アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘(幼稚園年長児)が、最近怖い妄想を頻繁に考えるようになってしまいました。人を傷つけたり、自分を刃物で切ってしまったりなど、しょっちゅう考えてしまうようなのです。そこで、専門家や精神科に診察に行きたいのですが、診察の前に病気かどうかの当りをつけておきたく、インターネットなどで専門家に相談できないかと考えておりますが、なかなかよいサイトが見つかりません。そこで、みなさんが利用されているなかで以下のような条件を満たしているサイトをご存知でしたらご教示いただけないかと思い、投稿した次第です。
・無料である
・親切に対応してくれる
・信頼がおける(あとから不当請求などの話を聞いたことがありますが、そのようなことがない)
・回答が早く頂ける(2日以内程度を希望)
こんな条件がよいところが存在するものなのかもわかりません。見当違いなことを書いていましたら、その旨も併せてご指導ください。
また質問する際の注意事項等もありましたら、ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お住まいの地域が解らないので、とりあえず、無料で相談できるサイトを載せておきます。

心配なことは相談する前に事前に聞いておくとあんしんでしょう。(文章でも残るし)
お子さんのことですから心配ですよね。私は子供が居ませんが気持ちはよくわかります。最近子供がらみの事件が多いだけに余計に心配になりますよね。家族の心のケアをしてくれるところなら大丈夫だと思います。あとは診療内科とか相談してみるのもいいと思いますよ。
早く楽しいことを考えられるようになるといいですね。頑張ってください

参考URL:http://www.counselingservice.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答、ありがとうございました。
紹介いただいたサイトにアクセスしてみたのですが、
受付は月2回しかないとのことなので
残念ながら、すぐには取り合っていただけませんでした。
他もあたってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 21:34

メールではなくご本人と一緒に小児科に行ってください。


診療を受けて初めてどの病気なのか?判断できるのであって今ここで推測を持って書くことは出来ません

推測としてチック症などほかの子供と違う所みられませんか?目の動きや症状、首とか?

後もう一つは親御さんが子供に過度に抑圧していませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 21:47

相談機関で、有料なのですが


http://www.komazawa-u.ac.jp/~commcc/
このようなところはどうでしょうか?
相談機関にかかって、そこで質問者様のご希望(無料であることや相談したい内容など)を伝えるというのもひとつの方法だと思います。適切な機関をまた紹介してもらえるケースもあると思うからです。

あとは、病院にかかる(児童精神科)などもいいと思います。保険診療範囲ならそんなにお金もかからないと思います。

相談機関ですと、年末でもうお休みに入ってるかもしれませんが、病院であれば28日くらいまでやっているかもしれません。緊急なら、病院に相談するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 21:44

症状から考え、netでの相談ではなく


児童精神科受診の予約をとって受診したほうが
いいと思います。 
どこにかかればわからない場合は
かかりつけの小児科に相談するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
自宅近辺に児童精神科がないか調べてみたのですが、
見当たりませんでしたので、かかりつけの小児科に
相談をしてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/25 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!