プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親が離婚し、母親と暮らしている17歳です。
心療内科に行きたいと言っても市役所に電話をしてくれません。保険証もありません。
学生証もないのですが、身分証、保険証も持たずに一人で心療内科に行っても良いのでしょうか?
また、自分で電話する場合はどうしたら良いのでしょうか?
全財産は2千円です。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

とりあえず市役所に行ってみましょう


離婚して住民票は移してありますよね
総合案内のところに行ってどこの課に行けばいいか聞きましょう
    • good
    • 0

心療内科に電話できますよね!


平日の指定時間です、いまのあなたの事情を受付の方に話してみて!
受診したいけどお金が2千円で保険証ないと言うのです。年齢忘れずに!

対応してくれます、そして指示にしたがってください。
もし、万が一対応してくれない時は他の心療内科に電話してみて!
あきらめないで、焦らないでしてみてください。

2千円あればなんとかなると考えます。

今日明日は基本役所はお休みですが、今日なら役所によっては
心療相談している場合がありますので役所の代表に電話して
心療相談か保険証の件で相談したい旨を言って相談予約して、
できそうなら行ってください。 交通費大丈夫かな?
諦めないでね!
    • good
    • 2

いのちの電話というのはご存じですか?混雑しているため繋がりにくいですが、話を聞いてくれたり、アドバイスをくれるかも知れません。

そこから市役所に電話をして「こういう子がいる」と伝えてくれるかもしれません。またその他の良さそうな策も提示してくれるかも知れません。
ダメ元で掛けてみてはどうですか?

ナビダイヤル
0570783556
フリーダイヤル
0120783556
    • good
    • 0

保険証無しでは、全額負担になります。


勿論、後で、保険証を提示したら、掛かった医療費の3割は、戻って来ますが、2000円の所持では、医者に掛かれません。
最悪、119番して、救急車で、病院に、行く手めま、有ります。
其れしか無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!