dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20年社内ニート。40代後半既婚男性です。子供3人います。まもなく本当に失業してニートになりそうです。鬱病になりそうです。というか既になってるかもしれません。何にもやる気なくて頭おかしくなりそうです。身体中痺れるし、どんどん痩せていくし、ため息ばかり出ます。夜は眠れないし、もう絶望感ばかりです。大きな病気か事故で死んでしまいたいです。会社のせいでしょうか。とりあえず精神科受診して診断とった方がいいでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

40代ですか。

私と同じですね。
辛い思いをしてるみたいで、心が痛みますね。
死んでしまいたいという思いは、ここから逃げたいという思いがあるからでしょう。
精神科で受診を早めにやった方がいいですよ。
私も精神科にはお世話になってますし、本当に気楽に話を訊いてくれる
先生も中にはいますよ。

会社勤めでなにかと忙しいようですが、あなた自身のためでもあり、
お子さんのためでもありますので、是非受診してください。
    • 0

まずはご家族の為にも早めに受診し病気の有無を確認しましょう。

いきなり精神科受診ではちょっとハードだと思いますので、内科で症状を伝え心療内科へ紹介してもらいましょう。
いきなり精神科だと住んでる場所にもよりますが、予約で1ヶ月以上待たされる場合もありますよ。

不眠と不安感とのことなので、おそらく診断は抑うつ状態以上のものが出ると思います。
で、せっかくお辞めになるならしっかりと傷病手当などをいただき、1年半~2年間はその手当てでゆっくりと静養された方が良いと思いますよ。

まだ正常な判断が出来ているうちに、会社側と話し合い進めてはいかがかと思います。

私も同年代ですが、あなたのような状態になってしまう同僚をたくさん見てきました。
あまり深く考え過ぎず、気持ちを楽に過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せっかくですので会社と交渉できるように証拠集めをしていきたいと思います。レピュテーションを非常に気にする会社ですので、半分本気で知り合いの弁護士に依頼しながらちょっとやり合ってみようと思います。

MRIでも取った方が良さそうな気がしますが

• 0