dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自傷行為が再発してしまいそうです。

高校三年生の女子です。
私は中学の頃から家族関係や友人関係などが理由で、自傷をしていました。
高校一年の頃に母親に傷がばれて、家族会議を開いて家族仲は今とてもいい感じです。家にいるのも落ち着くようになりました。たまに両親の仲が不仲になることがあって、怒鳴り声が聞こえる時は胸が苦しくなります。
学校は高校に上がってから、人見知りや不安感から心を開ける友達ができずに団体行動も苦手で徐々に不登校になっていきました。保健室登校でなんとか頑張っていたのですが、通信制の高校に高2の初め転校しました。今は学校も自分のペースで行っています。朝起きれず授業日数が足りずに、卒業までに補習でなんとかすればどうにかなりそうな感じです。

家族面も学校面も、今は友達面も今は彼氏もおり、特に問題はないのですが時折自傷衝動にかられてしてしまいます。
今のところ数ヶ月我慢できていて腕の傷はすべてふさがっている状態です。それでも傷が恋しくなったり、血が見たくなったり、とにかく自傷したい自傷したい!といった気持ちにかられ辛いです。
母親の気持ちや彼氏の気持ちを考えるとまた再発させるのはよくないと思い、なんとか思いとどまる日々が続いています。
自傷画像を見たり手を噛んでみたりして、なんとか衝動を逃しています。
少し前ODを興味本位でしてしまい、切ること以外にできる自傷も覚えてしまいました。OD衝動は自傷衝動ほど強くはないのですが、多少辛いです。

なんども何度も、やめては再発しを繰り返してやっと自傷のことを考えない時間が出来てきたのに、また再び自傷ばかりが頭に浮かぶ時間が多くてバイトの時も心臓が痛くなったりと、集中できない日々が続いています。

すべては自分の責任だと理解しています。繰り返してしまうのも自分の弱さです。逃げ道が他にないので、ついつい自傷に逃げてしまう自分の脆さが嫌です。
精神科などには行ったことはありません。高校一年の時に学校に来ていたカウンセラーの方に一度お世話になったことはあるのですが、見知らぬ方に自分のことを話すのが嫌でカウンセリング中まともに会話しませんでした。

まとまりきらない文で申し訳ないのですが、何かアドバイスや経験者の方がどう克服したのかなど、色々な意見をお待ちしております。

A 回答 (2件)

すみません、経験者ではありません。

ですが、高校生の息子が大学病院の精神科に定期的に通っています。
きっかけは睡眠障害で、診断の結果は幼少期のトラウマでした〔これについては割愛します〕薬と担当医との会話でかなり良くなりました。
一番ひどい時は不眠が数日続き、薬で寝られたとしても今度は数日起きられなくなる。
当然学校へは行けず、本当に病人でした。
これが2年がかりでしたが、休みがちながら通学し、バイトができるまでになりました。
こうした経験を踏まえ言えることはなるべく早く専門医にかかることが大切だということです。
あなたの場合、心療内科より精神科の方が良いように思います。
息子が行っている大学病院だと、思春期外来、摂食障害など、その症状によって細かく診療科目も分かれております。
精神科というと敷居が高い感じがしますが、中高校生くらいの子も沢山受診されています。
このまま自力で解決するのには限界があると思うし、下手をするともっと症状が悪くなってしまう場合もあるかもしれません。
病院も個人のクリニックから総合病院まで様々です。
まず、自分の状況に合いそうな病院をいくつかピックアップしてみて下さい。
なるべく、自力でもら通える距離の所がいいです。
息子の場合ですが、二週間に一度のペースで受診してその際私が車で送迎付き添っていますが〔予約制です〕、体調によって予約を入れていない日に急遽診察してもらいたい時は、自分で電車とバスで行くことになります。
だから、山の中にある、バスが1日に日本くらいしかないところはあまりオススメできません。
あとは先生との相性もとても大事なので、受診して馬が合わないと感じたら、違う病院を探すとか他の医師に変えてもらうのも大切です。精神科の医師も相性については理解してくれているので、医師や病院を変えたいと言っても、イヤな感じの対応はされないです。
最初、勇気がいるかもしれませんが、1日も早く、症状が悪くなる前に受診されることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
こんなにも説明してくださって、とても勉強になりました。
私と同じ高校生の息子様が少しでも良くなるように願っています。

正直ODは何の得にもならないので(リスカも同じですが)やめたほうがいいですよ。

ODは致死量に至る前に飲めなくなるので、薬物中毒が出て苦しいだけです。胃洗浄と点滴全開で毒を出すまで待つしかないですし。
リスカもおそらく自己満の世界かと思いますがせいぜい100ml。でて200mlぐらいこれぐらいだとかなり深く手がもげるぐらいで切らないと出ないと思います。貧血も起こすと思います。
http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000 …
最悪、精神科・心療内科受診して改善内容であれば精神入院病棟で閉じ込められて生活です。可能な限り前向きな治療を願うばかりです。
    • 1
この回答へのお礼

死にたいわけではないのでそんな過激なことはしないつもりです…。
ありがとうございました。