電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在拒食症で入院中です。「入院食(1000カロリー)が食べれれなかったら経管栄養!絶対太らないから頑張って食べて」と言われ頑張って食べているのですがやっぱり全部食べれません。全部食べても罪悪感でいっぱいになります。体重が増える気がして…。そこで質問です。

経管栄養は普通に食べるより太るんですか??

A 回答 (3件)

 経管栄養は「食べることがどうしても受けつけられない人が」普通に食べるよりは太るでしょう。



 ただ、遅かれ早かれ、栄養状態がよくなってくれば、衰えていた身体が回復して来て、体重がある程度増しています。

 その時点で退院となります。もともと食べずに痩せ過ぎたことで生命維持が危ぶまれるから、入院せざるを得ないわけです。ホテルに宿泊しているわけではありません。退院は病院の判断になります。

 まだまだ痩せ過ぎている段階での退院になります。「健康な人と少しも違わない」から退院ではなく、ようやく「24時間管理しなくても患者の努力で回復できる」ようになれば退院です。

 入院中、どのような形で栄養を摂るにせよ、退院してから痩せる必要があるような体重には到達しません。その上、経管栄養も退院よりずっと前に中止するでしょう。病院側としても緊急手段です。頼まなくても病院側はできるだけ早期に普通食に切り替えて行きます。

 つまり、どうしても食べるのが辛ければ、経管栄養を覚悟するのも一つの手です。普通に病院食を食べるよりも、最終的な結果として、太ることはありません。少しは入院期間が短くなる程度です。
    • good
    • 1

エンシュアは少量で高カロリーで消化がよいですけど、太るかどうかは量ですね。


多分4缶で1000kcalだったかな。
多分10代の女性だと思うけど、1000kcalじゃ全部食べても生命維持ぎりぎりで、太るところまでいきませんよ。
30kgきったら筋肉なくなって自力で歩くのも大変になりますし。

って入院中にネットやってていいの?
    • good
    • 3

一緒です。



同じカロリーなら全く同じです。


人間の体は入れただけ太ります。

感情(美味しいまずい、嫌だ、楽しい、などの感情は考えなくていいです。)


胃袋は馬鹿だから、頚管でも美味しく普通に食べても全く同じですよ。


胃婁した老人は長生きですよ。
酒が浴びるほどほしいとか
ビフテキがお腹いっぱい食いたいとか
何を入れても感じないからね。、
飯が要らないとか無茶言わないし

我儘が言えないからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!