プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の親の暴力や兄からの性暴力、小中学校でのいじめや高校でのいじり、勉強が上手く行かなかったり等々その他沢山のストレスが原因で4年前から自分の体を傷付けるなどの自称行為が辞められなかったり、水が飲めないほど拒食気味になったり(1ヶ月程の一時的な物ですが、何度か頻繁になります。)、頻繁に過呼吸になったりします。
常に気持ちが落ちていて流石にこれは普通じゃ無いなと自分でも感じるほどの精神状態です。
ですが、こんな親なので心療内科に行きたいと言えません。
昔から風邪を引いたりインフルエンザになったりすると怒って来るような親で、病院に行きたいと言うと怒られるのが目に見えています。
こんな私の立場だと、どの様に伝えるのが良いと思いますか。
(大学進路のことで初めて親に意見を言った程、親に気持ちを伝えたり意思を伝えたことがありません。)

A 回答 (1件)

親には相談しない方が良い気がします。

保険証が必要なので心療内科の受診も難しいですね。親には言わずに市役所で相談してみるといいと思います。どこの窓口かは不明ですが市役所の受付で状況を説明すれば適切な担当を紹介してくれるでしょう。
学校ではhelpオーラを出していても解決していないと想定してのアドバイスです。
    • 1
この回答へのお礼

やはり心療内科には行けないですよね。
地元と高校が離れていてどれだけ頑張っても帰る時間にはもう市役所が閉まっていて、学校が休みの日の日曜日に行くのは不可能では無いのですが休日は親にどこに何をしに行くのか言わないといけなくて、それに元々休みの日に部屋から出るのもあまりしないので急に毎週家に居なくなったりすると怪しまれそうな気がするのですが、何かいい方法あったりしませんかね。