭が酸欠のようにぼうっとしてしまい、
しんどい、だるい状態が続きます。

自分なりにサイトを見たりしてみたのですが、
具体的にどうすればいいのかわかりません。
内科、心療内科を受診する、
学校常駐のカウンセラーを利用するなど、
どの選択肢を選べばいいのか・・・という感じです。

原因としては、
学校がしんどいことなどがあると思います。
そして昔リストカットをしていたことなどもあり、
精神的にはあまり強くない(バランスを崩しやすい)
方だと思います。
あまり人に頼れないタイプで、落ち込みやすい方です。
マラソンなどで過呼吸を引き起こしたこともあります。

ここのところやる気が出なかったり、
なんとなくだるいなどの症状もあります。
どうすればいいのか、よければアドバイスをいただきたいと思います。

A 回答 (3件)

私も過呼吸で、小学校時代から20年くらい続いています。


苦しいこととお察しします。

ところで、過呼吸と診断されたことはまだ無いのでしょうか?
というのは、
>長い時間ずっと呼吸が深いという感じです
とのことですが、過呼吸の場合、呼吸が浅く感じるはずです。
浅いというか、吸う事が出来なくなる感じです。

とにかく一度病院で診察をうけたらいいです。
私は精神科に行きましたが、心療内科、内科でもいいです。
リストカットがあったなら、心療内科がベストかもしれませんが、
混んでると思うので電話で聞いた方がいいです。
抗不安剤があれば、過呼吸の苦しさを抑えられますから
「いつ発作が起こるか」という不安も減りますよ。

それと、過呼吸は何か別の病気の1症状である場合もあります。
パニック障害、自律神経失調症、PMSなどです。
他に自覚症状が無ければ「過呼吸(過換気症候群)」と診断されますが
過呼吸以外の自覚症状があるかどうか、ちょっと思い返してみてください。

たとえば「落ち込みやすい」「だるい」というのは、うつ病にも似ていますが、
自律神経失調症やPMSでもなります。
私の場合は、抗うつ剤が効かず、PMS治療の漢方で改善しました。
また、単純に寝不足や過労でも過呼吸にはなる場合があります。
もちろん、悩み事や不安から過呼吸になる場合もあります。
治るきっかけは人それぞれです。私は完治していませんが・・・(泣

精神科や心療内科が怖ければ、学校のカウンセラーや内科でもいいです。
でも、精神科(or心療内科)は「精神病の人」ばかりがいるわけではなく、
不眠、なんだか緊張する、なんだか不安だ、という人、そして過呼吸の人も
いっぱいいます。だからぜひ一度行ってみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい話をたくさん聞かせていただいて、とても参考になりました。

呼吸が深い、というのは、空気が取り込めていない気がして、胸まですぅぅっと深く吸ってしまうということを言いたかったのです。誤解を招くような表現をしてしまい申し訳ありません。
吸うときに何か膜みたいなものが張っているような、息苦しい感じがします。

何かの症状のひとつ、ということもあるのですね。
尚更病院に行ったほうがいい感じですね。
精神科は怖いイメージがあったのですが、お話を聞いて行ってみようかという気になりました。

本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/08 15:15

私の友達が過呼吸で、心療内科に通っています。



安定剤を処方されるらしいのですが、最近は慣れて来て、「あ、過呼吸が来そう・・」というのがわかるらしく、その直前に薬を飲むと発作が起こらないそうです。

そして、そうすれば起こらない苦しくないというのがわかってくると、安心できて、発作が起こる回数も減ってきて、薬を飲む回数も減ったといいます。

また、苦しくなったときの対処法(袋を口にあてる)をきちんと学んで、袋を携帯していることにより、もしものときも怖さが減り、安心感に繋がります。

なので、やはり一度病院に行かれるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お友達が過呼吸なのですね。
発作が起こる回数が減り、薬を飲む回数も減って、
快方に向かっているとのことで、
希望が見えてきたように思います。
完璧に治らなくても、改善すればいいですもんね。
一度病院に言ってみようと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/08 15:18

過呼吸は神経症状だと思いますよ。


昔はヒステリーの代名詞でしたね。

きっと学生生活に疲れて体が悲鳴をあげているのだとおもいます。
リラックスできたらいいのですけどね。

できたら一人でもいいですから心の中を吐き出せる友人を作ってください。
もしくはご自分で気分転換のできる趣味を持つとかですね。
きっと人に弱みを見せたくないとか、自分に厳しすぎるのでは?と思います。
自分のバカな面、いやな面も人に出せたらいいのですけどね。
いい子、でない自分もいると認めて楽になりましょう。

どうしても思うとおりにできなければ心療内科で相談されるのもいいかもしれません。
最初は敷居が高いでしょうが、誰かに聞いてもらうことで自分が楽になれるならいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分のことを的確に言い当てているので、
涙が出そうになりました。

はっきり言って、いい子でいたい人です(笑)
疲れたとか、ストレスが溜まっているなどの言葉は、
言っちゃいけない気がします。自分よりがんばってる人がいくらでもいるのに・・・と思ってしまいます。

どこか、気持ちのはけ口みたいなものを作らないとと思いました。
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/10/08 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!