【初月無料キャンペーン中】gooドクター

数年前からなのですが、自分で運転する車で橋の上を渡っていると、緊張して身体が硬直し、心臓がばくばく、汗が噴き出てめまいがしてきます。ハンドルを切り損ねてそのまま橋の下に落ちていくるような気がしてきます。しばらく橋は敬遠してきましたが、今日は何となく大丈夫そうで行きは何とか渡れたのですが、帰りに渡っている途中でもうダメとなり路肩に泊めてしばらく休んだのですが、とても先に行く勇気が出ず、JAFを呼びました。
何が恐怖なのか考えてみるのですが、特に天気の良い日の空の広さも不気味なのです。見通しが良くて遠くまで見えてしまうともっと恐怖です。高所恐怖症はあります。観覧車はもともと全くダメです。でもエレベーターや飛行機は何ともありません。あとホラー映画も最近全く恐ろしくて見れません。なんだか恐いことが増えつつあります。同じ症状の方いますか?心療内科に行くべきなのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

私も数年前まで パニック障害で 同じような症状に悩んでました。

私の場合は電車が怖くて乗ると 動悸 めまい 吐き気が起き ひどい時は過呼吸状態になり 救急車を呼んでもらったこともあります。だんだん症状が悪化して 一歩も外へ行けなくってしまったんですが 私の場合 病院へ行き パキシルという薬で改善しました。今では 症状が出ることもなく 普通に生活してます。

なので 早めに病院へ行き 自分に合った 医師と薬を見つけるのが 良いと思います。

必ず治りますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。tatanyanさんは改善できて良かったですね!
何ヶ月くらいで薬を飲まなくてもいい状態に改然しましたか?
パキシルって、今話題の攻撃性や自殺衝動の起きる副作用が心配されている薬ですよね。tantanyanさんは大丈夫でしたか?

お礼日時:2009/05/13 02:27

No3です。

精神的なものなので、やはり心療内科でしょうかね。精神科も含めて、処方される薬は、催眠性がありますから、車の運転ができなくなるかもしれませんので、その辺は医師に相談してください。
    • good
    • 2

tatanyanです。


私の場合は パキシルの副作用は ありませんでした。薬を服用してから 3ヶ月位で症状はなくなりましたが パキシルは すぐに服用をやめること出来ない薬らしく 一年は服用したと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

副作用は必ずあるわけではないですものね。それにしても服用してから3ヶ月もしないと効き目が出てこないなんて…頑張りが必要ですね!

お礼日時:2009/05/13 23:15

私の友達にもそういう方がいました。

高所恐怖症ですね。この方は、橋を渡れないほど酷くはないのですが、崖なんかも怖いと言っていました。病院で診てもらった方がいいみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。高所恐怖症は良く聞きますね。崖なんぞ私にはとても恐くて近寄れません。ただ恐怖の原因を避ければ問題はないように思えてきますが、気にかけていると今まで何ともなかったことまでが、恐くなってきそうで恐いです。やはり精神科で見てもらうべきですね。どこがいいか皆目見当がつきませんが。

お礼日時:2009/05/13 02:38

river70さん、こんにちは。


おそらく、「パニック障害」だと思います。
まずは、精神科へ行って医師に相談されてはどうでしょうか。
もしそうでしたら、SSRIを処方してもらった方が良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう二度と橋は通るまいと思いましたが、今日車で通勤中、一般道路なのですが、もし今あれが起こったら…と思ったら何だか恐くなってきました。やはり医者に相談するのがいいですね。

お礼日時:2009/05/13 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング