電子書籍の厳選無料作品が豊富!

取り留めもない質問ですが、お答えいただける範囲で知恵を貸していただけないでしょうか。


ここ2~3ヶ月の間に急激に物忘れをする回数が増えました。
現在私は単位制の高校に通っているのですが、曜日ごとに決まっているにも関わらず毎朝その日の教科を忘れてしまう、教室や自分の席(単位制なので授業ごとに教室、席は変わります)が覚えられない、課題の内容などをメモしたこと自体忘れてしまっている、携帯を置いた場所をほぼ毎回忘れてしまう、一瞬前に話そうと思っていたこと、考えていたことを思い出せないetc...とにかく酷いです。
それから人の話を聞くときなど、注意力が散漫してしまっているのか頭に入っていかずに聞き流してしまいます。
ちゃんと集中しようと思っても気づけば別のことを考えていたりボーッとしていたりしてまともに記憶することができません。

長期的な記憶力は低下していないと思うのですが、短期記憶ができなくなっているようです。
最初は少し疲れてるのかな、ぐらいでしたがあまりにも頻度が高く最近では恐怖心を覚えるほどでしたので記憶障害を疑うようになりました。
こうして文章を打っている間も、少し気を抜くと次に何を書こうとしていたのか飛んでしまいます。
少し考え込むと思い出せることが多いのですが、忘れてからの数分間は本当に頭が真っ白な状態です。
記憶障害に陥るような外因は思い当たらないので、心因性のものかと思っております(心因に関しましては心当たりがいくつかあります。)

前ふりが長くなってしまいましたが、質問は3つです。


(1)私は今年で17歳になるのですが、この年での記憶障害(トラウマ、事故などによるものではない)はありえるのでしょうか
あるとすればやはり原因はストレス等でしょうか。

(2)上記のような内容で一度病院で検査を受けたいと思っているのですが、このような場合は心療内科がよいのでしょうか
→受診料なども教えていただきたいです。

(3)昔から自分自身で気難しい性格を自覚しており、体調も崩しがちだった為両親には迷惑をかけてばかり。
現在の家庭の事情も伴い、両親には今回のことで負担をかけたくありません。
保護者には内密で未成年が心療内科を受診することは可能なのでしょうか。


▼補足、私自身に関して
・17歳
・女
・過去にトラウマなどは無く、ごく普通の家庭で育ちました
・現在家庭の事情(親族間のごたごた)等によりストレスを感じる機会が多いです
(そのせいなのか歯ぎしり、寝言がひどいそうです)
・思春期のホルモンバランスの崩れからだろうと思うのですが、突然涙が出る、何もかもどうでもいいというような無気力感に襲われるなど、やや欝傾向にあるような気がします
・交友関係は幅広いのですが、昔から人と素のまま接するのが苦手で、外にいる間は気が抜けません(これもストレスの原因かも)。


長文失礼しました。
一つだけでも構わないのでご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

記憶がなくなるって辛いよね。


理解してもらえないし。

私は解離性障害(健忘性)があって過去だけじゃなく最近のことさえも忘れてしまうんよ。
でも、忘れても困らないようにある工夫して生活しているんよ。
・日記記入する。(スマートフォン持ちならアプリ「瞬間日記」がお勧め)
・ミニノート(手の平サイズ)を常備して大事なことは記入する。
それだけでもしないよりは良いかもよ♪

時々、メモしたことさえノートごと忘れてしまう。
人も誰なのかも分からなくなる。
何をしていたのかも分からなくなってしまう。
思うようにはいかない。
楽しかったイベントも1ヶ月で消えてしまう。
自分が何をしたいのかも分からない。

受診なんだけど未成年の場合は
心療内科だけではなく小児科などすべて保護者同伴が決まりとなっています。
受診料は病院や保険によってだけど1500~5000円

受診するなら信頼&納得できる医者を見つけることを勧めるよ。
内科や外科とは違って心の診察だから信頼できないと悪化するだけ。

ところで症状や状況を見ると心療内科より精神科か思春期精神科を勧めます。

長文になっちゃったけど、少しは参考になったかな?
    • good
    • 0

こんにちは。


大変ですね。

わかる範囲でお答えします。
ご参考になれば。

受診科は心療内科ではないと思います。
心療内科とは、文字通り「内科」なんですよ。
昔風に言えば、心身症の治療が目的です。
あなたには内科疾患がありますか?

心療内科は、初心者や女性向きの「敷居が低い精神科」ではないのです。

私は心療内科にお世話になっています。
私もあなたと同じことを感じて主治医に質問したことがあります。
答えは、
「それは記憶力の欠如ではなく集中力の欠如でしょう。」
でした。
あなたが心療内科を受診したら、おそらく同じような回答になりそうです。
だからミスマッチ。

精神科も病院によっては「物忘れ外来」などきめ細かな科があります。
もし行くとすればこのようなところじゃないですか?

神奈川にお住まいなら、ここはどうでしょう?
http://www.yokohama-mc.jp/

初診で検査も投薬も無ければ2~3千円もあれば大丈夫です。
でも、保険はお父さんの社会保険ですよね?
保険金の支払いの明細が後日届くんですよ。
ですので、受診したことはバレますよ。
それに未成年だけで受診できるかは前もって病院に相談したほうがいいと思います。
事情を説明すれば、とりなしてくれそうですが。

あまり深く悩まないことも大切と思います。
たとえば、物忘れだったら紙などにメモすれば少しは防げます。

お大事にね。
    • good
    • 0

脳外科ですね、ctやmriもとるので、診察費は4ー5万円になるのでは、親に内緒では、無理でしょう、保健所は持参してください、それでも3ー4万円は必要でしょうね。

    • good
    • 1

物忘れ外来を訪れて


検査をうけてみませんか。
簡単な検査ですので直ぐに済みます。

若年性アルツハイマー病の症例では
18歳の人の症例があります。

物忘れ外来に抵抗があるのであれば、
思春期外来を訪れてみませんか。
(睡眠障害などはないのですね)
何でもなければ安心でしょ。
お大事に!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!