プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月ほど前からだと思うのですが、体調が良くありません。
主に、不眠(寝付きが悪く浅眠)やる気が出ない、落ち込みんだ時の落ち込みが激しい、などの気分の問題が多いのですが、友人に心療内科や精神科の受診を勧められました。

13年程前に心療内科に受診した事があり、抑鬱状態との診断を受け会社を1年半休んだ事があります。

その時の感じと似ているところがあるのですが、もし今受診して精神疾患の診断をされて療養出来たとしても、傷病手当金だけでは生活できず、苦しいです。

一度職場を離れ休みたい気持ちがあるのですが、生活が出来なければ働くしかありませんよね?

正しい手順を取り、診断書を出せば、休みをいただける会社だとは思いますが、このまま休んでしまって良いものか、休みをもらえたとしても生活が厳しい、でも体調が良くない、

現状どの様にするのが一番良いのでしょうか?
アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

精神疾患は再発しやすい病気です。

まずは診察を受けましょう。

休養が必要だと言われたら、休養を取る必要がありますし、
生活に困っているのなら役所の福祉課で相談しても構いません。

今は元気を取り戻すことが最優先です。自分のことを最優先に考えてください。
    • good
    • 0

まず受診して下さい。


休まなくても治療できますし無理だとなったらそれから考えては。
精神科医が言うには、すべての精神疾患は不眠から始まり、不眠の改善から順番に治っていくそうです。
まだ病気が軽いなら眠剤もらってぐっすり寝るだけで良くなるかもしれません。
    • good
    • 0

疾病休暇を取ればその間は会社から少し減額されますが


給与は貰えますよ。
治療に専念する場合はそんなにお金はかかりませんよ
私自身鬱&パニック障害を克服した者です。
普段なら「衣・食・住・交通費&遊興費」ですが
治療に専念なら「衣・食・住」だけであとは
診察費ですが「自立支援診療」の手続きが通れば
安価で通院できますからね。

まずは行動を起こしてみてはどうですか?
心療内科を受診して、「仕事を続けながらで大丈夫」と
医師が言えば、2週間に1度受診の為に半日休を取ればいいですし
「就業不可」になれば疾病休暇を取れば良い事だと思いますよ。
    • good
    • 0

心療内科系の病状であると結論付けてよいのでしょうか?


他の病気の可能性が絶対にないとは言えないのではありませんか?
また心療内科系だとしても、対処は早ければ早いほど軽い症状ですむし、治療も短期ですむはずです。

私は本来なら医療機関を頼るべき状態だったときも受診せず仕事を続けていました。
過去の経験から自力で乗り越えられるという自信もあります。
でもだからと言ってそれを人に勧めることはできません。
人の体にはそれぞれの限界があります。
私自身、ストレスで心臓に激痛が走ったこともあります。
限界を超えて心身が破たんすれば長期離脱を余儀なくされることでしょう。

自力で回復できる程度なら息抜きしつつ乗り越えればいいですが、もうそういう段階ではないのでしょう?
とりあえずは内科でもいいですし、早めに対処して、早めに治すと考えてはいかがでしょうか?
軽い状態なら仕事を続けながらの治療もあると思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!