アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在心療内科に行こうか迷っている19歳、大学生の女です
中学2年生辺りから精神が不安定になり、リストカットを繰り返したりODをしたりしていました。
親からは甘えだろうと言われていたので、私も病院などに行くことに引け目を感じていました。
ですがやはり精神的にしんどくなると呼吸が苦しくなったり頭痛や肩こり動悸など身体的にもしんどく感じる事が年々多くなりました。
1年間我慢していた自傷行為もこの間我慢できずに上腕と太腿を切ってしまいました。
現在看護学生で、このままじゃ勉強にも支障が出る上将来仕事も乗り越えられないだろうと思い少しでも軽くしたいです。
そこで質問なのですが、甘えの人は心療内科に行かない方が良いでしょうか?身体的に出る症状も、もしかすると私の勘違いなのかもしれないです。
心療内科に行ってみるかどうかを長年ずっと悩み続けていたのでご意見頂きたいです。
文章がおかしかったりしたらすみません。
看護学生ということもあり、批判的なご意見もあるかと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

心療内科に行ってください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行ってみることにします

お礼日時:2023/03/28 11:57

病気か病気ではないかは、医者が決めることなので一人で悩まず病院へ行ってください。


ちなにこちらで心療内科に行くべきか行かないべきかを診断してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思ったより気楽に行ってもいいものと調べてほっとしています。行ってみようと思います。

お礼日時:2023/03/28 11:58

>中学2年生辺りから精神が不安定になり、リストカットを繰り返したりODをしたりしていました。



>そこで質問なのですが、甘えの人は心療内科に行かない方が良いでしょうか?身体的に出る症状も、もしかすると私の勘違いなのかもしれないです。

心療内科・精神科に通っているものです。
私自身も、通院のきっかけは、「リストカットしたくなったから」でした。

甘えでは無いので、早目に受診されると良いと思います。

なお、今は心療内科・精神科は季節柄混んでいる時期です。
電話で予約して、早目に受診された方が良いです。

今までの経緯や、困っている事、相談したいことを箇条書きに書いて、
初診の時に持参されるとスムーズだと思います。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモのアドバイスもありがとうございました。
1度行ってみるだけ行ってみようと思います。

お礼日時:2023/03/28 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!