推しミネラルウォーターはありますか?

私は暗所恐怖症ですか?
暗いところがものすごく怖いです。

・夜は電気をつけて寝る
・寝るまでが長く、変なことを考えてしまう
・暗いところにいたら誰かが襲って来るんじゃないかと不安になる
・幼い頃、我慢して暗い中で寝ようと思ったら全く寝れず、怖さで心拍が早くなり汗だくになったのでお母さんの所へ行ったことがあります
・暗いところにいる時に物音がすると過敏に反応してしまう
・夜は隙間があると怖いので、部屋のドアも占め、窓も占め、クローゼットも占める。
・夜狭い道を通る時はものすごく怖いので、極力裂けるか、誰かと行きます
・暗いと幽霊が出てきそうで怖い
・部活終わりの校内は怖すぎるので廊下は全て電気をつけて通り、スイッチが見つからない時はその道は通りませんでした
・友達とのお泊まりで暗い中一緒に寝る時も、友達が先に寝てしまうと怖いので明かりはつけて寝ます

原因と言われたら、幼い頃に昔の教えで悪い事をしたら「蔵に入れる」という決まりで、何回か蔵に入ったことがあります。なのでそれが引き金になっている可能性はあります。

これは暗所恐怖症ですが?また、これを解決する方法はありますか?

A 回答 (3件)

灯りを点けたまま寝るのは医学的には良くは無いらしいですね。


思い込みも激しいみたいですから、改善させる方法としては心療内科で催眠療法による
治療を受けた方が良いでしょう。
と言っても、全ての心療内科で催眠療法を行って居る訳では無いので、紹介状を出して
貰って、専門知識のある病院で治療する事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/03/17 09:30

私もあなたと同じで夜は怖いです。


なので寝る時は電気の玉を付けて寝ます。
一人の時は音楽を聴きます。
お風呂の時も歌いながら入ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/03/17 09:30

唯の恐怖心から もう一つの恐怖を呼んでるだけです・・



暗所恐怖症とは違い 想像と妄想が 恐怖心を拡大させてるだけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/03/17 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報