アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年くらい夜間摂食症候群に悩まされています。
※夜間摂食症候群:不眠、夜間のむちゃ食い、朝の食欲不振。
夜間の食事中には完全に覚醒しており、翌日も記憶がある。

精神科に行って相談しましたが、
そもそも一般的な精神科では摂食障害自体あまり知識がないように感じました。
(摂食障害専門の病院にはかかったことはありません)
当然夜間摂食症候群についても
眠剤の健忘ではないの?とか、ちゃんと食事をとってないからじゃないの?と
言われてしまいます。

ちゃんとご飯を食べている時もやらかすし、
(ちなみに栄養学科卒ですので、一般の方よりは栄養知識はあるつもりです)
夜中に食べて寝てを毎日のように繰り返すため、
当然どんどん太り、ほかの摂食障害までも引き起こしてしまいました。

現在抗うつ薬と眠剤を出されていますが、
あまり効果があるようには思えません。
眠剤は使用してもしなくてもやらかすときはやらかしますので、
眠剤のせいではありません。

調べた限りですと、精神科、摂食障害に詳しい病院でも、
はっきりとした治療法もなく、認知もされていないようです。

同じような状態の方はいらっしゃいませんか?
完治した方はいらっしゃいますか?
どのような治療を行っていますか?
すごい太ってしまって辛いです。

※自己意思が弱いであるとか、ローカロリーなものを用意しておくとか、手軽に食べれるものを用意しておかない、といったご意見は遠慮願います。
抑えられないから困っていますので・・・。
無意識に高カロリーなものを選んで食べていますし、
うどんをゆでたりしているくらいなので、米おくなとかうどんおくなと言われると生活がままなりません。
ちなみに調味料までも舐める事態なので、マヨネーズ、トマトケチャップ、中濃ソースといった高カロリー調味料が怖くて家においておけないほどです。
当然インスタント食品、おかしは家においていません。
キッチンへの扉、冷蔵庫をガムテープで止めてもダメです。

A 回答 (6件)

こんにちは


私も同じ症状です 精神科の薬が関係しているのかなと思いますが
一番はストレスですね 
私もそれがいやで独り暮らししました コメもパンもない
白いご飯は職場で買って食べ 家には持ち込みませんでした
前に乾麺おいていたのですが 生でぼりぼり食べてました
あなたと同じ 調味料も食ってました(砂糖 ソース)

酷い時は15キロ 一か月足らずで増えました 
医者に相談しましたが 部屋に鍵をかける 冷蔵庫に鍵かける ベットに体括り付ける
馬鹿にしたように笑って言われたので ムカツキました
3人くらいの医者に診てもらいましたが 食べなきゃいい と
いや それが出来んから来たんだけど と

食べ物を置かなければいい とよく言われますが 私の家は家族と暮らしているので
完全に無理です 質問者様は おひとりでしょうか それなら
本当になにも買わないことです 調味料も全部です 食べるなら外
おにぎりだったら100円くらいで売っています 
もちろんレストランでもいいです 自炊が などと言っている場合ではありません

処方されている 抗鬱剤ですが 薬によって
お酒に酔った感覚になり 夜中居眠りながら食べたり 翌日何を食べたか記憶がなかったり
食べた記憶すらなかったり(自分がこれです)

結局これらを引き起こしてる一番の原因はストレス なので
それを解消しない限り 症状は治まらないと思います
あまり知られていない 自分もそれで困っています 医者にすら理解してもらえないので
酷い時は起きるたびに食べていました 

夜中だけ自制がきかないので 途中覚醒をなくす眠剤を
処方してくれるよう頼んだのですが 癖になるからダメだと

今 比較的ストレスフリーな生活です(つまりニートです)
起きる回数は減り 1~2回までになりました (10回くらい起きてました)
食欲も前よりは減っています

悩みなど一人で抱えないこと 休養をしっかりとること 
今 私たちにできるのは それくらいのようです  




 

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体験者さんのお話が聞けて嬉しいです。

幸い私は医師にバカにはされませんでしたが
一般論しかぶつけてきませんよね。
それができないから来とるんじゃと同じく思ってました。

私は一人暮らしですが
下手に食物の知識があるので
添加物たっぷりの加工品コンビニ食は本当に困ったとき以外食べるのが嫌で…
毎日毎食外食っていうのも、野菜不足になりそうだし、なによりそんなに金銭的に恵まれていないのできつそうです。

