プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には19歳の甥がいます。昔から家庭環境が複雑で歪んだ愛情をそそぐ母親、喧嘩しても親離れ出来ない息子。父親がいない事もあり喧嘩を仲裁する人もおらず、母親が死ね、出て行けと言ったり息子がお前がどっか行けなどと口論していました。多感な時期に母親に死ねなどと言われた影響からか学業での成績は下がり偏差値の低い大学も全て落ちました。そして甥はお金を出してもらい一人暮らしを始め1年浪人したのですが全く勉強はせず実家に戻ってきてしまいました。そして自動車免許をとったのはいいのですが働かず、実家にいるだけの毎日。たまに顔を見せても他人事かのようにヘラヘラし、楽な仕事があるなら仕事をしたいと言っていました。そしてついに3日前甥の母親から助けてと言われ家にいくと痩せ細った甥の姿がありました。顔はコケてしまい生気がないんです。元から細かった甥ですが見たところ170センチ程で42キロ程のように見えました。暑い部屋なのに冷房はつけず汗を流し同じ体勢で椅子に座っています。暑いからでしょうか、しんどそうに肩で息をし喋りかけても一切喋りません。口元まで飲み物を持っていっても一切拒否します。ご飯は一切食べず水分も少ししかとらないとの事でした。手の爪はかなり伸び服も同じまま。あんなに触っていた携帯電話も放置したまま。これって異様ですよね?せめてもの救いは部屋のドアが開けっぱなしになっており入っても嫌がらないので様子を確認出来、面白い話をすると少しだけ笑うところです。本日内科の医師が自宅に来るみたいで診断次第で入院させるようです。やはり精神病なのでしょうか?メンタルクリニックには受診しておりお薬があるのですが拒んで飲まないみたいです。私はその甥を見る度に甘えているただのクズだと思っていました。ですが彼は彼なりにこんな精神状態になるまで苦しんだのかもしれません。本当に私に出来る事があれば教えて欲しいです!そしてもし精神病なら精神科を受診する事を快く思わない母親を説得し連れていきます。精神の病に詳しい方がいらしたらアドバイスください。

A 回答 (2件)

専門家な訳ではないですが 積もり積もった今までの親子関係が影を落とし 現在の異常事態に至ったのだと思いますよ。


甥さんはSOSの信号をやっと出せたとも言えます。

もしかしたら『母子共』に心療内科にかかる必要があるかもしれないです。

あなたにできることは お医者様の指示に従うように母子を導くことです。
プロ(医者)の言う事に素直に応じ 世間の目や偏見に惑わされないように適切な治療を受けることを納得させることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
実は母親もメンタルクリニックに通っている事が今日分かりました。
親子でもがいていたのかもしれません。

お礼日時:2016/07/29 19:46

精神病については医師免許がないので、ネット上では何とも言えません。



ただ、メンタルクリニックではなく恐らく精神科受診になると思います。貴方に出来る事はかなり限られていますが、主に甥のお母様のサポートでしょう。自分の息子がこんなふうになって平気な母親はいません。お母様も精神的にかなりダメージを受けているかと思います。なので。話を聞いて上げたり、買い出しや部屋の片付け生活的なサポートがメインになると思います。甥っ子さんの方は病院や医療機関に任せましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にそうですよね…
私はかなり無力です。
母親のケアをするつもりです。

お礼日時:2016/07/29 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!