アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から精神病棟に入院することになりました。
任意入院なのですが、急性期病棟に入院します。
どんなところかアドバイス頂けたら嬉しいです。

回復によっては携帯も常に使えるようになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

精神科の『急性期病棟』と一言に言っても、本当に医療機関によって様々ですし、同じ医療機関の中に複数の急性期病棟がある場合は、病棟ごとに対応が違ってくる場合もあります(病棟責任者の方針の違いなどによります)。

事細かに管理される場合もありますし、ある程度、持ち物なども含めて自由な場合もあります。携帯電話の所持などは、主に主治医が判断するケースが多いと思いますが、病棟として所持を認めていない場合もあります。
日中の過ごし方も、OT活動などに半ば強制参加させられたり、あるいは本人の意思に任されたりと、様々です。これも、主治医の判断によるかも知れません。

いずれにしても、自由に出入り出来る急性期病棟というのは、聞いた事がありませんので、ある程度閉鎖された状態にはなると思います。
意外と不便なのが、お風呂が制限される事(毎日入れない場合が多いです)かも知れません。お風呂嫌いな人には、都合が良い場合もありますが。

話しやすいスタッフや患者さんが一人でも居ると、気持ちが楽になるかも知れません。
不便な事も多いかも知れませんが、しっかり治してくださいね。
    • 0

急性期病棟に入院しますと、最初は着替えするら職員の管理下にあります。

女性ですと、ブラの着用は認められません。
一般病棟に移った時に、携帯等々が許されますが利用時間帯を設けている所があります。
携帯だけで言いますと、利用できる場所の制限や充電しないと使えなくなるので、電源の利用に関して多少、お金を取る所もあります。
あとは、短時間の外出による買い物も許されます。
大体、午前中の回診終了後で昼食までとか、昼食後薬を服用後夕食までの短時間です。
ただ、この時に“外泊許可”を取っていない状況で数時間外出していると、警察へ捜索願がだされ発見後、閉鎖病棟へ移された方を見ていますので、病院の近所にお店が無い場合は交通機関の状況によって、夕飯等が遅れる場合がありますので携帯にはナースセンター直通の電話番号を聞いて登録しておく事です。
(外泊許可を出されいない状況の方は、かなり遠くの親類の自宅まで行ってしまったようでした)

ご参考にどうぞ
    • 0

最初はいろんな患者さんがいるからびっくりされるかもしれません。

でも、みんな病気の症状でそうなっているのがわかるので、すぐ慣れますよ。しばらくは休息が主たる治療でしょうが、回復してくるといろいろ人と交わるプログラムがありますよ。急性期病棟でもipodなどの携帯音楽プレイヤーや携帯電話は持てると思うのですが・・・。
    • 0

どうなんでしょうね。

以前にも似たような質問に回答しましたが、他回答を総合しても携帯は不可なところが多いようですよ。

・風呂は週2回程度。しかも、短時間。
・急性期病棟がどういうところか知りませんが、多くの精神科病棟は閉鎖。自由に行き来できるのは、医師、看護師のみ
・面会時間は、限られている
・終身時間も決まっている。見回りもあるので、うろうろ出来ない。
・外出、外泊(病棟から出る事をそう呼ぶ)から帰って来た際は、危険物、違反物の持ち込みがないか、すべて鞄の中、ポケットのなかまでチェック。ボディチェックも軽くされます。

くらいですかね。

分からない事は、看護師にお伺いを立てれば良いと思います。初めは慣れないでしょうが、慣れてしまえば以外に快適です。人間慣れです。

お大事にして下さい。
    • 0