現在飲んでいる抗うつ薬はそのような作用はなさそうです。
自分自身そういう感覚になったことはないです。

私もそうです・・・起きるたびに食べる時あります。
本当にきついですよね。

ストレスのない生活、わかってはいますが
難しいですよね…
お互い頑張りましょう!(´・_・`)

お礼日時:2013/09/08 08:56

ずいぶんストイックなんですね~。

ストレスが溜まって悪循環ではないですか?
睡眠不足で昼間に眠気が出たりしない限り、食べても良いのではないでしょうか。
私も夜中に食べることがありますが、以下の工夫によって、たいして食べなくて済んでいます。

>手軽に食べれるものを用意しておかない、といったご意見は遠慮願います。

ハイ!そんないぢわるなこと言いません。逆です。
【対策その1】手軽に食べられるものを寝室に用意しておくのをお勧めします。

私はロングライフパンとウイダーインゼリーを寝室にごっそり置いています。
ロングライフパン(長持ちパン)---1つずつ個装されて小さなダンボールに10個位入っているのを生協で買います。クロワッサンと称するが実際には違う、あまり美味しくないパン。手軽で良いです。カロリーは高いですが仕方ないです。
ウイダー---こっちの方がカロリーは少し低いですが、なるべく腹持ちするように、ウイダーの中ではカロリーの多い物を選んでます。仕方ないです。

寝室で食べる習慣をつけておけば、台所まで行かなくて済み、夜中に美食をする習慣が収まる可能性が出てくるのではないでしょうか。

【対策その2】
晩御飯と就寝時刻を近づける。要は晩飯は遅い時間に摂るという意味。私は以前は1時間半前になったら食べ始めるようにしていました。今は、夜中にあまりお腹が空かなくなったので、2時間ちょっと前に食べ始めます。
当然、たんぱく源を中心として、しっかり摂ります(長寿101歳の日野原先生は、朝食と昼食はクッキーのみで、夕食はステーキを食べるそうです。私も朝~昼はおなかがあまり空かないので、わずかしか食べません)。

晩飯と就寝の間が空いてしまう場合は、寝る直前に夜食を摂ります。具体的には、冷凍ほうれんそうを多目にチンして、ソイネーズ(マヨネーズとしょうゆを混ぜた物)をかけて食べます。これは繊維質が多くて腹持ちがします。マヨ入りなのでカロリー控えめではありません。控える場合は塩も少しかけるとマヨを少なめにしてもおいしいです。

このようにして、なるべくおなかをいっぱいにしておき、夜間におなかがすかないようにしています。

【対策その3】起きているうちに美食への欲を満たしておくと良いですね。晩飯は好物の美味しい物を食べる。スイーツが好きなら、週に1度高級スイーツを食べるなど。


私の提案では、体重は減らないとは思いますが、増加をストップさせられる可能性は大いにあります。
まずは食事のリズム作りからという考え方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寝室に先に用意しておくのはアイデアですね。
目覚めるとほぼ無意識にキッチンに行くので
枕元に食べ物をおいて、ちゃんとそっちを食べるのか不安ですが
やってみたいと思います。

お礼日時:2013/09/08 08:50

質問拝読しました



私も限りなく似ています

昨年、ダイエットに頑張りすぎたので見事にV字回復しました

成功しちゃって緊張の糸が切れたんです

今はパン屋のパンにはまってしまって、毎食菓子パンです

それ以外、食べたいと思わないんです

でも、高カロリーなのはわかっているし、ちょっと食べ過ぎたらさらに食べ、吐くようになりました

過食嘔吐も復活です

今の仕事も慣れてしまい、体重もびくともしません

もっと男性並みの体力仕事を探しているんですが、「女子」というだけで電話の段階で断わられます

真剣に胃を切りたいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダイエットした人に多い症状みたいですね。
でも私は特別ダイエットして体重を落として
その反動で出た症状ではないのです。
なんなんでしょうね?

お礼日時:2013/09/08 08:47

朝と昼を抜けば問題ないですよ?


