プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科を受診するか悩んでいます。
ここ数か月?もっと前から?分かりませんが気分の落ち込みが激しく、人と遊びに出かけていても家でゆっくり過ごしていても毎日死ぬことばかり考えてしまいます。
先日とうとう遺書を書き始めてしまいました。(不思議と気分が落ち着きました。)
今までに病んだことはあれど、遺書を書いたり明確な自殺の手段を考えることはなかったので、自分でも驚いています。

受診や薬の処方により気分が楽になればいいなと思っていますが、その一方で薬漬けにされるだけだとか廃人になるだとかという怖い話を聞きました。
それでも精神科やメンタルクリニックを受診するべきでしょうか?
受診された方、薬を処方された方、症状はいかがでしたでしょうか?

また、こういった診察所には何と言ってかかればいいのでしょうか?あらかじめこの病気ではないかと調べてから行くものなのでしょうか?
突然爆買いやギャンブルにつぎ込むことはないものの、首を吊ろうとするほど気分が落ち込む時と今なら何でもできるという時があります。自分では軽度の躁鬱かなと思っています。後多分発達もあります。
もし受診するタイミングがあれば比較的元気な時になると思うのですが、診察室で元気じゃん!大丈夫!と帰らされたりしますか?

質問が多くて申し訳ないのですが、相当落ち込んでも不調が体に出にくいタイプです。涙もめったに出ません。心療内科は体に症状が出る人間向けらしいのですが、精神科・メンタルクリニック・心療内科のどれを受診するべきでしょうか?

身寄りがなかれば死んでもよかったのですが、とりあえず母親が老衰で死ぬまではなんとか頑張りたいです。(親の親はまだピンピンしてますが。。。)

ちなみに最近そうだと判明したのですが、父親に精神的虐待を受けていました。(関係あるか分かりませんが一応書きます。私が成人してから兄弟が児童相談所に保護された際に虐待だったと判明しました。)
こういった暗い質問をできる知人がいなく、家族にも相談しづらい内容ですが本当に困っているのでここでの質問失礼します。
少しでも多くの方の意見を聞きたいです。どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れたのですが、最近はほとんど仕事が手につかなくなってしまっていて本当に困っています。
    薬などで改善が見込めるのであれば試したいです。
    また、以前別件で子供のころから時々通っていた心療内科に行ったのですが、言語化が苦手かつ心の傷をえぐるようなカウンセリングを受けたのでカウンセリングは正直トラウマです。
    病院によるとは思うのですが、心療内科界の名医的な扱いを受けていた方だったのでハァ?という感じです。相性なのかもですね。。。

      補足日時:2022/10/06 02:37

A 回答 (10件)

精神科に短期間ですが配属経験がある身から言わせて頂くと、本来


なら安易に精神科などへ受診する事は否定的な考えでいます。

なぜなら、受診し何らかの精神疾患名を付けられると、本当はそう
では無いにも関わらず、自己暗示に陥り症状が増悪(悪化)される
方を多く見てきたからです、。

しかしながら、貴方の文章を拝見させて頂くにつけ、少し気になる
部分が有るので、何らかの形で対症の必要性を感じます。

受診にあたっては、心療内科より精神科、精神神経科の方が良いと
思いますが、同診療科は、身体科とは異なり、患者と医師の相性が
治療奏効に大きく影響しますので、貴方が「この医師とは合わない」
とお感じになれば、躊躇なく転医して下さい。

また、精神科を受診し、適切な薬剤等の処方を受けても、御自身の
意志で治すんだ、治るんだ!と強い意志を持つ事を常にお心に留め
置き、対症薬には極力頼らずに済む努力(特に何もしなくても良く、
そのような意志を持つことが肝要)を心がけて下さい。

適切なお薬を飲めば、今の辛いお気持ちや苦しい感情は消失します
ので、どうか安心してあなたに合う病医院を見付けて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん親切丁寧にいろいろと教えていただき、ありがとうございました。
当事者からの意見も病院側からの意見も非常に助かりました。
勇気を出して受診してみることにします!
BAは大変迷ったのですが、Jehanne-elfeさんにさせていただきます。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 12:17

薬漬けになるかどうかもわからないのに怯えすぎです。



まずは診察受けて今の自分の現状がどうなのか把握することです。

大したことでなければ薬が服用されることもないし、専門家の医師に相談することくらいは問題ないと思います。

客観的に判断してこれから自分がどうしていけばよいのか考えていけば?
    • good
    • 2

>こういった診察所には何と言ってかかればいいのでしょうか?


>あらかじめこの病気ではないかと調べてから行くものなので
>しょうか?

