プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の病院の入院・退院の為どちらかの日に有給を取るのですが、親に退院の日に来いと言われたのですが、退院の日は会社の会議があります。上司は「別に重要な会議じゃないから休んでもいいよ」と言われましたが、その主催の人に悪いなとは思っています。

皆さんがこの立場でしたらどちらを選びますか?

A 回答 (4件)

No1回答の3回目になります。



世の中、あなたがお勤めになってるところのように良い会社ばかりではないということなのです(;^_^A
うかがえばうかがうほど、羨ましい限りです(;´∀`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は会社に甘えすぎだということは分かってるので重要な時以外は有給を取らないようにします。じゃじゃいもさん貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/06 22:14

No2回答への問いのお返事になります。



仕事内容にもよりけりですので、一概には言えないですね。
ですが上司が嫌な顔一つせずに退院日の有給を認めたのであれば、なにも心配はいらないでしょう。
といいますか、親の入退院で有給を認めてくれるとは、なんて良い会社なんだろうって思いましたよ。
私は祖母の葬儀に出席するのですらガタガタ言われましたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え…祖母の葬儀の時にガタガタ言われたのですか!私は祖母の容態が急変して息を引き取った日は仕事中でも行きなさいと言ってくれました。
なぜそんなにガタガタ言うのでしょう。有給って従業員全員に権利あるのに。

お礼日時:2020/11/06 21:44

会社のことはひとまず置いておきまして、入院の日というのは何かとバタバタします。


まず受付を済ませたらしばらく待合室で待機して、病棟から看護師が迎えにきたらようやく病室に向かいますが、その後も荷物を広げたり医師からの説明を受けたりと、とにかく忙しいです。ゆっくり落ち着けるまでに数時間はかかります。
ですから付き添いで世話を焼くというのならまだしも、ただ同行するだけなら入院の日よりも退院の日の方が、病人にも付き添いの人にもストレスにならずに良いかと思います。

上司も構わないと快く許可してくれているのですから、ここは甘えておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃじゃいもさん回答ありがとうございます。入院の方がバタバタするのですね。では退院の日に有給を取ろうと思います。
一つだけお聞きしたいのですが、会議に出席しなかったことでイメージが悪くなったりはしないでしょうか?

お礼日時:2020/11/05 20:16

親の退院の付き添いを優先する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

揚子江の豚まんさん回答ありがとうございます。
家族思いの優しい方ですね!

お礼日時:2020/11/06 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!