別にふざけているわけではなく、
まともな減量法として食事時間を制限するものもあります。

何が原因で夜に食べてしまうのかはわかりませんが、
太るのを避けるための措置として朝食を食べないのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初はちゃんと3食食べないからかなと思って
ちゃんと食べていましたが、
心が折れてから
朝と昼はろくすっぽ食べていません。
へたすりゃ夜もあまり食べない日も多々あります。
それでもやっぱり夜中に食べるから困ってます。

お礼日時:2013/09/08 08:46

一般的に、過食の原因として考えられるのは、


親、特に、母親との人間関係が宜しくない、
心に傷がある、
心に刺さったままの棘がある、
自身気づいていない心のシグナルがある
など、なのですが……質問者さまのケースには、
該当しないでしょうね。

初めに、夜間過食になった時の状況を
覚えていれば、それが有力な改善のヒントに
なるかもしれませんよ。

摂取カロリーよりも、
基礎代謝+(エクササイズなどによる)消費エネルギー
が多ければ、太らない計算になりますので、
ジムのプールで毎日トータルで2km泳ぐなど
エクササイズの採用を考えてみませんか。

自宅、自室でも、
座布団1~3枚分のスペースがあれば、
多様なエクササイズが可能です。
背筋・腹筋・ヒンドゥースクワット・腕立て伏せなどを
連続でなくて宜しいので、それぞれ日に
500回ずつくらいから始めてみませんか。
2リットルの水を入れたペットボトルを両手に持って
スクワットを行えば更に効果があります。TVを
観ながら行えば飽きないでしょう。
ご近所に、
階段があれば、階段登り下りを200回くらいから
行いませんか。また、起伏に富んだ道があれば、
自転車エクササイズがおススメです。ウォーキングや
ジョギングよりもおススメです。
それと、
パズルやクイズもおススメです。
推理パズル、数理パズル、数独(=ナンプレ)など
できるだけ難しいのをチョイスして、考えて考えて
クタクタになるまで考えつづければ、こちらも
かなりのカロリーを消費します。

数学検定1級をクリアしたり、
泳ぎ、階段登り下り、自転車エクササイズの、
一休みの間に、数学オリンピックや
東大、東工大の数学の入試問題を解いてみるのなども
おススメです。

〈ふろく〉
インドでは、鍵のかかる冷蔵庫が販売されている
ようですが……チェーンロックなどを特注して、
開かないようできますね。開ける鍵は時限性の
金庫内に格納しておけば、夢遊病であっても、
時間が来るまで開けられません。
何であれ、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
で、対応が可能です。
とにかく、
自分に負けないで
つづけていれば、お望みの状況を
ゲットできます。

やりすぎのダイエットにてOLが即身仏になりゆく夕べ  (笹 公人)
過食は、糖尿病などになる危険性があるものの、
即身仏になる確率はかなり低いので、拒食よりはまだいいですね。
Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この症状が出てから
朝ジョギング、会社の中でもこっそり休憩中に運動、
帰ってきてからジム…
そんな日を毎日毎日繰り返して
それでもジワジワ太りました。
もともと体力がない方なのに、こんな生活を続けて、
3年目にポッキリ心が折れました。

鍵付き冷蔵庫買う金がないです…。

拒食には拒食の、
過食には過食の苦しみがあります。
過食はまだいい、というお言葉は…ほかの摂食障害者さんに使わないで欲しいなと思います。

お礼日時:2013/09/08 08:45

私は、ケアマネなんですが、



すいませんが 何歳くらいの方でしょうか?

私のアドバイスできるのは、高齢の方に関するアドバイスで

参考になったらよいのですが・・・・・・・・・・・・・・

認知症の症状として、昼夜逆転・せん妄、食行動の異常等が見られます。

これを防ぐ為に、昼間の活動量を上げる等で、デイサービスの利用を行ったりします。

脳の部位でいいますと、前頭葉の部分が萎縮されていき

物事の規範のルール等ができなくなってきて起こるようです。

症状が酷くなると対応が難しくなり、通常の施設利用ができない為に

精神科病院にお世話になられる方もおられます。

萎縮に関しては元には戻りません、対応が難しいのが現状かなあと思います。

地域の保健所に相談されてはどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は20代後半女です。

登山が趣味なのですが、朝っぱらから日が落ちるくらいまで歩き回って帰ってきた日も、夜中に起きて食べてました…。
当然不眠状態ですが、昼夜逆転はありません。
せん妄もありません。
抑うつ反応はありますが、それ以外の精神異常はありません。

精神科で対応してもらえない症状なので
保健所に相談しても更に「?」ってなってしまいそうなので
ちょっと保健所に行くのは勇気がいりますね…。

補足日時:2013/09/04 11:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとございました。

お礼日時:2013/09/08 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!