プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と話すのが苦手です。このままじゃまずいと気づきました。克服したいのですが、心療内科に言ってもお話を聞いてくれるだけでしょうか?どうしたらいいのか具体的なアドバイスが欲しい人はどこで相談すればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

どんな分野でもいいので、このことについては、私が周りの人間よりもよく知っている、ということが一つでもあれば、人との会話も苦手にならなくなります。

何百人の前でも、平気で話せるようになります。

まずは、自分で自慢できることを見つけることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味のあることや日常的に役に立ちそうなことを探してみて知識を高めてみようと思います。おこたえありがとうございます。

お礼日時:2017/03/20 01:51

追記です。


正直、あなたのような人はいくらでもいるんだがね。
が、初めにも書いたように、持って生まれた性格を変えることは不可能に近いだろう。
私はあなたとは真逆の性格で、初対面の人でもすぐに打ち解けられます。
が、そんな私でも手に負えない人も沢山います。
人と話すことが苦手な相手では、こちらがいくら気を使っても無駄。
ある程度は割り切るしかないのかも。
私の性格はほとんど生まれつきなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ち解けやすい方でも対照的な方とのお話には苦労なさいますよね。あなたのように自信を持って堂々としているような方の意見も参考になります。おこたえありがとうございます。

お礼日時:2017/03/20 03:15

>人と話すのが苦手です


どのようなときに困りますか?
具体的に苦手な状態を補足すれば回答が得られます。
・相手の目を見て離せますか?
・お店での買い物に支障がありますか?
・親との会話はどうでしたか?
・友達との会話はどうでしたか?
・今までどういうことで困りましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の目、、一対一のお話の際は目を見て話せます。

買い物に支障、、前から人が歩いてくるときや電車の中、販売店での会計の際は視線に困って下を見るか目をつむってしのいでいます。

親と話すのも苦手です。

友達との会話、、親友以外は2、3時間が限度で早く1人になりたい 早く帰りたいっておもうようになりました。沈黙が苦手なので話しを聞きださなくてはと思考が疲れます。

自分に自信がもてず、自分が相手に発した言葉をすぐに後悔する癖があります。人に期待しすぎる傾向にあり想像が崩れると私とは別の世界の人だと思い興味が薄れてしまいます。集団が苦手でなので特に。悪口言われてる妄想が広がり心が締め付けられてつらくなります。

長くなってしまいすみません。

お礼日時:2017/03/20 02:17

おじさんです。



「人と話すのが苦手です。このままじゃまずいと気づきました」
⇒そうだと思いますよ。

「心療内科に言ってもお話を聞いてくれるだけでしょうか?」
⇒その通りですよ。
でも、心療内科でもカウンセリングに行って無駄ということはありませんけどね。

「どうしたらいいのか具体的なアドバイスが欲しい人はどこで相談すればいいのでしょうか?」
⇒それは、このサイトで十分だと思いますよ。
いろんな人生経験をもった方が大勢いらっしゃいますからね。

私からのアドバイスは一つあります。
それは考え方を変えることです。
日本では家庭や地域によって、あまり人といろんな話しをするなという教えがあります。
昔からの島国気質ですね。

でも、私はそれらは日本のよくない伝統だと思ってきました。
人は、明るく、いろんな人と楽しく会話をしなければいけません。
そういう人生観をもったほうがより楽しく、幸せな日々が送れると思います。
私もいつもそういう日々を過しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方と色んなお話をできたら楽しくていいですね。
相手に興味をもって話を聞く姿勢を高めたいと思います。おこたえありがとうございます。

お礼日時:2017/03/20 01:55

心療内科でいいと思いますよ。



ちなみにですが、テレビ局やフリーアナウンサー、マナー講師がやっている
「話し方教室」みたいな講習会お近くでやっていないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話し方教室やマナー講座を早速調べてみようと思います。おこたえありがとうございます。

お礼日時:2017/03/20 01:52

自治体の自立支援サポートセンターへ行く事をおすすめします。

あそこなら親身になって対応してくれるし心療内科なんかと違って金は取らない、いいことづくめですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自立支援サポートセンターというものがあるのですね。探してみます。おこたえありがとうございます。

お礼日時:2017/03/20 01:51

これはその人が持って生まれた性質であって、病気ではありません。


なので、心療内科で診てもらえても、具体的なアドバイスまでは難しいかも。
それ以外で相談できる場所。
有料でなら相談に乗るところもあるだろうが、かなり厳しいかも。
できるだけ多くの人と接して慣れるしかないかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます。大人になり母になってから自分のことを直接人に相談することが億劫になりました。毎日小さな我が子達をつれて何人もの方とお話をする生活を2年近くしていますが本質的にその場その場で適度にお話するだけで本質的なものは変わりませんでした。やはり量より質なんでしょうか、、

お礼日時:2017/03/20 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!