プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹がどうやら強迫神経症、それもかなり進行している様子。
いい医者を紹介してもらい、予約もとれたのだが、問題は
どうやって連れて行ったらいいか、説得して欲しいと妹の
ダンナから相談されて困っています。
妹は全く自覚がないようですし、そもそも病院はばい菌の
巣窟だと言って病院のある通りを通らないほどなので、
どうやって説得すればいいのか。お前は病気なんだと
諭して却って精神に悪影響を与えないかという心配もあり、
本当に途方にくれています。アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

riderfaizさん、初めまして。

呼んだだけでも難しい状況で、難しい立場に立たされているようですね。riderfaizさん自身がストレスをため込まないように注意してください。

基本的にはNo.6さんの対応になると思います。精神保健福祉センターは都道府県の県庁所在地にある場合が殆どなので、県庁所在地に住まれていない時は、市役所(or区役所)の保健課の保健師に相談してください。現在は、精神の担当は県の保健所から市(の保健師)に移っています。

何をしても難しい場合は、夫の判断として病院に連れて行くのが、間違いのない方法だと思います(もし、精神科に入院した場合、「保護者」というのが必要なのですが、それが夫になるのと、今の妹さんに対する一番近い援助者が夫だからです)。しかし、これはいろいろ行った後の方法です。外来通院で住むにしろ入院が必要になるにしろ、しばらくは「無理矢理連れて行った」ということで関係がギクシャクするのが裂けられません。しかし、(その病院が信頼できる病院だったとして)治療が進み落ち着けば、必ず理解してくれるようになると思います。

そこに至るまでに次のようなことを試してみて下さい既に行ったものであれば申し訳ありません。

(1)妹さんが落ち着いて話が出来る状況を探して下さい。1日のうちでいつが一番落ち着いて話ができるか?(絶対に空腹時はだめです。お腹がある程度満たされていて、睡眠も6時間は出来ている時が最低条件でしょう)。

(2)本人の行動でどういう点を心配しているのか、を淡々と述べて下さい。その上で、家族が困っていることを本人が分かってくれるかどうかを見極めて下さい。もし、家族が困っていることを分からない、家族の側の状況を本人が分からないとなると、また別の対応を考えないといけなくなります。

(3)家族の困っていることをわかってくれたなら、そこで、その行動を妹さん自体が困っているのかどうか、その行動で日常生活がうまくいっていない、できたらその行動を少しでも本人が無くしたい、減らしたいという気持ちを持っているのかどうかを確かめて下さい。

(4)家族が困っていることと本人が少しでもその行動を改善したいという気持ちがあれば、最初は精神病院ではなく精神科クリニックを受診して下さい(心療内科では対応が難しいレベルではないかと思います)。

(5)もし、以上のことが難しいようであれば、眠れているのか眠れていないのか、もしくは疲れがひどくないのかどうかを確認して、そこで妥協点がないかを探って下さい。

病院に対しての「不潔感」にこだわっているようですので、より難しいようですが、妹さんの健康的な判断のできる面を細かに探して、そこの部分から少しずつ解きほぐしてあげて下さい。

妹さんにとっていい結果になることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
書き込みを拝見する前に話をしてきたんですが、だいたい同じ路線で話してきたと思います。
晩ご飯の後に話を始めました。概ね(2)の線で話せたと思います。
(3)の話もしましたが、本人は困っていないし、無くしたいとも思っていないと言ってました。
しかしダンナがどんなに耐えているのか、職場の人がどう思っているのか等を話したら
少し心がゆらいだようです。
下記の通り、何とか病院には行ってくれるようです。どうもありがとうございました。

ご心痛お察し申上げます。

受診を拒否されてるのですね。嘘も方便と言いますが。
罪悪感で心も痛いですね。これもなかなか難しいですね。
もし嘘がばれても妹様を本当に思う気持ちがあったという事を妹様がわかれば
最終的には理解してくれるはずですが。

もし妹様に働きかけてどうしても上手くいかなければ
現在お住まいの都道府県の公共機関として
○「精神保健福祉センター」(検索で出ます)
全国の各都道府県にあります。詳細はHPで。

○保健所や役所の専門窓口等
にも相談する事もできます。

妹様も不安なのかもしれませんね。
何かの糸口になればいいのですが。
きっと解決策は見つかるはずです。
失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。
昨夜一度話をしてきました。
何とか病院には行ってくれるようです。

本人が困っておらず、自傷他害のおそれがないのであれば、なぜ受診させる必要があるのでしょう?

