電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心療内科か脳外科の認知症外来かで迷ってます。
78才の父です。元々、気が短く神経質な性格でプライドも高く外ヅラは良い父ですが、この1〜2年前からかなり怒りっぽくなり最近は切れ方がひどく物に当たることも度々。言葉の端々にもトゲのある言いようで。母がせきを外すとどこにいくんだ!何するんだ?
インタホンがなると誰がきたんだ!など。自分の思うように物事が進まないと切れてくる感じです。反面塞ぎ込むことも多く悲観的になって泣いたり。拗ねた子供のように。
母に依存してるようで、何から何まで母を使ってるし母が出かけると何時にかえるのかとうるさくなるようです。
60才の時、心筋梗塞を患ってから晩年は心臓不安神経症のような不安になると動悸頻脈になりハァハァしてきて救急搬送されるも歩いて帰るような感じ。寂しさからの不安感も強いように見受けます。デパスを服用すると落ち着く状況です。
見当識障害や明らかな物忘れ、などはなく趣味のカラオケにかよったり大会に出たり
帰省してもおかしなところは全くありません。どちらかといえばシャキッとして身なりも気にする方です。

本人に受診すすめても俺を精神病扱いするな、認知症扱いするなと激怒します。
母も統合失調症の既往があり内服治療中でこの10数年問題なくきてますが父の事でストレスたまるとなんとなく多弁でハイテンションになりかけてます。

うまく受診させるにはどうしたらいいのでしょうか。
感情の起伏が激しいこと以外は優しいし何の問題なく生活できてます。
認知症の中にはこのような症状もあるようだしメンタルがコントロールできてないかんじもするから心療内科の方がいいか迷っています。
素直に受診してもらうにはどうしたらいいかのでしょうか。もちろん私もつきそいます。
アドバイスあればお願いします。

A 回答 (6件)

受診を拒む場合、保健所に相談するという方法があります。



保健所には説得のプロがいますので、無理矢理、病院へ連れて行こうとはしません。

一度、お近くの保健所にご相談ください。
    • good
    • 0

脳梗塞の既往歴があるんでしたら、それが原因の可能性が高い気がします。


脳梗塞をきっかけに、性格が変わり、攻撃的になったり、起こりっぽくなったりすることはあります。
まずは、脳神経内科に行き、指導をあおぎましょう
    • good
    • 0

隠れ脳梗塞などがきっかけでそうなることもあるのでMRIなど取られることも今後おすすめします。

    • good
    • 1

いきなり通院も良いと思いますが、ワンクッションおいてみませんか?


私も母親の様子に異変を感じて、母に物忘れ外来を受診させるために
凄く時間がかかりましたが、「まぁ~年も年だし、健康診断を受けるつもりで・・・どう?」が
決め台詞になったようで先日ようやく受診してくれて今は検査結果待ちです。
介護職の私でも「自分の親」に関しては非常に苦労しましたよ。
高齢者は自分が病気だとは認めたくない気持ちが非常に強いですよね。

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますから
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
数時間の説得でようやくうんと言ってくれました。

お礼日時:2018/05/12 19:19

大きめの病院(CTやMRIがある)で、どこの科(内科、外科など)でもいいので、受診してください。



脳の画像診断での内容で決まるらしく、大き目な病院なら、そういう装置や関係する診療科が対応することになるでしょう。
医師に怒ることができる人は、かなり少ないと思いますが、精神病などという部分を払拭するなら、そうなるでしょうし、脳ドックを受けるという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
心療内科になんとかうんと言ってくれました。

お礼日時:2018/05/12 19:20

認知症外来がいいように思ってしまいます。


介護の仕事をしていますが、精神科にいくと薬がつよいと、身体機能を落としかねないので、もしかしたらナスママさんにそちらの負担がかかってしまうかもしれないです。
まずは認知症外来に受診して、そこからどうにもならないようでしたら心療内科へ行ってみてはいかがですか?
認知症のはじまりは人それぞれですが、イライラするかたが多いようにおもいます。
特に男性がそういった症状が多くみられるとおもいます。
お母様もお父様も、質問者様もお辛いと思いますが、良い方向に向かいますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日せっしてみて普通の父でしたがやはり聞いてみると不安感がつよいようで不安発作的な動悸みたいなものが関与しているようです。

心療内科にいってみたいとおもいます。車運転もするのでそのあたりも伝え薬も検討してもらおうとおもいます。

お礼日時:2018/05/12 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!