アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童福祉施設で栄養士として働いています。
体は何ともないんですが、精神的に疲れています。
職場の方たちは良い人ばかりなのですが、些細な事も気にしてしまう性格で、職員さんが言ったちょっとした事で落ち込んでしまいます。また、偏食の子への対応を自分なりに勉強したんですが、一番は促す人との信頼関係だなと感じました。クラスに入らない自分には何も出来ないと思いました。ですが、実習生が来ると偏食の子への工夫という質問で、こちらに振られるんです。元々あがり症もあってそれがすごくストレスになります。「連携し、できる限りこちらも対応しますし、提案とかもできます」と返した後、先輩は無言で(これで合ってたのか知りたくてすごく顔を見てた)、後日の会議で上司から、「食べないからと何でも対応すると、食べなかったら対応してくれると思ったらいけないから、見通しをつけてするように」と仰ってて、全員に言ってるはずなのに、私が答えたことに対して注意された気がして、、じゃあこの会社での自分のできることってなんだろうって思いました。
今、役割を代表して書いてきてくださいと言われたんですが書けず、イライラした後涙が止まらなくなりました。

また、障害者の方と働いているのですが、その人の個性であり、ルーティンを崩してはいけないと分かってはいるんですが、イライラしてしまうんです。本当に申し訳なく思います。

ほかにもあるんですが、長くなるので控えます。

家に帰るとずっとイライラしてネガティブな事ばかり吐いてしまい、仕事を休みたい、辞めたいと言ってしまいました。全部知ってる親からは、しんどいなら心療内科に行ってもいいと思う、と言われました。でも、これは私が甘いだけであって心療内科に行っても、何も出なかった時が怖くて行けないです。

私は心療内科に行った方がいいんでしょうか…ただただ私が甘いだけなんでしょうか。。。

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

あなたは甘いとは思いません、心療内科は健康保険適用でかつ、継続的に受診となれば、自力支援医療で自己負担額が1割で受診は出来ますが、心療内科が治療に必ず用いる、精神薬は超高価なくせに、効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りな上に依存性が非常に強いし、心療内科はロクに患者の話しを聞かず、超高価な精神薬をたくさん出して、儲けているのは明白なので、健康保険適用外(自費診療)になり、1回に付き1万円ぐらいが相場と負担は大きいですが、心理カウンセリングルームに行き、心理カウンセリングを継続して、受ける事が心療内科で治療を受けるよりも、軽く1000倍は回復への近道であるのは間違い無いので、心理カウンセリングを強くオススメします。

• 0
この回答へのお礼

薬を飲んだらどれくらい効くんだろう、効いたとして何か変わるんだろうかと思ってましたが、やっぱり副作用の方が強いんですね…教えてくださってありがとうございます。

医師に掛かるよりも あなたの話を聞いてくれる友を探した方が良いのでは?

愚痴を吐き出し ストレス解消すれば 医師なんて 不要の様な気がする
    • 0

あなたの本分を自覚して下さい。

• 0
この回答へのお礼

子どもの食を育む、元気に成長できるよう美味しい給食を作る、栄養価、食べたくなるような彩り

些細な事でも気にしてしまう性格だと、自分で言っているのですからどうしようもないですよね

最初から逃げ道を用意していて
「何とかなりませんか」

なりません
医者行きましょう
    • 0