精神科に限らず、病院は「困っている人」が相談に行くところです。お兄さんが受診されるといいと思いますが。(いえ、冗談ではなく。)精神科という場所は、本人が最初から受診してくるとは限らない科ですので遠慮なくおたずねになればいいと思います。

まともな医者なら、「家族への援助が大切」と判断すればしかるべき相談機関を紹介してくれるでしょうし、「本人の受診が緊急に必要」と判断されればまたそれなりの対応をしてくれますよ。
本人の了解も取らず、診断名も定かでないのに引きずったりだましたりして受診させるようなことは断じてやめましょう。もし病気だとしたら、確実に予後が悪くなります。たとえ精神疾患を持っていたとしても、その人は一人の人間であることをお忘れなく。うまくいったケースは「結果オーライ」なだけです。

この回答への補足

周りの人間が困っているんです。私は離れて住んでいるので
実感がないのですが、妹の職場からもクレームが出ているそうなので
それはさすがにマズいと思うんですよね。

• 0

これは難題ですね。

。。

それこそ、そのお医者さんに相談したほうが良いと思いますね。
そういう前例も持っているかも知れませんし、通院しなくても出来る初期治療的なアイディア、アドバイスもあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹のダンナが医者に相談して本人と話してみないと分からないねぇという風に
話が進んだそうです。お医者さんはダンナのほうが妹の潔癖症が原因でストレスが
たまっていて診断が必要なので夫婦で来いと言っていると説明してはとアドバイスされたそうですが、
ウソをつくのはどうかということで私におはちが回ってきたという次第です。

基本的に精神的疾患は本人に病識がないのがほとんどです。

だから本人に心療内科に連れていくなんていったら、「絶対イヤだ!」と拒むでしょう。とりあえず「ドライブに行こう」とか「気分転換しよう」とか言ってみて、それでもだめなら強引に連れて行くしかないいでしょうね。ちなみにうちは幻覚障害まで出ていたのを強引に男数人で抑えて連れていきました。その当時はあそこまでしなくても・・・と罪悪感に襲われましたが、数年経った今、普通に生活し、穏やかな日々を送っているのを見ると、あの時の行動は正しかったと思っています。ご本人の為ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

兄としては強引に引っ張っていけばと思うんですが、今は人様の
ヨメなんでちょっと躊躇します。
本人のためですよねぇ。そうですよねぇ。

私の場合ですが、ネットで人間関係の相談をしていたところ 自分のマイナス思考や身体的症状を相談相手に指摘され 自分の気の弱さが原因でだからしょうがないと思ってました。

ですがネットでのいろいろなHPの心理テストをやってるうちに うつ病パニック障害の可能性が大きいことが解り そうとうためらいましたが今日受診しました。

妹さんに受診させたいのであればとりあえずサイトのテストを受けてもらって結果を認識してもらうのもいいとおもいます。
そうでなければ、本人が行かないでも済む方法もあります。
保険は効かないと聞きましたが、一律¥5000~7000で家族からの相談を受け付ける病院が私の近所にあります。

そのことも含めていろいろな病院に電話で伺って見てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者のお話をきけて良かったです。ありがとうございました。

症状で思い当たる疾患名があったとしても、決め付けずに医師に指示を仰いだ方が良いです。

さて、妹さんがあまり症状を自覚していなかったり、困っていないのでしたら、その線からの受診は難しいですね。
「貴女は病気なんだから病院に行った方がいい」と言うよりも、「家族が心配していて、安心させる為に受診してくれないか?」と言う様なニュアンスで伝えては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

昨夜話しに行ってきました。「家族が…」というラインで話しました。
泣いてました。最後まで自分は病気じゃないからと言ってましたが、
分かってくれたと思います。今日の午後病院に行く予定と妹ダンナから連絡がありました。
ありがとうございました。