この場にお書きしている通りを、そのまま伝えれば良いでしょう。

「ここ数か月?もっと前から?分かりませんが気分の落ち込みが激
しく、人と遊びに出かけていても家でゆっくり過ごしていても毎日
死ぬことばかり考えてしまいます。先日とうとう遺書を書き始めて
しまいました。(不思議と気分が落ち着きました。)」

「最近はほとんど仕事が手につかなくなってしまっていて本当に困
っています。」

「ちなみに最近そうだと判明したのですが、父親に精神的虐待を受
けていました。」

上述の内容をそのまま伝えても良いですし、少し端折ってまとめら
れても良いですが、上段の文章は、ほぼ文面のまま、中段は「仕事
が手に付かない」下段は「精神的虐待を受けていた」と言う内容は
漏れなくお伝え下さい。
    • good
    • 1

文面からまじめな印象があるので、精神疾患に罹患してるかもしれません。


普段より辛いなら、空振りになってもいいので受診される事をおすすめします。

心療内科の受診は診察室内は基本、医師と2人なので誰にも話を聞かれたりしませんし、もちろん秘密は守ってくれます。

薬物療法に抵抗あるなら、カウンセリング、認知行動療法、指示療法、対人関係療法などの様々な精神療法がありますし、場合によっては漢方もあるそうです。

病気か性格か確かめるつもりで受診したらいいですよ。この際なので困っている事を医師に相談したら、いいアドバイスを貰えるかもしれません。

私は通院して薬物療法を続けて最初より明らかに良くなりました

お大事にしてください
    • good
    • 2

拝見しました。


まとまった文面をお書きですが、こちらからの長い文面を読み解かれることはできないと思います。要点だけを記します。

うつ病でしょうが、病院はどこに行かれても良いと思います。
使う薬は抗うつ剤と抗不安薬の組み合わせです。
治せるものではありませんが、脳を鈍らせ、リラックスさせますので改善はします。

うつ病の原因は2020年7月、NHKでも報道されました。
以下の心療内科院長のブログにも記されています。
何と思われますか?
https://nagoyasakae-hidamarikokoro.or.jp/blog/%e …
原因を知らねばなりません。
    • good
    • 1

死にたいと思い当たる、現実的な問題はあるの?なければ精神科受診です

    • good
    • 1

何科でも良いですからまずは受診することです。

診察の結果で受診科が適切でなければ、適切な科を紹介してくれます。
この種の患者は長期間通院される方が多いと思われ、予約を取ると半年先なんてこともあり得ます。(私見ですが精神科が最も長そうに思います)
私は軽いうつ病になり約2年間の服薬で完治しましたが、きっかけは肩こりが酷くなり脳神経科を受診したことから始まりました。処方された中に軽い向精神薬も含まれており、これが功を奏しました。うつ病の原因は多忙による睡眠不足から起こったもので、2時間程度しか寝ない日が長く続くと仕事が片付いて暇になっても2時間以上眠れなくなったものです。
体調改善に向けて効果があったのは服薬とともに、太陽光を浴びることだったように思います。(これを機に自転車を始めました)そしてもう一つ、毎日声を出すこと。一人暮らしで話相手のいなかった私は、毎朝鏡の前の自分に「おはよう」してました。一度声を出しておくと、外に出た時に次の声が出しやすくなります。お試しあれ。
    • good
    • 2

自殺を考えてしまう状態なので、精神科に受診されると良いと思います。


何の病気かは、医師が判断します。

受診の前に、相談したいことや、今までの経緯など、箇条書きにメモに書いておくと良いと思います。

初診20分~30分であなたの話を聞きお薬を調整し、
再診5分程度でお薬の再調整を行うという流れになります。

まずは、通いやすい病院を予約してみてください。

>薬漬けにされるだけだとか廃人になるだとかという怖い話を聞きました。

心療内科・精神科に通うということは、お薬を飲んで治療をするということだと、私は理解しています。
お薬もあうあわないがあるので、あわないようなら、主治医に相談しましょう。量を減らすか、変えてくれます。

死ぬことを考えたり、自殺するよりは、主治医にお薬を処方してもらい、
助けてもらった方が良いと思います。

また、最近は、お薬も最低限しか処方しないようになっています。
なので、精神科に通っていますが、必要なお薬を飲んでいる感じです。

あんまり心配しないで、予約して受診されると良いですよ。
お大事に。
    • good
    • 2

精神科を受診する事をおすすめ致します。

薬の事や治療方法は、医師の診断結果が出てからの話です。
色々不安でしょうが、あまり悪い方には考えず、不安な事や知りたい事を紙などに書いておいて、診察時に医師に見て貰う事も重ねておすすめ致します。
あと、予約がとれない場合には、一度『かかりつけ医』を受診し、精神科医を紹介してもらえば直ぐに受診出来ます。(経験論です。)
お大事に…。
おやすみなさい。
    • good
    • 1

行けばいいだけ


心配しすぎ症状を話すだけよ
あなたが勝手に診断しても意味は無いからやめなさい
薬漬けなんかにならないし、薬を飲んだら突然幸福感に包まれる瞬間があるから楽になると思うよ
迷ってるなら直ぐに行きなさい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!